家計簿

家計簿をつけている.
細かい項目はなく,預金残高とカードの請求額をまとめた程度のものだ.
数百円程度の出費に目くじらを立てても仕方ないので,大まかなお金の流れがわかるようにしている.

先月に比べて,メインの2口座の預金残高は減っていた.
にも関わらず,今月は黒字だった.
何が起こったのかわからなかったが,よくよく比べてみると,カードの請求額が10万ほど減ったためであった.
マイナスにマイナスをかけるとプラスになるという事例といえよう.

そのことがわかると今度は逆に,黒字額が少なすぎるような気がしてきた.
だいたい,出費が多い月というのは,ゲーム機を買っただの,帰省しただの,万オーダーの支出があるものだ.
だが,先月は思い当たるフシがない.
不思議に思って,明細をみたが,やっぱり1万円単位の支出はない.
代わりに,それにわずかに届かないような細々とした支出があるだけだ.
アフリカでは妖精がお金をくすねると言うし,きっとそういうたぐいのことが起こったのだろう.

結婚式

はじめて結婚式に参列した.
今までフィクションの中のことでしかなかった.
ドラマほどドラマチックなことが起きるわけではなかったが,だからこそ,濾し取って詰め合わせられた「幸せ」をより濃密に感じた.
たしかに,人生で一度くらいなら,そんな幸せの主役になるのも悪くはないだろう.

WebView の見分け方

アプリで適当に画面遷移する
遷移に時間がかかってるな? と思ったら,機内モードに設定して画面遷移し直す.
ネットワークエラーの表示があったらWebView
ネットワークエラーの表示はないがやっぱり真っ白な画面だったりしたらよくできたWebView

事故

事故に遭った.
昼間,自転車で車道を走行中,不意に開けられたドアに接触し,転倒した.
幸い怪我もなく,自転車も無傷のようだったので,その場は適当に済ませて後にした.

だが,しばらく自転車に乗っていると,どうもペダルが重い.
はじめは気のせいかと思っていたが,どうやらしっかり故障しているらしい.
こうなってくると,わりとどうでもいいと思っていた事故が,途端に恨めしいものに感じてきた.
保険は下りるのか,いや,そもそも保険を下ろすには警察呼んで置く必要があったのでは,そもそも運転手もなんかこちらに非があるような言い方で気に食わなかった,隣の車道まで放り出されたので一歩間違っていれば大事故だったなどなど.

とりあえず自転車は修理に出す必要があるし,何が壊れているのかははっきりさせておかねばならない.
そう思って注意すると,前輪のほうから異音がする.
前輪のブレーキが少しずれて,常にタイヤに当たるようになってしまったようだった.
なんだ原因がわかれば簡単な話だ.
理屈がわかると,恨めしい気持ちもどこかへ消えた.

帰宅して加入している保険を確認すると,自身の物損などの補償はでないようだった.
とはいっても,頭を打っていて後から入院とかなっても困るので,やっぱり事故のときは警察を呼ぶのが安定のような気がした.
プロフィール

みやどはつか

Author:みやどはつか
【座右の銘】
明日は明日の風が吹く/明日やろうはばかやろう


カウンター

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ