2年ぶり2回目,1日ぶり3回目

免許をとって早2年.
これまでに車を運転したのは片"指"で数えられる程度だ.
運転の練習をしといたほうがいいんじゃないですかという名目のもと,友人と神戸までドライブに行ってきた.

神戸までは一般道でも1時間ちょいで済んだ.
さすが大阪神戸は動脈がよくできている.
それでも,自分にとっては初の長時間運転だ.
これはなかなか堪える.
特に足首.
集中力が切れかけたりするのも危ない.
見知らぬ土地ということも加わりグレーどころかブラックな運転すらあった.
事故が起こらなかったのは結果の幸運と思わねばらない.
今回のドライブで運転への抵抗感は薄れたけど,この結果を慢心とせぬよう.
そもそも,それ以上に車が必要ない場面では使わないのが正しいよな.
神戸くらい電車でいけばええんや!

運転はおいといても,神戸は楽しいところだった.
まあ友達といけばどこでも楽しいし,そういうもんだからこそ友達という説もある.
ニワトリとタマゴみたいだな.
今度は富山に行くらしい.
楽しみだ.

ビギニングカップ

ビギニングカップに出場しておりました.

最終結果
R1562
29戦20勝9敗(2回線切れ)

最高レート1650ちょい.
1700いっても1600割ってもやめるかーと思ってたら5連敗を喫して離脱が決まった.
大会はあと1日あるけど,明日は朝から晩まで予定あるしこれで終わり.

では使用パーティー紹介.

クロバット@飛ジュエル AS+252 アクロバット/前歯/挑発/雨乞い 
ブルンゲル@スカーフ CS+252 潮吹き/ハイポン/シャドボ/冷B
ガマゲロゲ@珠 CS+252 ハイポン/波乗り/草結び/雨乞い
エルフーン@オボン S+252 C調整 残りH Gドレ/いばる/神秘/アンコール
ローブシン@闘ジュエル A+D252 マッパ/ドレP/冷P/ワイドガード
メタグロス@ラム H252 A+調整 残りD コメット/バレット/思念/守る

【全体解説】
クロバ起点の雨パ.
クロバ雨→スカーフブルンの潮吹きのテロで制圧する.
ブルンが落ちても後ろからゲロゲがでてきて雨波乗りで一掃する.
ビギニングカップ環境は晴れ砂が席巻するだろうという大雑把な読みの元で大雑把に作られた構築である.

雨クロバ+スカーフブルンという組み合わせは
・どちらもそれなりに早い
・Sが近いので雨潮吹きを自動天候で止めることはできない
という意味で優秀だと思う.
実際は注意しなければならないことは山ほどあるが,勝てる試合の大半は1ターン目に雨潮吹きが決まって大勢が決している.
それぞれの採用理由は次へ.

【個別解説】
■クロバット
構築の軸その1.
その驚異の素早さから雨を降らすのはもはや語るまでもないだろう.
ブルンゲルより上から雨を降らす都合上S補正は必要.
同速以上で雨を降らすことができる要因としてボルトやダース,アギルダーが挙げられるが,クロバットを採用した理由はもう1つ.
雨構築の必然として重くなるであろうモロバレル対策である.
無補正A特化ジュエルバットではB特化モロバレルが低乱数1で火力が足りているとは言えないのだが,多少Bに甘えたバレルは確定で持っていく.
実際B特化しているバレルは少なく,ジュエルバットでよかったと思う場面は多い.
耐久に関しては無振りでも珠ドリュの岩雪崩を耐えることができるほか,だいたいの不一致抜群技は耐えるので振らないことにした.
それよりは速度と打点を優先したほうがいい.

以上のような話からアクロバットと雨は確定.
挑発はトリル起点の対策である.
このパーティー,守るがほとんどないので相手から縛られた瞬間に瓦解していく.
追い風ならまだワンチャンあったりするが,トリパ相手の場合よく一緒にいるブルンやバレル,ムシャーナの処理が追いつかなくて簡単に負ける.
まれにいらん相手に挑発が刺さるが,そのときはそのときで確定で守られないのでおいしい.

ラスト1枠は前歯にしたが,ここはとんぼや守ると迷う枠だった.
一番始めはとんぼにしていたのだが,とんぼを打つ相手がサザンくらいしかいない上にサザンにはアクロバットのほうが通る.
それよりはムシャーナやナットレイの処理が軽くなる前歯だろう.
守るは汎用で使いやすい上に横にゲロゲがいたときに波乗りを打てるというメリットはある.
だが,クロバット自身ゲロゲの雨珠波乗りを1耐えするし,クロバットが初手から守るような試合はうまく展開できなくて負けだろう.
やはりこれでよかったと思う.

■ブルンゲル
潮を吹く機械.
その火力は水抜群を1発で,等倍を半分持っていくほど.
雨が降ってれば並のアタッカーだと等倍でも落ちていく.
雨で場を整えながら潮吹きでアドをとれれば勝ちである.
逆に潮吹きを打てなかった場合はかなり厳しい.

技構成はポンプとシャドボはHPがないときの安定打として必要.
冷Bはランドロスとか考えていれたけど,意外とスカーフランドロス少なかったので結果的にはいらなかったか.
だとしても代わりに何いれるのって話になるわけだが.
エナボかトリックだろうけど,どうせ潮吹き以外を打たなきゃいけない状況は劣勢なので,正直技枠いらんかな.

■ガマゲロゲ
波乗りする機械.
相手に通るなら味方を巻き込んででも波乗りを打つ.
それくらい波乗りの通りがいいし,打てれば勝てる.

ポンプはどうしても波乗りを打ちたくないときや,雨が降ってないときに必要.
草結びは対ゲロゲやブルンを考えると必要.
ラス枠をめざ氷にするか雨乞いにするか守るにするか悩みどころであったが,雨1枚はさすがに危ないかと思ったので雨乞いにした.
けど,準速まで振ってるだけあって通常時でもそれなりに動けるし,トリルや追い風に当たった時のために守るにしたほうがよかったと思う.

構築上ゲロゲ切って雨潮吹きテロをさらに隠蔽しようかと思った時期もあった.
でも,型バレしてようと雨波乗りの制圧力はそれ以上だったのでゲロゲは採用して正解だった.

■ローブシン
雨やってると重いサザンドラをジュエルマッパで刈り取る.
さすがに確定とまではいかないが,なんかで1回攻撃しとけばそれで確定圏に入る.
そういうわけでマッパは確定.
ドレPはアムハンでもいい.
アムハンならトリパに強く動けるようになり,ジュエルアムハンでナットレイを確定で落とせる.
ただ,9割に泣くこともあるだろうし,回復に助けられることもあるので一長一短.
冷Pはバレル,FCランド,サザンあたりに広く刺さる良ウェポン.
このためだけに力ずくにしてもよかったかもしれない.
ワイガは,大会前のフレ戦で晴れパに熱風だけでぼこぼこにされた反省から投入したが,守るで縛り解除するほうがまだよかった.

■エルフーン
採用理由が甘い子その1.
実際ほとんど選出していない.

まず,ブルン他水タイプを重く見てGドレを投入.
ゆーて一致ウェポンなのでないよりはましである.
次にトリパに対してトリルアンコしようと思ってアンコールを採用した.
が,実際にはエルフを先発で起用しない(できない)のでこの想定は無に帰した.
それでも守るアンコでロックして勝つ戦いは数十戦に1回くらいある.
いばるはダブルでも腐りにくい良技.
ラムグロスを強化することもできる.
神秘は胞子や電磁波避けてそのままアンコールみたいな.
いば神秘でグロス強化もある.
こうやって勝つ戦いはやっぱり数十戦に1回くらいある.

結局,数十戦に1回くらいしか活躍できないので,それならまだサザンとか別のを入れたほうがましだったろう.

■グロス
採用理由が甘い子その2.
武神の下位互換みたいな形で選出することがある.

こいつも構成に苦労した1匹.
思念はバレルへの遂行に必須としても,他の技は議論の余地がある.
守るは基本技である上にゲロゲが心置きなく波乗りできるので優先度が高い.
コメットはムシャーナへの打点になったりしてそれなりに活躍した.
となるとバレット切るのか.
というかそもそもグロス以外の選択肢はないのか.
正直あんまり選出しないし,選出するときはあんまり芳しくない.

【感想・反省】
負け筋が多すぎて反省しきりである.

まずS操作ギミックに弱い.
エルフ起点の追い風は初手で1匹以上のアドをとれればなんとかならないこともないが,それに失敗すると簡単に縛られて負ける.
対トリパはさらに悲惨で,トリパによくいるブルンバレルがどちらもげろ重なのでトリル張られた瞬間負けると思ったほうがいい.
これらに対応する意味で,もっと守れるパーティーにするべきだったと思う.

S操作されなくても,上から縛られるだけできつい.
初手の基本選出はクロバ+ブルンで,当然雨潮吹きを狙っている.
スカーフブルン自身は最速116族同速あってかなり早い.
でも,バンギシャンデラサザンランドのスカーフや,マニューラとかスターミーの抜群技に怯えなければならない.
地雷どころで言えばスカーフバイバニラにすら負ける.
実際にはスカーフはあまりいなかったのでかなり動きやすかったのが救いであった.

縦の相性が甘いのも気になった.
特に超技の一貫性が最悪で,相手のグロスをフリーにしてしまうとグロスミラーに勝てないグロスを繰り出すしかなくなってしまう.

じゃあ上述の弱点をどうやって克服すればいいかという話になるが,それが簡単に思いついたらさっさとPT変更しとるわ!
ってことで案がある方はください.

いろいろ欠点を挙げたけれども,雨潮吹きと雨波乗りで勝てるだけの試合はレート1500台相手だと結構ある.
楽しく簡単にイージーゲームできる構築はいいもんだと思った.
いろんな構築に対して立ち回りの段階から机上で考察を加えていく練習にもなったし,収穫はあったろう.
ビギニングカップ1位の構築はぜひ雨(もしくは水)中心の構築であってほしいものだ.

ぶんめい

部屋の電球が切れてしまった.
ある意味では節電になって時流に即しているのかもしれないが,いかんせん不便だ.
リビングにPC持ち出して作業をするも,やっぱり落ち着かない.
縄張りとでもいうのかな,自分の空間は自室なんだなあと実感する.
明日には電球買ってこよう.

失ってわかったこともあった.
まず,昼間にも問答無用で電気をつけていたこと.
夏になってから,朝になると陽の光にたたき起こされるのでカーテンをほぼ閉め切っていた.
日中開けてまた夜に閉めるのは面倒だから,当然普段からカーテンも閉められたまま.
結果,明るいがゆえに電気をつけるというのが日常になっていたのだ.
なんかこたつにアイスとか夏に鍋みたいだな.
そんなこと,無意識にやっていたから,こういう機会に意識してはじめて違和感に気づいた.
とかく,昼間は電気つけられないので,久々にカーテンを開けた.
そしてわかったのは,外は明るいこと.
いやまあ当然っちゃ当然なんだけど.
自然光で部屋が満たされるのと電気をつけて明るくなるのでは,部屋の表情が違う.
俺の部屋ってこんな部屋になるんだ……と.
今は6時ごろまでまだ明るい.
普段閉め切ってたから,俺の部屋と,そういう実感の結びつきを新鮮に感じる.

けーざい

昼,かなり久々にマクドナルドに行った.
水筒をもってたので,なんかバーガーとポテトにすっかと注文しようとしてふと気づく.
平日セットなるものの存在に.
そうすることで,ドリンクMがついてくるにもかかわらず値段は40円安くなる.
狐に包まれた気分.
経済とか利益とか合理性とか,簡単には考えられない上位のレベルで意思決定されてるのかなあとかなんとか.

結局,ドリンクは一口も飲まずに捨ててしまった.
冷房効きすぎてて飲む気がおきなかった.

なんだかなー.
プロフィール

みやどはつか

Author:みやどはつか
【座右の銘】
明日は明日の風が吹く/明日やろうはばかやろう


カウンター

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ