FC2ブログ

悪いのは?

む……暗いな。
しかし意識はある。
瞼を閉じているし、直前の記憶といえば布団に入った時のもの。
ということは、この状況は眠りから覚め、覚醒した状態だと言えるだろう。
俺が眠りから覚める――それにはいくつかの条件があるが、このクソ暑い季節のことだ、今回もきっと暑過ぎて寝苦しかったからに違いない。
そこから逆に、起床時間を推定してみよう。
昨日の就寝時刻は2時。
そのとき、クーラーのタイマーを5時間に設定しておいた。
クーラーがついている間は快適に眠れることだろう。
そこで問題になるのは、どれくらいで寝ていられないほどに部屋が暖まるのか、だ。
これをおよそ4時間と考えようじゃないか。
すると、今は11時だと推定できる。
さあ、目を開けて確認してみるんだ。
今の時刻は……11時半!
ひゃっほう! ほぼ正解だぜ!!


という夢をみた。
実際は9時だった。
さすが太陽さん、部屋をたった2時間で熱くするとかパネェっす。


この土日で試験勉強や課題をある程度やってしまおうと思ってたのに、結局全然進まなかった。
悪いのは?

1、部屋に据え置きされてしまっているPC。ボタンひとつで起動し、無線LANつきで余裕のオンライン。最近はデュアルディスプレイ化してますます凶悪に。
2、ニコニコ動画。言わずと知れた魔の巣窟。心奪われたもの数知れず。
3、TRPG。土曜まるまるとられてしまった。
4、俺。意志薄弱。向上心のない奴は(ry


ついさっきの話。

劇的改造BA(以下BA)を見たくない妹。
どれかというとBAをみたい俺と親。
真っ向からの正面衝突、静かなチャンネル争いがいつものごとく始まっていた。
こーゆーとき、一般的には多数決という民主主義()の原理に則ることになると思うのだが、そこは我が家。
TVへの執着が無駄に強い妹と、飯食ってる間だけだしTVなんて基本的にどうでもいい俺、TVごときであまり強く主張したくないらしい親、この3人がチャンネルを争うと、意志の強さからたいてい妹が勝つ。
しかし、今日は違った。
CMの間にBAと俺たちクイズマンを(仕方なく)行ったり来たり。
クイズマンの問題がでて、解答までのCMを挟んでいる間にBAに替え、それからBAが新家紹介直前のCMに入った。
そこで、BAなんぞ見たくない妹はクイズマンに切り替える。
しかし、ここで母親がまさかの一喝。
「これからいいところやのにどうしてチャンネル替えるの!!??」
ここぞとばかりに合わせて俺。
「いや、今から(BAは)CMなんだけどねw」
根拠もなく怒鳴られて泣きだす妹と、失態について謝る気はあんまりないが泣かせたことが申し訳ない親。
一気に気まずくなる食卓。
を、ひとり上から見下ろす俺w
普段からチャンネルにうるさい妹が凹み、日ごろから無駄な部分で高圧的な親を叩けたわけで、漁夫の利とはまさにこのこと。
久々に俺得なイベントだった。
結局、妹は食器を強く置いて抗議の意を示したり、無言で食卓から立ち去ったりと、食べ終わりまでめそめそしてた。
そのあと親が妹を甘いもので買収したみたいだけどね。
それにしてもチャンネルごときで……平和な家庭だなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みやどはつか

Author:みやどはつか
【座右の銘】
明日は明日の風が吹く/明日やろうはばかやろう


カウンター

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ