振休

今日はせっかくの振休だったのに,あいにくの台風で外に出る気持ちも削がれてしまった.
部屋を掃除して昼寝をしたら一日が過ぎていった.
1週間の勤労が4日になる分だけ楽になると考えるしかないか.

ボドゲ⊂TRPG?

TPRGゲーマーはボドゲもやるが,ボドゲーマーはTRPGをやっていることは少ないという話をした.
具体的な数値はわからないが,肌感覚としてもそんな印象は受ける.
プレイヤーの嗜好性の違いがあって,おそらくTRPGゲーマーの嗜好はボドゲーマーの嗜好を内包しているのだろう.
何が違うのだろうか.

ボードゲームの場合はベストを尽くすのはプレイヤーただ一人だが,TRPGの場合はプレイヤーとキャラクターという2つの側面がある.
この違いがゲームの楽しみ方に違いを生んでいるのではないか.
ルールに則ったプレイヤーの努力=ゲームの結果というボードゲームのストレートな関係に対して,ルールに則ったプレイヤーの努力+テクスチャに則ったキャラクターの努力=ゲームの結果というTRPGの二項の努力は,ボードゲームのそれを内包している.

ざっくりとした印象と手の流れで書いてはみた.
実際のところどうだろうな.

減量

あれから週1くらいの頻度でジムに行っている.
体重を測ってみると,今日の時点で3kg減っていた.
実際のところは,これは汗を流して風呂に入った後の数値なので,一番減っているであろうタイミングのものだ.
とはいえ,普段飯食って3kgも増えているとは思えない.
そんなに行っているわけでもないのにこれだけ減るというのは普段どれだけ運動していなかったのかという話ではある.
なんとなくモチベーションのあがる話もついてきたので,これからもぼちぼち続けていきたい.

データの取り扱い

職業柄,データをどう扱うか,保存するかということについて見識を広めることが多い.
よく言われるのは,個人情報の各項目だろうか.
たとえば,性別を男・女で分けるのはもはや時代遅れだ.
昨今の性別に関する様々な議論から,「その他」や任意入力を設けるべきとうのが一般的な見解である.
また,性別はユーザーが自身の手で変更できるようにしておくことが望ましい.
名前も同様で,少なくともシステムの内部的には変更可能にしておくべきだ.
また,日本人が対象だと姓と名を分けて入力させたくなるが,どちらかがない人,あるいはミドルネームなどより多くの部分を持つ人もいる.
そういったケースをどうするかは考慮する必要がある.

この前新しく気づいたのは,人間は同じ時間を2回過ごすことができるということだ.
日本からアメリカにでも移動すれば容易に起こりうる.
これがどういう問題を生むかというと,勤怠システムは普通1日1回働くことを想定して作られている.
今の会社のシステムもそうだ.
しかし,上記の事情を考えると,人は1日の同じ時間帯に2回働くことができてしまう.
これは現地時間で考えるからそうなるんでしょ,全部標準時に直せばいいじゃんというのはひとつの解決方法だ.
内部的にはそうすべきだろう.
ただ,それでも深夜勤務手当なんてまた面倒な要件もあったりして,その時間帯にどのタイムゾーンで働いていたかは必要になる.
これは思考実験みたいなもので,うちの会社は海外出張なんてほぼないから問題ないけれど,パイロット向けの勤怠システムなんて考えると,要件は結構複雑そうだ.
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みやどはつか

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【座右の銘】
明日は明日の風が吹く/明日やろうはばかやろう


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