肩こり

やっぱり肩がこってるらしい.
たぶんこれを肩こってるっていうんだろうなあと思いながら過ごしてきた.
でも,他人の症状を肩代わりできるわけでなし,自分が肩こりじゃなかったときと比較できるわけでなし.
そういや全然肩をもんであげたこともなかったなあ.
そんなわけで,この肩の感触を実際そう言っていいものかどうかわからなかった.
でも今日他の人にすごい肩こってるねって言われたから,やっぱり肩こっているんだろう.

ところで,Wikipediaには肩こりについて日本特有の症状だとあった.
海外では肩こりは背中とか首の症状だと考えられているらしい.
病名が増えるたび患者が増えるってよくいうけど,言葉で概念が縛られるっていうのを実感する.
ちなみに肩こりと命名したのは夏目漱石だそうで.
偉人は意外なところにもその足跡を残している.

ローテっぽいパ

キッス@スカーフ
エアスラ トリック 追い風 波動弾
臆病CS

ドリュウズ@鉢巻
地震 雪崩 アイアンヘッド 地割れ
陽気AS

パルシェン@襷
つらら ロクブラ 殻やぶ 礫
陽気AS

ラティアス@眼鏡
キネシス 竜波 トリック 瞑想
臆病HCS

ジバコイル@風船,電気ジュエル
10万 雷 電磁波 めざ氷
控えめCS

ローブシン@オボン
マッパ ドレパン ビルド しっぺ
勇敢HD

ローテで強いと聞いてるポケモンで固めてみた.
攻撃相性だけ考えたら素早さが中途半端になった.
今育成中.
はやく回してみたい(ダブルミーニング)

強いパーティーって(運ゲ)

なんだろう.
具体的に○○に対抗できるとか,環境とかそういうものを越えた一般論として.
とりあえずこんな感じなら強いんじゃね,と思いつくままに.

ポケモンは運ゲーと言われる.
まあポケモンに限らず麻雀だってTCGだって運ゲーって言われてるし,運が絡むものはたいていそういわれているんだろう.
運が絡む以上,運をどう制御するかというのは重要な問題だ.
TCGならドローソースを積む.
TCGの運はデッキの混ざり具合,つまりドローのタイミングに関わるから,試行回数を増やそうというわけ.
麻雀なら受け入れを最大にする.
麻雀の運は山の混ざり具合,こっちもやっぱりツモ(=ドロー)に関わるから.
試行回数を増やすのは難しいから,試行が無駄になる割合を減らそうという考え方かな.

続きを読む

プロフィール

みやどはつか

Author:みやどはつか
【座右の銘】
明日は明日の風が吹く/明日やろうはばかやろう


カウンター

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ