FC2ブログ

統計がマジキチ。
確率変数、確率密度関数、正規分布、χ二乗分布、不偏推定量、有効推定量、最尤推定量、いろいろ言葉は覚えたけどさ……
どういう風に使うのかはさっぱりわからんのよね。
だからちょっとひねられるともうお手上げ。表面しかわかってないから。
でも、わからないといけない。
これは単に明日中間が控えているという理由以上に、個人的な趣味の問題。

それは麻雀を打つプログラムを作る、というもの。
麻雀ほど統計的に処理する必要があるゲームは滅多にないだろう。
無数の局面があり、ある局面で正解の手筋も別の場面では不正解になったりする。
すべてを場合分けして考えるには無理があるので、どうしても過去のデータから現在の状況を推定するということをせざるを得ない。
このとき、統計が必要になる。

まあ俺がやるといって実際にやったことなんてあんまりないけど、目標としてそういうのがあってもいいじゃない。
昨日久々に天鳳で打ってみたけど、満貫を振り込まなければ勝てる局面で見事満貫を振り込んで負けた。
こんなことがあるから、俺は麻雀を打つのに向いていない。
したがって、俺が作ったプログラムに打たせればいいという結論が導けるんだから。

とかく、明日の中間のため、麻雀のため、統計を勉強せねばならない。
が、PC立ち上げた時点ですでに望み薄なんだよなあ……

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みやどはつか

Author:みやどはつか
【座右の銘】
明日は明日の風が吹く/明日やろうはばかやろう


カウンター

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ