FC2ブログ

一撃パを考え中.
ギロチングライオンと零度ラプラスにうまく受けられながら零度ギロチンで降参まで追い込まれるというトラウマを埋め込まれたので,腹いせに他の人にも拡散してあげようというのが動機だ.

トラウマの根源,グライオンとラプラスを中心に組んでいくとしよう.
この2匹,よく見ると優れた相性補完を形成している.
グライオンの弱点氷水はラプラスで半減以下.
ラプラスの弱点電気格闘はグライオンで半減以下.ただし,岩草は等倍.
また,グライオンは物理受け,ラプラスは特殊受け(流し)として機能する.
場持ちもよく,一撃技の試行回数をうまく稼ぐことができる.
この2匹を突破できるのはめざ氷持ち電気か,ユキノオーくらいだろうか.
まず,めざ氷持ち電気警戒のためにトリトドンを入れる.
あくびで流しつつ一撃試行回数を稼げ,再生技を使えるため場持ちもいい.
また,ユキノオー牽制のため炎も入れたい.
炎タイプの一撃使いはギャロップ,バクーダ,コータスの3匹.
バクーダとコータスは遅いので逆に圧力をかけられる恐れがある.
ゆえに,ここは広角催眠を使えるギャロップを採用する.
ここまでをまとめると,

グライオン(物理受け)
ラプラス(特殊流し)
トリトドン(めざ氷持ち電気対策)
ギャロップ(ユキノオー牽制)

それなりに戦えそうである.
戦えなくても一撃技を連打していればよろしい()
さて,残り2枠を埋めてまともに戦えるパーティーにしたい.
まず足りないのは竜対策.鋼枠ともいう.
また,ユキノオーは牽制しているものの天候パの想定も必要だ.
ただ,雨パに対してはラプラスとトリトドンの水無効ペアで相当圧力がかかっているはず.
晴れパも同様だ.
つまり,砂対策がほしい.
この2点を解決するために,ドリュウズを投入する.
残り1枠で,一撃パ最大の弱点を克服する.
それは頑丈だ.
頑丈に対して一撃技をぶち込むには型破り――カイロスか,オノノクスが必要である.
どちらも性質が似通ったところはあるが,スカーフを持たせて竜への圧力を強められ,タイプ優秀のオノノクスを採用することにする.

ギャロップ
オノノクス
ドリュウズ
グライオン
ラプラス
トリトドン

後はメジャーポケを想定しつつの調整を行えばパーティー完成だろう.
ドリュウズがドリルを持つ理由が甘いのと,ゴーストに対してつらいのがたまに傷だが贅沢は言えない.
それこそ普通に殴り倒せばいいわけで.

一撃パとして心眼零度使いのフリーザーやドーブルを入れたほうが雰囲気はでるかもしれないが,前者は厳選コスト,後者は仮想敵の関係で断念する.

後は孵化意欲だけの問題.

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みやどはつか

Author:みやどはつか
【座右の銘】
明日は明日の風が吹く/明日やろうはばかやろう


カウンター

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ