健康診断

今年の健康診断の結果が返ってきた.
特に不具合もないし余裕だろうと高をくくっていたら,尿酸値の判定がD1,1ヶ月後に要再検査になってしまった.
再検査までは,尿酸値増加の原因となるプリン体を控えて過ごすように,と釘を刺されてしまった.
プリン体は細胞内に1つ存在するようで,この原則は動植物・肉魚には寄らないらしい.
例えば,多数の卵=細胞が集まっている白子は高プリン体食材であるが,たったひとつの卵である鶏卵は低プリン体食材である.
肉や魚は多細胞生物なので,gあたりのプリン体は多い.
そのため,肉食中心の生活だと,プリン体が多くなってしまうそうだ.
確かに,昼食はしゃぶしゃぶや焼肉,夜もだいたい豚肉か鶏肉と野菜をなんとかしたもの,という生活であった.
しかし逆に,肉を中心としない食事とはなんなのだろうか?
会社の隣にはヴィーガン向けのレストランがあるが,これは0に極端に振った場合だ(しかも高い).
焼肉やしゃぶしゃぶより肉が少なくて,プリン体が少ない食事について少し考えた結果,得た答えはカレー,ラーメンだった.
ひとまず1ヶ月は,これで凌ぎたい.

電話ボックス

電話ボックスといえば,携帯電話の普及に伴って数を減らしつつある……と思っていた.
しかし,東京をうろうろしていると,そこかしこに電話ボックスがあることに気づく.
家から自転車で5分程度の範囲に,5基ほどは思い当たる.
タクシーと合わせて,東京で特に数が多いものなのではなかろうか.
緊急時や災害時に使用できるから,地域の人口に合わせて設置されているのではないかと思いたくなる.
が,だとすると実家のまわりに電話ボックスはなかったのと辻褄が合わない.
いや,それも気が付かないだけで,実はあったのか.

かほどにひっそりと,しかし確かにそこにある電話ボックスであるが,使っている人を見たことはない.

複利

世の一般規則として,単利よりも複利のほうが強い.
なので,複利の構造にリソースを入れるのが効率がいい.

例えば,金融資産は複利だ.
稼いだ金を再投資して,複利で拡大再生産することができる.
とはいっても,元手が微々たるものならば,複利をなかなか享受しづらい.

一方,知識や経験も複利である.
自分に投資すれば,その投資した分の上にさらに投資が積み重なることで,自身の価値を拡大再生産することができる.
そして,これは給料という形で元手を増やすことにもつながる.
なにより,この考え方は人生の勝利点を上手く増やしている感じがしてなんとなく気分がいい.
精神衛生の良し悪しは知識や経験の複利係数に紐付いているはずなので,なんとなく気分をよくするのも大切なのである.

慣れ

以前,腱鞘炎を危惧してキーボードを買ったことを書いた.
このキーボードはセパレートタイプで,自分の腕に対して左右適切な角度と感覚で配置することができる.
買っておきながら,はじめはこんなキーボード本当に打てるのかと半信半疑だった.
しかし,人は慣れるもので,数時間使うと,セパレートされていることは全然気にならなくなった.
ただ,キーの配列も違うのに慣れるのにはしばらくかかった.
というのも,普段使っていたのがJIS配列で,新しく買ったのがUS配列だったのだ.
いちおうこれでもプログラマなので,どこのキーをどういう順番で叩くか考えながらタイプしていない.
しかし,慣れてしまっているがゆえに,特に記号の配置が違うことには今もたまに苦労させられている.
コロンとセミコロン,イコールはかなり手が止まったものだが,逆に使う機会も多かったので最近はこれにも慣れた.

慣れによって手順を意識することなく実行できる体の動きを「体が覚えている」というが,これは本当に肌感覚にあっている.
JIS配列とUS配列の違いも,近頃は体が覚えたので,あまり意識することはなくなった.
自分でも本当に不思議に思うのは,他のときには全く思い出せないのに,当該サービスのページを開いたときだけ,そのサービスのパスワードをタイプできることだ.
コンテキストに依存して,記憶を引き出せたり引き出せなかったりする.
時たま見かける記憶術なんかでも,無理やりコンテキストを張って思い出せるようにしろ,という趣旨の方法がある.
AIで人間を作るのに足りないと考えているものはいくつかあるが,これもそのうちの一つだ.

CoC

CoCはユーザーに不親切なゲームだ.
ルールはキーパーを守ってくれない.
シナリオ進行を支援してくれないので,キーパーは自力でセッションを進行しなければらない.
PLが管理可能なリソースが少ないので,キーパーは自力でセッションの緊張感を演出しなければらない.
技能の縛りが緩いので,キーパーは自力でRPする仕組みを作らねばならない.

ルールがキーパーを守ってくれないので,キーパーにできないことはPLに放り投げられてしまう.

気づいた以上は,そこはなんとかしたセッション運営をしたいものだ・・・

リソース

結構苦戦するかと思いきや,後から振り返ってみると意外とリソースにはまだ余裕があった.
苦戦しそうに見せたGMがうまかったということなのかもしれない.

逆に考えると,GMとしては,そういうPCのリソースを斟酌した上で,PLをビビらせるのが大事なのかもしれない.
その匙加減がそう簡単にできれば苦労はしないという話ではある.

なぜ

仕事では普段,どのように実現するかを考えることがメインなのだけど,今日は久々になぜ実現するかを考えた.
目的を見失いがちなので,これを期に戒めたい.
プロフィール

みやどはつか

Author:みやどはつか
【座右の銘】
明日は明日の風が吹く/明日やろうはばかやろう


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