QBRP

今日のサークルでまままの話がでたので,その流れに乗ってQBのRPをしてみた.
これが本当におもしろいw

QBって傍観者だよね.
魔法少女の絶望なんて関係ない――むしろ絶望してくれたほうが宇宙のためになるし,死んでも代わりはいるし.
事件のきっかけではあるけど当事者ではない.
しかも,設定上感情はない.
理屈の上に自分の立場と妥当性を勘案した意見を構築しているだけ.
これがさらにQBというキャラクターの非当事者性を加速している.

これらを踏まえてQB独特の営業口調を加えれば,即席営業マンの完成というわけ.
今回はクリスタルという名前でうさぎに似た小型小動物をRPすることにした.
QB→クリスタルボーイ→クリスタル.
安直だけど仕方ないね.


今回のシナリオでは事件のきっかけですらない.
ただ,変なことがあるから調べてきてよと頼まれただけ.
それ自体も自分に直接関わりがあるわけではないんだけど.
ま,頼まれた以上一応調べにいくか……といったところからクリスタルの営業()スタート.

セリフだけ抜き出して簡単にハイライト.
「君たちは悪魔憑きのようだね.池に魚をいれるという話を聞いたことはあるかい?」
「人間の世界には不良というのがあるんだね」
「どうやらこの貝には不思議な力があるみただよ!」
「近野朱,君はシェルジェムにいったい何を願うんだい?」
「近野朱! 僕の声が聞こえるかい!?」
(代わりがあるとはいえいくらでもあるわけではないんだ.簡単に壊されると面倒だからね.やめてもらいたいよ)
「事件は終わったけど解決していないんだ.これからもシェルジェムは生み出されることだろう.それを組織が利用するかどうかは彼ら次第だね」

こうしてあげてみると,近野朱近野朱連呼してるなw
実際シナリオ中も近野朱の周りについて回っていたからねw
これはシナリオの中心となりそうな人物(というか小道具)のまわりにいてシナリオからはぐれないようにするためでもある.
けど,原作でQBがまどかまどかと連呼していたのとそう変わらんな.
銃弾(射撃武器)で撃ち抜かれて復活するところまで再現できて僕満足!って感じかな.
近野朱が契約したのがPCクリスタルとじゃなくてアイテムのシェルジェムとってところだけうまくいかなかったと言えばそうなんだけど,そこまでは求めてなかったし.

とにかく俺は楽しくRPさせてもらったので,一言カードに「宝石(ソウルジェム)」と書いたことを後悔していない.
自分本位だが,まだ楽しませてもらおうぞ.


それにしてもQBのセリフって言ってて爽快なのはなんでだろう.
セリフを吐いている時点で傍観者としての安寧が確約されているからだろうか.
単にアニメ作品のキャラクターに自分を重ねるのが楽しいからだろうか.
ま,いっか.

6勝7敗5回線切れ

ランダム潜るのが楽しい.
というか配信が楽しいのか.
教えるということは教わるということ.
誰かに説明しなければならない状況があることで,自分のなぜを突き詰めることができる.
選出理由,技選択,交代,状況判断.
パーティー自体はガッチガチのガチでなくても,バトルは十分楽しめる.
勝負の過程にスリルを感じる.
ちょっともうひとりでバトルすることはできないかも.

オオタチはアタッカー

最近はめっきりポケモン熱かなー.
天鳳の課金帰還すぎちゃったし,WMの紙探して登録するの面倒だから,天鳳からはしばらく離れる.
フリー雀荘も取り締まりがより厳しくなったらしいので気軽に行けなくなっちゃった.

フリーで同じPTを回してる.
オオタチ,ヌケニン,ハリテヤマ,エンペルト,バクーダ,ランクルス.
全体的に遅い.
S100超えてるのが1匹もいないw
素早さ全盛ゲーであるポケモンでそこそこ戦えてるのが意外.
ま,先制技持ちは4匹いるけどね.

ズルズキンやらムクホークやらいろいろ刺さるポケモンがいるのが難点.
どこかにテコ入れするとすべてが瓦解していくバランスだからなあ.
あえて抜くならヌケニン,オオタチ.
ただ,オオタチとヌケニンはこのPTのコンセプトだから,そもそも抜くという選択肢がない.
狙いはオオタチでスカーフトリックから技固定→ヌケニン無双.
成功したことは一度もないんだけど.
他は補完するように埋めていった以上,これが俺のひとつの結論になっちゃってる.

またしばらく回すしかないね.

母は強し

ヌケニンPTのなれの果てをランダムで回してた.
ズルズキンが辛すぎる.
格闘タイプのくせにエスパー抜群取れないとかチートだろ……
ま,そんな悪がきはおかん=ハリテヤマがしばき倒すんですけどね.
クロスチョップ強いで.

他,今日は結構印象的なバトルが多かった.
線の細い勝ちを拾いにいけたのはいい経験になったかな.
まあ,相手3匹残りこちらヌケニン1匹で,守る連打しか勝ち筋がなくなるのはどうかと思うがな.

ゲンガーの道連れ,ドレパンの回復は暗記項目.
これ,テストにでるよ.

暴君エンペルト

やはりエンペルトは強い.
まず,火力が違う.
ただでさえCはそこそこあるのに,アクアジェットで先制とれば大抵落とせる.
しかも,そこに激流補正が入る.
よく地震で殴られるけど,シュカさえ持てば逆に激流が発動できておいしい.
格闘技は持ってるやつを見抜くの難しくないしね.
電気技など考えずとも耐えてくれる.
この耐性の優秀さもまた魅力のひとつ.
いろいろ補助技を覚えるようだけど,ドロポン,アクジェ,草結び,冷Bの構成が一番安定していると思う.
変にごちゃごちゃかき回すより,真正面から受けて立つ.
そんな男前な戦い方がぴったりだ.
エンペラーは伊達じゃない.

そゆわけで,PTにノー天気チルタリスの代わりに入れたエンペルトがさっそく活躍している.
やはり格が違ったか……

神戸

車は運転するのはもちろん,ただ乗っているだけでもしんどい.
それが相当わかった.
それはそれとして,中華は至高.

ナンバーワン

各種族値がNo1のポケモンで組んだPTはどうだろう.
すなわち
H ハピナス
A ラムパルド
B ツボツボ
C シャンデラ
D ツボツボ
S テッカニン

BとDがツボツボで被ってるから,ここは物理耐久が一番高いハガネールを投入.
あ,もちろん特殊耐久最高はハピナスだから,というのもある.
タイプバランスも案外いけてる.
水に若干甘いけど,それこそ「ハピで止まります」だからなあ.
ギャラドスに気をつければどうとでもなるレベル.

というわけで,育成してみることにする.
さしあたっての問題は,闇の石をどうするか,だな.

ままま

まままは見ずに寝る.
朝になったら各所が荒れ荒れだろうけど,ネタバレもあるかもしれないけど,気にしない.
もともと俺はネタバレなどどうとも思わない人間なのだ.

暗黒の技術を手に入れた.
そのおかげで,半日程度で6Vポッチャマが生まれた.
しなくてもいい言い訳をしたくなる.
とりあえず彼はラグを先手で殴り殺せる+竜に強くでるためにC極振り4振り60族抜き残りHで育成.
持ち物はシュカ,技は思考停止でドロポン/草結び/冷B/アクジェ.
風船はすでにヒードランが使っているのでアウト.
つか,見返してみたらシュカを持っていなかったんだよな.
PDWではちゃんと増やしていたと思うが……要確認.

次に誰を育成するか.
候補はエルフーン,グレイシア,メブキジカ,アーマルド.
夢リリーラ♀がゲットできたらユレイドルも.
孵化作業がだいぶカットできるのは大きい.
後,孵化余りでボックスが埋まらないのも地味に重要だ.
けど,孵化中に羽を拾うことができなくなるので,それに伴って収入が低下,ドーピングアイテムを買えずに金欠という事態は起こりうるだろう.
というか,もう起こりそう.
所持金が30万を切ったら危機感を覚えるなんて,ね.

さよなら浪漫.おかえり現実.

プログラミングと実験演習がなかなか大変.
UNIXの扱い方がまだつかめない.
はんだ付けとかさらにつかめない.
ま,徐々につかんでいくさ.

それからもう1つの授業が英語.
これもなかなかシビアな講義だ.
コンピューターを使った単語テストがあるのだが,そこで故意か事故か単語が記されたワードファイルを開いちゃったやつがいた.
で,先生は迷うことなく即退室を命じる.
生徒は過失を主張したけど,認められず.
当然と言えば当然なんだけど,どこかでそれはやりすぎなんじゃないかと思ってしまう自分がいるんだよね.
そう,甘え.
これくらいなら許してくれるんじゃないかという大人というか,社会に対する甘え.
そんな甘えが一斉許されない授業なんだけど,予定のところまで授業が進んだらさっさと切り上げてくれるのはなかなか意外でうれしかった.

続きを読む

ハリテヤマさんすげー

特防特化ハリテヤマが意外と活躍する.
もともとはサザンドラ対策に育成したこやつ.
なんと,相手が道具さえ持っていなければ,流星群を食べ残し込で確定で耐えつつねこだまし→クロスチョップ→バレパンで「後出し」から狩ることができる.
ついでに,4振りバンギも抜いておいたので,特別Sに振ってなければバンギも狩れるはず.
つか,バンギからハリテヤマに有効打ないだろうし.
あついしぼうなので,大文字冷凍Bもちゃんと受けれる.
物理が柔いのは割り切ってるので別にいい.
ヌケニンPTの苦手な悪2匹を相手にしてくれて,なかなかいいところを補完してくれていると思う.

一方,同じようにPT補完として育成したノー天気チルタリスはまだ実力未知数.
さっき雨砂パに当たったのでとりあえず入れてみたんだ.
すいすい(すなかき)込みスカーフガブ抜き調整のグドラ(ドリュウズ)抜き調整をしているからね.
有理に立ち回れるはず……だったんだが.
相手のグドラがまさかの 竜 舞 .
抜けるわけないですねー.
なんとか後続で処理しきったものの,こういうイレギュラーなケースもあるから気をつけないと.
ま,まだまだ運用してから,かな.

半休

基本的には必要性に迫られなければ動けない人間故,結局孵化作業に従事していた.
明後日の予習は明日する.

夢特性の孵化作業面倒だなー.
メタモン使えないんだもの.
かならず夢♀親が必要なんだもの.
夢・♀だけで確率4分の1だ.
面倒なこった.
ま,それでもやりますけど.
早くバトルしたーい.

お願いSweet heart

今日はいわゆる休日.
まったり起きて,うだうだしつつ.
予習をしたりしないといけないなーと軽い焦燥感にせかされたりせかされなかったりもしつつ.
厨学時代の黒歴史的小説を見つけたりしつつ.
ゆっくりと時間は流れていくのでした.

ダンジョンに潜りたい気分だったので,ランダムダンジョン卓に参加.

簡単にまとめ
・せっかくのダンジョンだし,探知系のシーフレンジャーで参加.
・ダンジョンに潜ると,そこは冷凍庫だった.

・冷凍庫を抜けると,いきなりウルフ*8が『不意打ち』を仕掛けてきた.
・しかも,そのウルフどもがウルフ*8をさらに呼んできた.
・無限POPの危機の中,GMがウルフのHPを削ってくれたおかげでアローシャワーでなんとか倒しきれた.
・先ほどの冷凍庫で手に入れた肉と,今ウルフを倒して手に入った肉が一瞬にしてなくなった

・ウルフの後,妖魔がGMが数を減らした結果4体でてきた
・結構危なかったけど,ウルフのようなチート技もなかったので普通に倒せた

・さらに先に進むと,ワイト*2がでてきたやっぱりGMが数を減らしたけど
・こいつら,早い/よける/物理硬い/2回攻撃 という鬼性能
・前衛が死線を潜り抜けつ,魔法攻撃()をギリギリのところでぶち込んで勝利
・ワイト戦終了直後は前衛のHP1MP1

・同じ階には他に特に(ワイト戦以上のイベントは)何もなく終了

・2階層で,またワイト*2に遭遇する
・こちらのレベルが上がったからさっきより楽に勝てるだろうと思ったら,GMがクリティカルしまくって前衛が倒れる
・でも,こちらの火力も上昇していたので,返しのターンに撃破

・宝石の山を見つける
・フェイトをぶち込みまくったら,なんと17個も見つけてしまう
・あまりにもかさばるけど,金にはなるので冒険者セットを捨てていく

・第3階層で妖精的なボス()に遭遇
・ワイトが強すぎただけだ,うん

てな感じ
ランダムダンジョン恐ろしい.
GMの手心がなければ全滅は免れなかっただろう……

みゅん!

今月の天鳳の成績がえぐい.
1位率も2位率も2割5分超えてて連帯5割以上は確保しているんだが,4位率が3割を超えてる.
3位率が空気.
つか,放銃率1割5分超えてるとか悲惨だな.
これでもマシになったほうだというのがふがいなさを露呈している.
なんか好調と不調が同時に来ちゃって差引0みたいな感じだ.
まあ好調不調というか,打ち筋が変わっちゃってる感もあるけどね.
やっぱり放銃率1割5分はない.
でも,最近降りるのがかったりーんだ.
ぬるぬるやるさ.


フリーは勝つことがうれしいというより,勝った結果お金が増えててテンションが上がる.
対局は慣れてないのもあるけど,各対局はすごく薄い.
天鳳は1回毎の試合がすごく濃い.
真剣勝負という厳しさがある.
だからこそ,昇段すれば喜びが五臓六腑に染み渡るし,降段すれば悔しさのあまり放心する.
純粋に麻雀をするなら,やっぱり天鳳だな.

海底ツモドラ赤裏東

2111 +6400

起家スタート,東1局0本場.
はじめはドラ赤ドラだけど,鳴くこともできないゴミ手だったんだ.
ところが,そこからあれよあれよとドラが入ってきてドラ4の鬼手に.
でも,鳴けない.
しかも両面と嵌6mという……
嵌6mとか無理だから!
と思っていたところに上家からの立直.
やっべー,張らなかったら降りよーと思っていたら張っちゃった.
両面引いて.
迷ったさ,迷いましたとも.
でも,やっぱドラ4あるのに捨てるのはもったいないなあという至極感情的な理由で立直.
下家,対面が降りて,上家さんが一発で持ってきたのは俺の6mでした.
南無.

そんなことがありつつの+6400.
フリーのレベルが低いのか俺がついてるのかわからないわ.
とりあえず,麻雀用の財布を買うことにした.
今のところ時給がえげつないことになってる.
普通に働くよりもいい収入って……
ま,趣味だからのんきに構えてられるんだけどね.

フリテン追っかけ立直チートイ地獄単騎

いきなり5回くらいトップとったから,レートとポイントがやたら回復した.
まじありがてえ.
5段原点復帰まであと100ポイント.
レート1900復帰まであと20.
つか,まだ100ポイントも必要なのかよ……
どんだけ底にいたんだって話だ.

今月の成績を見直してみると,放銃率が1割7分弱というアホみたいな数字になってた.
かなりせめっけたっぷりに打っていることは自覚していたけど,まさかここまでひどいとは.
目下のところ1割3分台まで引き戻すことを計画中.

そんな打ち方ではラスを引きまくるのも当然の結果なわけで.
今月,今のところ53戦で14−16−8−15.
ラス率.283あるけど,連帯は.566確保しているという.
これで3位率と4位率逆なら神がかっていたんだがなあ.
ま,こつこつと借金返済していきましょう.

凡ミスが多すぎる.
最たるものが,タイトルにあるような現象.
自分の河をもっとよく見ろと.
この後さらに追っかけ入って終わったかと思ったけど,最初の立直者が振り込んでくれたおかげで助かった.
これ以外にも,フリテンゴミ立直を何発も飛ばしてる.
何発もってあたり,成長が見えないね.

以上のようなこともあって,麻雀モチべは上昇中.
明日……つか今日は雀荘に行く予定だ.

黒幕の親玉

黒幕は事件を後ろから操っていた人物または団体.
親玉はボス.悪役であることが多い.
黒幕が親玉であることが多いという点から考えれば黒幕の親玉は2重表現の疑いがある.
黒幕⇒親玉
親玉⇒黒幕
黒幕∧親玉
黒幕∨親玉
どれを当てはまるかが難しい.

今日は2回生はじめての授業があった.
ちょうど上ででてきたような論理のお話とか.
まだ1回目の授業だから内容はそこまで難しくない.
今日の授業はこれだけ.

あとは健康診断があった.
流れ作業により30分程度で終わった.
矯正視力が1.0をキープしていたのが意外.
これだけ画面を眺めていれば下がっていそうなものだけどね.
ま,よかった.

他はだいたい家.
日本の大学生って必要最低限ならイージーモードだよなあ.
明日も同じセリフを吐けるかどうかはわからない.

何度でも,繰り返す.

今日は春休み最後の日.
まったり寝て,まったり起きて,まったり準備して,まったり出かける.
明日からはまた雑事に揉まれ生きていくことだろう.

……とはいっても,月曜は4限しか入ってないから,実質的な休みはもう半日以上あるけどw

FC2がいろいろ改悪してくれた件

サーオリ疲れた.
まさかあんなに俺の卓が立つと思ってなかったけど,よく考えたら40分卓だもんな.
一番短いもんな.
今回40分卓しか立たなかったし.
というか,40分ですら長いととらえられているから,ここらへんが限界というか境界なんだろう.
40分より短いものとなると,どうかなあ.

とかく,今は嵐の後の束の間の静寂を味わおう.
また次来る嵐に備えて.

さて,フリージオでも捕まえに行こうかな……

+7700

久々に雀荘行ったらツキまくって+7700で終わったw
いやー1半荘目は60000点持ちのコールドゲームになっちゃうし.
1回3位とったけど,それからはまくりにまくって1位が3連続.
しかも,そのうち2回は一気通貫でまくった.
1回は
1234566679mR567p
の5200確定手を3,4順目に張って,黙和了り.
もう1回は
1222456789mあとなんか
「うわー,これイッツーないとまくれないわー.どーしよー」
っていうのをとりあえず立直したら3mを即ツモってくるというねw
鬼神のごとき和了っぷりだった.
ちょっと麻雀モチべが上昇したわ.
六段チャオったうえに五段でもポイントレートをじりじり減らして,もう麻雀やーめたって感じだったから.
また天鳳頑張ってみようかなーなんて.

ま,それ以前にポケモンモチべのほうが上になっちゃってるので,それが鎮火してからかな.

フォォォォ

パーティーを組み替えたら地面と竜の一貫性がやばくなってきた.
それに伴って,どうしてもフリージオをいれなければならない気がしてきた.
で,フリージオについて考えてた.
構成はたぶんCSぶっぱ,またはSぶっぱ耐久調整残りCの零度,冷B,礫,補助技orサブウェポンという至って普通な構成になると思う.

構成よりも,フリージオの覚える技がなかなか意外.
まず,ソーラービームをLvで覚える.
単氷タイプのくせして日照りの恩恵を受けるとは何事か.
そして,メロメロを覚える.
性別不明のくせして色気づきやがって.
性別不明でメロメロ使えるのはこいつとミュウだけらしい.
フリージオのメロメロはネタにしかならないけど,意外性は抜群だろうなw

SUMOU

そこそこまともな調整をしようと思っている.
けれど,孵化作業の段階になって気が付いた.
シビアな調整はすなわち過酷な孵化作業を意味すると.
調整する能力値は基本的にV前提だ.
素早さと火力と耐久を1つずつ調整すると,これは4Vが必要になる.
4Vは狙って出せるかなりギリギリの範囲だろう.
しかも,性格一致は当然としても,特性一致まではいってくるとなかなか敵わない.
まあそれでもやるつもりなんだけど.

サザンドラとバンギラスが強すぎるのが悪いんや!

完封

以前はヌケニンを含めた無効パを作ろうと頑張っていた.
途中で挫折したけど.

今度はヌケニンを中心とした,ヌケニンを生かすパーティーを作ってみている.
とりあえず現段階
☆ヌケニン@襷
○ランクルス@こだわりメガネ
○オオタチ@こだわりスカーフ
○ヒードラン@珠
△ルンパ@ラム
△ムクホーク@オボン

続きを読む

「まだまだ頑張れるって感じね」と言われた時の虚無感

父親が帰宅していろいろ忙しく,さらにはFC2が少々調子悪かったせいで数日日記をかけなかった.
それでも今こうして書いているのがなんか不思議だ.
書くことなんてないのに.
ついったーと連携しようかと思ったけどやっぱりやめた.

録画機能を手に入れたのでさっそく使いまくってる.
そりゃあもう過剰なほどに.
便利になるって怖いね.

近所の家電量販店に外付けHDDを買いに行ったら,ポータブルでないやつはTB以上のやつしかなかった.無駄なものつけるなよ……

わが部屋にTVが導入された.
経緯としては
寝室のTVをデジタルにしよう
→TV買い替え(半年ほど前)
→父親の転勤決定
→単身赴任中だった父親の荷物がうちに来る.TV含めて
→TV余る
→俺の部屋へ
ま,俺はTV見るよりニコニコしたりする人だから,TVが来て即どうこうという話にはならない.
ただ,録画することでアニメが生活に取り入れられるのはちょっとした事件かも.
来期から,夜更かしすることなくばっちりみられる.

プロフィール

みやどはつか

Author:みやどはつか
【座右の銘】
明日は明日の風が吹く/明日やろうはばかやろう


カウンター

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ