(∀day⊂time)[(∃t∈T)Taste(t)=nice]

ただし,T={天津麻婆,天津中華,天津カレー,天津飯}

という命題を作ってみた.
OU生なら納得してもらえるのではなかろうかと.
若気の至りかな?

レポートを先ほど終わらせた.
実験結果がひどかったり,5cmの図を掲載するのに1ページ使ってたりと100%のできでないことは俺も認めるところだ.
ただ,妥協,時間との兼ね合いは必要だよね.
この時間になるまでレポートに本腰入れていなかったというのは問題だろうけど,この件に関して今更どうこう言えないし.
満足には足りないけど,落としどころとしては十分かと.
あー「向上心のないやつは馬鹿だ」って?
耳が痛いですな.

回避回避型

課題山積.
毎回書いてる気がするな,これ.

課題で,プロキシーのソースコードを読むというのがある.
班員5人で担当するから,ひとりあたまが読む分量はそこまで多くないかもしれない.
400~500行だったかな.
ただ,問題なのは,C言語をまだ2コマしか授業を受けていないということ.
内容的には,簡単な演算と入出力,配列,文字列,ポインタとかそのあたりをさらっとやった程度.
これでガチプログラムって読めるものなのか?
9ページに及ぶrequest.cを眺める限り,そんなふうには思えない.
でも,確かに,Problem Based Learnig とはつまるところ無理難題を吹っかけられて社会の厳しさを学ぶ授業なんだととらえればあながち授業の方針からは外れていないな.
PBLにおける残業率は100%を超えてるし.
社畜を育成するのが目的なのだとしたら,それは確かに成功しているね.
毎週そんなことを語り合っている.

そういうわけで,今週は自由な時間が少ない.
参った.

役役ホンイツドラ3

ミニ確変を引いた.
おかげでここ数日間の負けをほぼ返済.
鬼のように手が入れば多少振っても負けはしない.
連帯率も5割を超えたし,レートも1900付近まで戻ってきた.
この勢いで6段まで戻れるといいな.
まあ実力が伴ってないから無理だろうけど.
放銃率をなんとかせんとなあ.
でも,そんなに降りてたら和了率を維持できる気がしない.
ただでさえ低めの和了率なのに.
鳳凰卓は遠いなあ.

ながら麻雀をやめれば成績はもっとよくなると思う.
天鳳打つ時はニコニコしたり,アニメみたりしながらだから,赤速で打ってると立直対応とかで致命的なミスが起こるんだよね.
主に時間切れによる誤打.
最悪TLは見てるから,0にはできない.
言い訳でしかないのはわかってる.
やめるべきかなあ.

チャイナエアラインの圧倒的価格力

電子回路のレポートを出すたびに泣けてくるようなミスが発覚する.
抵抗の値を勘違いしたり,三角関数の積の積分をわざわざ部分積分したり,挙句の果てに問いを1つやり忘れたり.
「ながら」で課題解いてるからだめなんだろう.
とはわかっていても,学習意欲の低さが俺に集中することを許さない.
学習意欲をコントロールするのは俺だって?
いやいや,欲求というものは理性の外にあるのですよ.
という言い訳.

たまたま書店の近くを通ったので,涼宮ハルヒの驚愕を買ってみた.
前後編の2冊だったことに驚愕し,初回限定盤とかいうことでよくわからない別冊がついていることに驚愕し,さらにそれらが綴じられていて立ち読みできないことに驚愕した.
はじめの数ページを読んだだけで,懐かしさがこみあげてくる.
そうだ,キョンはこういうくどい語り口の男だったなあと.
それが性に合わなくなったのか,読むのが面倒になったので開けたまま放置してある.
また機会があれば読み進めよう.

ジバコイルを育成した.
突発的に磁力ジバコイルを作りたくなったので.
調整は難しい.
ジバコイルがグロスハッサムより早かったらいいのに,10も遅いせいでなんらかの想定をしなくちゃならんのだ.
ゆえに,磁力でキャッチしても必勝はありえない.
とりあえずはCぶっぱにして,Sは6振り70族抜き抜き抜き残りHにしてみた.
6振り70族抜き調整を抜こうとするグロスを抜けるようにね.
それ以上振ってるやつはだいたい最速(スカーフ)だし,こんなもんだと思う.
対鋼以外にも繰り出さざるを得ない以上,耐久にもできるかぎり振りたいしね.
NNは電子回路からテブナンさんの名前を借りてみた.
テブナンを鋼統一に組み込んでみると,数戦しかしていないのに結構活躍してくれている.
ナットレイやハッサムをキャッチしてめざ炎を決めたときの爽快さといったら.
くくく……計画通り……
アドレナリンがわいてくるね.
調整振りの楽しさを覚えると,またひとつ廃人の階段をのぼれた気がしてくる.
それを喜ぶべきかどうかはさておき.

ブイズ

夢イーブイが解禁されてにぎわいを見せている.
マジックミラーエーフィが始まりすぎだろう.
補助技を跳ね返さずとも抑止力になるだけで優秀.
名前が似てるマジックガードとは全然違う強さがある.
これからしばらく流行るだろうな.

地味にうるおいボディシャワーズもやばい.
むしろこちらは普通にガチレベル.
タマゴからブイズ特有の優良な補助技を遺伝できちゃうからな.
厳選難易度が下がったということも含めて,警戒が必要だろう.

他のやつらはちょっと微妙かな.
リーフィアは頭ひとつ抜けてるけど,もともと止まりやすいしなあ.
どうか,唯一王に救済策を……

リスカ

バイト先でリスカしようとする子がいてマジでビビった.
とりあえずハサミを取り上げた.
その子は山のように積まれた「お直し」と格闘していて,それがあまりにも多くてパニックに陥っていた.
ハサミ取り上げた後も机に激しく頭をぶつけたり,顔を引っかいたり.
自傷行為に走ってしまう人もいるんだなあ,と.

俺も昔は勉強ができないと悔しくて涙することもあった.自傷行為まではいかないけど.
今はもうそこまでではないなあ.
なあなあで生きることを覚えた.覚えてしまった.
高校に入って「上には上がいる」ということを知って不必要なプライドを失くした時からかな.
今は客観的に妥当だと思えるレベルに自覚していると思う.

冒頭の彼はなんやかんやあって,最後はけろっとしてた.
根(普段)は陽気な子だから.
テンションの上下は激しい.
道を外さないでほしいな.

柔よく剛を制す

今日は数学の試験ということで,勉強がてら朝から部室に行ってみた.
はじめのうちは机に向かっていたんだが,しばらくすると面倒になってきた.
で,そばにあった文庫本を手に取り読書開始.
新米女神のうんぬんを読み始め,ちょっとそれが合わなかったのでたのダンに手をのばす.
つまり,結局1時間弱くらいしか勉強できなかった.
部室は勉強するところじゃないね.

そのせいで,試験ではいくつかミスをしてしまった.
読書の時間で問題演習をしていれば回避できたであろうミス.
並程度には点数取れているだろうし,勉強時間のわりにそこそこできたほうだと思っているから後悔はしていないんだけどね.
こういう姿勢がだめなのかもしれない.

一難は去ったが,まだまだ前途多難である.
英語の予習は毎週のことなので言うに及ばず,それからドイツ語,レポート,問題山積である.
積まれるほどに逃避したくなるのは人の性だろうが,そこでどうするかが人を二分する決定的境目.
俺にも立ち向かうだけの気力があったらよかったのにね.

ポケモン熱が麻雀熱になってきた.
同時に,学習熱が急速冷凍されてる.
明日試験なのになんも準備してない.
授業のある4限までにしっかり勉強できるといいね.

課題山積.
チリの山なら軽く払ってなかったことにできるだろうに.

いつ被保護者を止めるか

子供は親に甘えながら育つ.
親が施しを与えなければ子供が生き抜くことはできない.
故に,親が子供を保護し養育するのは義務である.
しかし,いつまでも子供に手をかけるわけではない.
子供はいずれ自立するものだ.
子供もそれを自覚して成長せねばならない.

今,俺はそんなボーダーの時期にある.
社会的には自立できる立場だ.
しかし,それはただ可能であるだけで,実現はおいそれと成るようなものではない.
大学に通っている身であるわけだし,なおさらだ.
ただ,ある程度は自立していかなければならない.
いつごろ,どれくらい自立するか.
依存している気楽さが体に染みついているだけに,なかなか決定できない課題だ.


気合を入れずに書いた文書だから,てきとーになっちった.

ランチャー

ランチャー便利.
デスクトップにいちいちいかなくていい.

ただ,ランチャー設定してて気づいたことがある.
俺がよく使うアイコンって,3かけ3のマス目に収まる程度しかなかったのか.
確かに,ネットサーフィンと天鳳とついったーとポケモン関係の資料があれば十分だからな.
PCでレポート書いたりって特定時期しかしないし.
便利さをかみしめていきていこう.

ジャローダ様

ジャローダ
臆病HS252D6
リーフストーム 挑発 寄生木 ミラコ@オッカ

この子が地味に活躍してる.
マニューラより活躍してる.

基本先発で挑発する.
この速度からの挑発はすごく大切.
このPTにおける挑発は,防御のみならず反射の場を整えて攻撃につなげられる.

また,相手が炎技持ちならミラーコートを選択.
オッカミラコはたぶん読まれてない.
だから刺さる刺さる.
結構受けだしもするから襷ではだめだ.
冷B反射もしたいから,ヤチェミラコもありと言えばあり.
でも,サルと先発で対峙することが多いから,オッカがおすすめかな.

リフストもそこそこの火力があるから,意外と役に立つ.
高火力技がひとつはないと苦しいことも多い.

交換されそうなら一貫性のある寄生木を打つ.
ただ,寄生木は一番使用率が低く,結構微妙な技かな.
どくどくとか壁でもいいかもしれない.
まああると役に立つ.

具体的にダメージ計算とかしているわけではないんだけど,これはひとつの完成形としていい.
全国のジャローダ様ファンにお勧めしたい型だ.

害悪グライオン

挑発 カウンター 地震 つばめ返し @どくどく玉
という誰得グライオンを育成する.
カウンターグライオンとか意表つけすぎてやばいだろw

という妄想をしてみたりね.
反射PTに格闘が刺さりすぎててやばい.
仕方なくソーナンスを抜いてグライオンを投入.

挑発とカウンターを入れたら残りの技枠が2つしかない.
正直,カウンターの必要性は限りなく0に近い.
それでも入れなきゃいけないのは,反射PTであるがゆえん.

やばひ

バイトに寝坊してしまった.
毎週火金がバイトで,火曜は6時から,金曜は7時からの仕事だ.
バイト前にひと眠りして頭をすっきりさせてからいこうかな,と思って目覚ましセットしたら,それは金曜の時間だったというわけ.
幸いにして途中で意識が戻って気が付いたからまだ15分の遅刻で済んだものの,最悪1時間の遅刻だったかもしれないことを考えるとぞっとする.
バイトに行きはじめて1年.
たるんでるなあ.

ま,バイト云々以上に最近の意識というかモチベーションが緩みきっていることにも原因があるかな.
明日は単語テストがあるというのに一切やっていない.
そして今,英語の小作文があることも思い出した.
つか,よく思い出したな,俺.
と自分をほめるより先にそっちやらないと.
せめて日本語でたたき台作っておかないと,英語の小作文なんてできるわけない.

それでは.

予習×

ついに予習が面倒になってくる時期になった.
今までは日曜日に終わらせていた外国語の予習がまだ終わってない.
いちおう英語はほとんど予習が終わっており,ドイツ語は発表の週ではないうえに明日明後日の時間があるとはいえ,これはさすがに怠慢だろう.
そうわかっていながら体は動かない.
仕方ないね.

そろそろ中間試験の時期でもある.
直近では数学.
反射性,対称性,非対称性,推移性とか定義を確認しとかないとまずいかも.
来週は英語ガチ予習とドイツ語ガチ予習と前述の試験対策をしないといけないからつらいな.
が,そんな生きているかどうかもわからないはるか先の未来のことなど,今考慮に入れられるほど俺は大人ではないのである.
刹那的享楽主義な面が垣間見えますね.
ま,誰しもそんなところはあるだろう.
と一般化して俺個人の事案からは逃げようという策略.
自覚して自分と戯れている間はまだましということで.

しまりもまとまりもないのはいつものこと.

反射PT

反射PTが完成した.

ストライク ジャローダ トリトドン ハピナス トリデプス ソーナンス

さっそくランダムに潜ってみている.
挑発がめちゃくちゃうまい.
挑発が刺さるのと相手1匹確実にもっていけるのがほぼ同義だからね.
そういうわけで,PT唯一の高速挑発使いであるジャローダが大活躍.
オッカミラコでサルを葬り去ったりと,原義である反射技も使いこなしている.

続きを読む

速さが足りないッ!

種族値No1パでまた潜る.
24勝19敗(TKO含む)と,悪くない成績.
勝ち負けにこだわるんじゃなくて,バトルを楽しむなら勝率5割くらいがほどほどでいい気がする.
そういう意味で,ガチパと中堅パの間くらいの強さに位置する種族値No1パは結構いいバランスでできてるのかも.
それぞれのポケモンのスペックは高いけど,縛りのせいでうまくかみ合わないってあたりがね.
基本スペック押しの展開になるけど,シャンデラハピをうまく噛ませて交代戦に持ち込むとより有利な展開を作れる.
使っててなかなか楽しい.

ただ,俺は飽き性なのでもう次の別PTを使いたくてうずうずしている.
目下のところ反射PT.
とりあえず,ソーナンスとハピナスの孵化までは終わった.
残り4匹の孵化と,みんなの育成をしないと.
それまでは配信も週1かな~

忘れない.ずっと.

結局今日の不幸:今朝通信障害でTL見れない.昼,実験ややこしくて昼飯食べそびれる.そのまま授業に出たら,実験室に筆箱を忘れてた.授業後,失意のうちに飯を食べてたらタマゴの殻が混入.実験室に筆箱を探しに行ったら,なくなっていた.


俺は今日という日を忘れない.
思い出も何もかも奪っていった非情を憎み続ける.

5月病

学習への熱意もバイトへの意欲もなくなってきた.
5月病か?
もう夏休みも冬休みも春休みもいらないから,1日ごとに休日挟んでください.
実際,それができるくらいには大学生の休日は有り余っているのだから.
精神衛生上それがいい.

今日は全然ポケモン触れなかった.
それでストレスがたまっているのかも.

ヌケニン2冠,ハピナス2冠,ツボツボ3冠

久々の登校.
GWが明けたというのに,想像以上に人が減ってなくて意外だった.
ちょっと寂しさも感じてる.
多分ね,自分が優等生だと思いたいんだよ.
うちの大学はみんな優秀だなあ(まだ).

今日は昼休みに部室へ赴く予定だったけど,昼飯を食べるのが遅れて間に合わなかった.
その辺含めて,4限しかない今セメの月曜日の過ごし方をどうするか.
来週までに練り直す必要がある.
仕方ないので,図書館で英語の予習をしていた.
自分の英語力が思っていたより下がってなくて安心.

4限数学で,久しぶりに数学的帰納法に接する.
しかもその用法が,n=kとおくのではなくn≦kとおくもの.
これは,高校数学ではちょっと難易度の高い解法とされている.はず.
思わず感動が声になってしまった.

4限終了後,外国語の授業での発表のため,ちょっと集まる.
みなさん予習してきていたようで何より.
班員が優秀だと本当に助かる.
幼いころは自分から学級員に立候補したり,いろいろやんちゃしていたけど,年をとるにつれてそんな気概もなくなってきた.
いや,責任の重さを痛感してきたというべきか.
他の方がやって下さるならそれに越したことはない.
適当に訳を作って,解散.

帰宅してからは新しいポケモンを育てるべく,新しいPTを練っていた.
この前種族値No1Ptを作ったので,今度は種族値Wrst1PTを作ってみるつもり.
ただし,条件がそれだけだと進化前が入りまくって戦えるPTにならないので,最終進化系という条件付き.
いろいろ吟味した結果,
H ヌケニン(1)
A ドーブル(20)
B ハピナス(10)
C ツボツボ(10)
D サメハダー(40)
S ナットレイ(20)
という形に.
括弧内の数値はその種族値で,合計しても101にしかならない.
これで一応合計は最も低く抑えられているはずだ.
幸いにして,ヌケニンハピナスツボツボは育成済みの子がいるので,とりあえずは流用するつもり.
ドーブルサメハダーナットレイが育成候補.
特にサメハダーは竜耐性の観点から加速が必要と思われるので,先が長くなりそうだ.
PDWも気長にやっていくことにしよう.

課題がいろいろあった気がするけど,そんなものは明日明後日でできることにしてWifi潜ってた.
種族値No1PTの成績がいい感じ.
50戦弱して勝率6割5分くらい.
個人的には勝率7割はフリーでも相当高いと思っている.
それに肉薄するこの勝率も好成績と言っていいんじゃなかろうか.

続きにPT紹介でもしよう.
【ハピナス】
【ラムパルド】
【ハガネール】
【シャンデラ】
【ツボツボ】
【テッカニン】

続きを読む

ポケモン世界での発電

日本は原発事故により関東一帯では電力不足が問題となっている.
また,現在は浜岡原発が停止されるか否かの議論が起こり,それは中部地方にまで広がりを見せようとしている.

いかにして電力を得るか,という問題は日本にとどまらないグローバルな課題である.
原発は事故が起こった時の被害が甚大であるし,火力発電は石油資源の消費とそれに伴う二酸化炭素排出が地球温暖化の原因だとされている.
そのほかいわゆるクリーンなエネルギーについても発電効率などで克服できていない部分が多く,安定して十分な電力を得難い.

電気は文明社会に欠かせぬものであると同時に,その獲得方法もまた尽きることのない議論を呼ぶのである.
現代社会と文明の程度は同じであると思われるポケモン世界ではどのように電力を獲得しているのだろうか.

以前,ポケモンの技の威力と現実の仕事(エネルギー)についての相関を考えた.
http://hmiyado.blog120.fc2.com/blog-entry-129.html
これを踏まえて議論を進めよう.
今回は,アニメポケットモンスターに登場するピカチュウの必殺技でおなじみの「10万ボルト」を考える.
10万ボルトは威力95の技なので,マグニチュードにして8強のエネルギーを有している.
これは奇しくも東北大震災に匹敵するエネルギーである.
簡単のため,以下10万ボルトはマグニチュード8相当のエネルギーだとして計算する.
マグニチュード8はジュールに換算するとだいたい 6.3 * 10^16 J である.
さらにこれを消費電力量キロワット時に換算すると,1.75*10^10 kWh となる.
さて,これがいかほどのものなのか.
電気事業連合会によると,2009年度の1世帯あたりの月間電力消費量は283.6kWhである.
(http://www.fepc.or.jp/present/jigyou/japan/sw_index_04/index.html)
以上から,月間電力消費量を300kWhと切り上げて考えると,「10万ボルト」により生みだされるエネルギーによって,約58000000世帯=5万8千世帯が1ヶ月暮らすことができる.
05年度における日本の世帯数は5万を割っているので,送電さえ可能であれば,ピカチュウ1匹で日本の1ヶ月の電気を賄うことができる.
しかも,これは10万ボルト1回で,である.
10万ボルトのPPつまり使用可能回数は15回.
15か月は無償で電力を得ることが可能なのだ.
もちろん,ポケモン界にはピカチュウしかいないわけではなく,むしろたくさんの電気ポケモンがいる.
しかも,「10万ボルト」は技マシンという道具によりほぼすべての電気ポケモンが覚えることができる.
さらに,ポケモンの回復も特別な施設(あまり電力は消費していなさそうである)があれば簡単に可能だ.
ポケモン界では電気など現実世界のように労せずとも,簡単に手に入るものだったのである.

しかし,疑問がいくつかある.
まず,エネルギー保存則を超越している,ということである.
ピカチュウが生み出すエネルギーの一部を使ってピカチュウを回復すれば,ピカチュウは再び100%のエネルギーを使用できるようになる.
昔,人々が夢想した永久機関ではないか.
また,いくら10万ボルトとはいえ,あまりにもエネルギーが大きすぎるので,電流過多になってしまうのでは,ということである.
ま,その辺の物理法則はポケモンという種が克服している,ということかもしれない.

お前の起点じゃない.お前が起点だ.

バイトはじめて1年がたった.
中学のころからずっと通っていた延長でバイトになっただけだけど,感慨深いものがある.
来週,数学の認定テストもあって,人生のひとつの区切りになるだろう.
長くまだ続いている公文人生の.

金曜日は残業安定になりつつある.
謙虚と勤勉の描く螺旋に飲まれ,帰るに帰れない.
ちょっとブラックな雰囲気が漂ってる.
授業自体は(まだ)楽だからいいか.

と,久々に日記らしいことを書きつ.

スカーフラムパルドはつよい

生主さん主催の大会に出場してきた.
参加者8人と,個人の大会でも規模はそこそこ.
注目すべきルールは,10匹を選んで公開し,そこから6匹を選んで戦うというもの.
相手の手持ちが予測でき,それに対するメタを仕込んだりするのが熱い.
カードゲームで言ったらサイドデッキがあるみたいな感じか.
まあ大会参加が直前で決まったので,そんなことを考える間もなく始まっちゃうんだけどw

結局,普段使ってるヌケニンPTの延長で参加.
しかし,ヌケニンは1度も選出されず,エンペルト,ランクルス,ハリテヤマあたりが活躍.
強ポケ・要注意ポケが結構いる中で4勝3敗というそこそこの成績を残した.
あと1勝していれば決勝リーグに行けたんだけど,プレイングが足りなかった.

また機会があれば参加したいかな.

そのあと,種族値No1PTが完成.
水タイプに弱いという致命的弱点を抱えつつも7勝4敗という悪くない成績.
ハガネールは勝利の女神(キリッ

頭がしびれるテレビ

しびれるしびれる連呼してるのはちょっと頭が悪いな.
芸能人は余計だろう.
でも,円周率πの高貴さが番組を支えている.
気がする.

1姫 2太郎 3なすび

父方の祖父母宅へ行ってきた.
こまごまとしたことはあったけど,時間が時間なので,この報告だけ.
昨日,よくわからないフラグを立てていたので更新はしておこうと思った.

ハピで止まります

今日はGW中の谷間となる平日かと思いきや休日でした.
でも,もともと月曜日は授業1コマしかない.
しかもそれが午後3時くらい開始のやつで,ありがたみが薄い.

結局,ポケモンの合間に学習する1日だった.
麻雀からは本当に遠ざかってる.
課金期間切れちゃったからなあ……
今はポケモン1点だなあ.

明日明後日は父方の祖父母と母方の祖父母を訪ねる.
日帰りなんだけど,面倒で更新しないかも.
っていうと無駄に更新することを思い出したりしてね.
もうどっちでもいいんだけどさ.

格ゲー? いいえ,核ゲーです.

今日は友人が遊びに来た.

久しぶりにDMを遊んだ.
知らない間にサイバーブレイン・アクアンが禁止になってるわエマージェンシータイフーンに制限かかってるわ.
俺がいた時代とは違うんだなあとつくづく感じた.
それでも,やってみたら結構楽しめたり.
ボル白さんお疲れ様っす.

非想天則で遊んだ.
格ゲーってやっぱり難しいね.
友人らも格ゲーにはあまりなじみがなかった様子.
こういう初心者同士の戦いでは簡単なスペックで勝てるキャラクターが強い.
そういうことで,格ゲーは核ゲーになっていた.
あまりの単純性能の高さから,暗黙のうちに対人戦では使用がはばかられるってところまで核.
固定砲台まじぱねえっす.
それ以外ではケロちゃんがキャラクターとして人気,使いやすさは魔理沙あたりかな.
距離とってノーリスクで殴れると楽なのです.

夜9時まで遊んでもう眠い.
ま,何もなかったGWの1日を有意義に過ごせたしね.
よかった.
プロフィール

みやどはつか

Author:みやどはつか
【座右の銘】
明日は明日の風が吹く/明日やろうはばかやろう


カウンター

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ