ヴァンガード

昨日録画したヴァンガードが途中でデータ破損してて限りない悲しみに包まれた.
今日,ニコニコで配信されている最新話をみた.
神櫂や……
感動の最終櫂だった.
ニコニコ大百科にあった,コメント4776がまさしくそのとおりなので転載させていただく.

4776 : ななしのよっしん :2011/12/24(土) 11:59:54 ID: dI3m6v5dUo
マジで泣く一歩手前だった…TCGに限らずポケモンやスマブラとかの対戦ゲームやっていると、誰しも一度は必ず今回のアイチみたいな心境に陥ると思うからさ
最初は楽しくて始めたはずなのに、周りの強カードや強キャラ使いにボコボコにされて、悔しくって自分もそういったカードやキャラを使い始め、それでも勝利が安定せずいつしか勝ちばっか求めて趣味カードやキャラ使いを見下し全然楽しくなくなって…
それを過去の自分の姿として、ゲーム的にはほぼ全くアドバンテージ取れないのにアルフレッドアーリーに再ライドして説得させるとか…櫂マジYKSすぎる

冬休み()

明日から冬期休暇.
とはいっても25日まではレポートに追われることになるだろう.
それがなくとも,期末レポートをまとめたり,ここぞとばかりに出された各授業の課題をこなす必要がある.
まあ登校しないだけでしっかり学習はしないといけませんな.

病は

一昨日薄着したせいで風邪を引き,昨日安静にしていたおかげで徐々に戻り,今は快復直前.
熱がでなかったのでいくらか楽にやり過ごせた.
最近は自分の体調がちゃんとわかる.
風邪になりつつあるなってところから,どれくらい体調が戻ったかってあたりまで.
以前は健康かそうでないかの2択だったことを考えれば成長したもんだ.
1年に1回,秋口に熱を出して学校を休むのが恒例だったが,ここ数年はそうでもないしね.
まあ去年は代わりに2回だったんだけれども.
今年はその分健康なままでいれるといいな.

先払い,後払い

昨日はっちゃけた分今日は休養.
まったり寝て,みてなかったアニメを消化し,日曜のルーチンワークとレポート.
レポートが4分の1ちょい終わったのは僥倖.
この分だと締め切り25日を待たずして終わらせられるかも.

衝撃

キャンペーン最終回,打ち上げ,十分に楽しんだ.
しかし,今日の衝撃はそうでない2つのaccidentにもってかれてしまった.

1つはポケナガ.
今日のVita発売にぶつける形で,ポケモンの新作情報が出るという話はあった.
前評判としては,5世代BWのマイナーチェンジまたはRSのリメイク.
どちらもずっと囁かれ,望まれているソフトだ.
が,衝撃はそれとはまったく違う異次元方向から飛んできた.
ポケナガ……ポケモンと信長の野望を併せてしまった.
リンクをみなければ釣りかジョークと笑って流せたのに.
ガチとなると不安をぬぐいきれない.
それぞれのターゲット層が
お互いが食いつぶすことになる恐れがある.
良い意味で期待を裏切ってくれることを祈る.

2つは衝撃のカミングアウト.
これはポケナガ以上に,斜めとか異次元とかそういったものでは表現できない,とにかく予想外だった.
無警戒なところに平目危険感知判定要求されても反応できるわけがない.
真偽判定すら忘れて「え?」としか言えなかった.
「信じるか信じないかは自由」とは言われたけど……
どちらにしてもこれまでともう同じように生活できない.
常に脳裏をよぎることになる.
知らぬが仏とはこのことだったのかもしれない.

俺がやらなきゃ誰かやる

アリエッティがあっけなく終わって拍子抜け.
あのババアもああして見せられるとジブリの中で極悪の人間に見えて仕方ない.
まあ原作(またはカットされたシーン)では「借り」のせいで窃盗疑惑をかけられて云々みたいな設定があったらしい.
しかし,それも言われなきゃわからない.
結果,なんかいらいらするババアの言動を見せられつつ山もたいしてないので不良債権を抱えて終わった.
そんな印象.
雰囲気を楽しむもんだと言われればそうなんだろうけど.

Eclipse

EclipseってGUIでGUI作れるのかすげー! ちょー便利ー!
って思ったら,コードをちょっと勉強してからコードをぽちぽち書いたほうが思い通りになるんじゃないか感が.
冬休みにちょっとしたのを作りたいなと思ってる.
その前にレポートを書かなきゃいけないという現実からは目を背けてるけど.

冬の三種の神器

それは,人類最後のフロンティアを踏破したイノベーションである.

その昔,衣類などというものは存在しなかった.
世界に溢れる危険から身を守るため,人は衣類を編み出した.
それははじめ,簡素なものだったに違いない.
しかし,時を経て,生活圏を広げ,極地へと足を延ばすにつれ,その程度では済まなくなる.
環境への適応のため,人は発明した.
纏う服は厚く,隙間なく体を覆うようになる.
最後に残された部位……首,耳,手を克服した時,人は極寒の地をも制する地上の覇者となった.

かくして,私たちはそれら――マフラー,耳あて,手袋――に畏敬の念を込めてそう呼ぶのである.

運命は勇者に微笑む

ただし,勇気と蛮勇は異なる.

久しぶりに将棋を指した.
昨日,「バルス!!!」と叫んだあと,羽生さんがでてきたためチャンネルを変えられなかった.
その番組でのナレーション「明日将棋を指そう」はひどく心に残ったから.

で,結果は惨敗.
最低15級だったけど,とりあえず見栄をはって10級で挑んだらゴミ屑状態.
久しぶりだったから,と言い訳をしたいところだけど,尋常じゃない見落としを連発したので擁護できない.
数字の持つ意味は相対的なものなんだなあとかなんとか.

今度は謙虚に挑みたいと思います.

知らぬが

さきほど実験のレポート課題をまとめていたらあと2週間で終わるかどうかも怪しいことに気づく.
うすうす感じてはいたけど,実際の分量は迫力が桁違いだ.
適当に分割したら5ファイルになっちまった.
いや,今回はさすがに終わらせられるだろう.
祝日もあるし.
しかしこれは中間レポート.
最終レポートが年度末の試験とブッキングしたら……
うん,恐ろしいね.
見事にパーフェクトでマーヴェラスな計画性を発揮していきたいところ.

ローテーション

ローテーションデビューしてみた.
……うん,この時期に.
ファミ通杯に人が出払ってるこの時期に.
人が少なくて難儀したけど,バトルそのものにかわりはない.

選択肢が多くて非常に迷う.
まわすリスクの計算が難しい.
相手が何をしてくるかわからないから,一貫性が大切になってくる.
シングル以上に安定指向ゲー.
読みゲーはハイリスクミドルリターンでわりと下策と思われる.
一戦一戦を楽しみたいんだという場合はそれでもいいかもしれないけどね.

結果,切断抜きで5勝1敗のまずまずの成績.
人が出払ったローテフリーで俺TUEEしても意味はないがw

太古昔 昨日 今日 今週 はるか遠い未来

そんな時間感覚.
そのせいで……否,そのおかげで来週提出のレポートを今日だすという暴挙……もとい快挙を成し遂げた.
あまりうれしくないがそんなもの気のせいに決まってる.

Perlのオブジェクト指向がなんか詐欺くさくてうーん.
オブジェクト指向はプログラム側の要請でプログラマの思考がクリアになるイメージがあるのに,Perlは逆にドロドロしていく感が.
インスタンス変数=ハッシュ……はあ……って.
いやまあJavaScriptもそんな感じだけど,あっちは組み込みのメソッドに使いやすい奴多いし.
そも,Perlの関数を使いこなせていないのが原因という説もある.
引数を@_からとってくるとか,配列はリファレンス渡すとかうんぬんを今日初めて知った.
とりあえずソート関数でも作ってみようかなとかなんとか.

use encoding "日本語"

コーディングモチべが高いときにかぎって,講義ではたいしたプログラミングの課題を与えてくれない.
いや,講義でたいしてプログラミングしていないからこそ,コーディングモチべが高いのか.
因果関係はわからない.
それでも,レポートを書かねばならぬという事実が変わるわけでもなく.
とりあえず息抜きに更新でも……とか言ってる間に印刷が終わった.
そしてまた別のレポートへ.

定性から定量へ 経験から一般へ

Civ4体験版やってみた.
動画でみている以上に細かな作業とデータ管理が要求される.
戦略シミュレーションなんだから当然で,それは苦にならないが,初心者のスタートラインに立つのは少々大変そうだ.
それに体験版では100ターン,本編の5分の1しかできないので全体の流れもわからない.
感触おもしろそうだったので,5000円程度で売ってたら買ってみようかな.


最近就寝時間が遅くなってきてしまっている.
Civ動画をあと一話……とみていたらそんな悪癖がついてしまった.
明日は2限からだから,とかごちゃごちゃ理由をつけるのだけど,翌日に繰り越される債務に変わりはない.
実際,今も0時回ってこの記事書いてるしね.
3時間睡眠とかで生活している人は本当にようやるわって思う.
必要に迫られたとしたら,そんな生活はむしろこちらから切り捨てたい.
まあそういう人の大半は今の自分みたいに趣味が睡眠時間を削っていってるパターンなんだろう.
なんだと思いたい.

文明の勃興

Civilizationがわりと気になっている.
とりあえず体験版をインストールした.
まだ起動はしていない.
わくわくするような,恐ろしいような.
おもしろかったら買おうかなー.
中毒性が高いらしいが……

P

Perlはてきとうに書いても動くけど,動いてしまうからわかりにくい.

my %hash;
$hash{"a"} = [0,1,2];
my @array = $hash{"a"};#A

としたときに,
$hash{"a"}[0];

$array[0];
の値が違うというね.

$array = $hash{"a"}ではエラーが返されたから,#Aでは配列が確かに格納されているはずなんだけど.
いったい#Aで何が起こっているというのか.
型があいまいだと面倒なことが起こる.
そもそも,こんなコーディングすんなという説もあるがね.
プロフィール

みやどはつか

Author:みやどはつか
【座右の銘】
明日は明日の風が吹く/明日やろうはばかやろう


カウンター

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ