ねむひ

友人とスカイプしてたら朝10時まで起きる形になった.
それから2時間だけ寝て昼飯食べて,13時から中学の友人がディスプレイを買うのに付き添う.
帰ってきてニコニコしたりついった見たりしてたら晩飯の時間になる.
食べ終わったら友人らが活動し始める夜.
スカイプにまた呼ばれて,うだうだと話す.
で,それもひと区切りついてヒードラン厳選作業をしてたら,意識が飛んでた.
睡眠時間2時間とちょっとだからね……
いつもならこの後もスカイプに残るところだが,今回はやめておいた.
意識が飛ぶほど眠いというのは極限状態に近づいてる.
それに,今晩ちゃんと寝ることができれば生活リズムの改善になるだろう.
明日は大事な用事もあるし.

努力は才能.

今日公文で採点していると,「父親は6時に起きます.」という例文がでてきた.
これを採点している俺は,今日6時に寝た.
名状し難い気分になった.

今日,ついに六段チャオった.
いろいろと理不尽なラスり方をしている.
最高に理不尽だと思ったラスを紹介しよう.
オーラス,上家の親が2位で1位の下家を4000点弱の点差で追っている.
俺は3位で対面と8900点差のラス争いをしている.
俺と上家は15000点差もあるから,2位と3位で席を取り合うことはない.
満直条件とか,どう考えても無理な手牌だったんで.
対面から立直が入ったらとりあえずベタオリ.
満貫振らなければまくられるのはツモのときだけだからね.
そんな方針のもと手を作っていたら案の定対面から立直が入る.
まあ,ベタオリ.
みんなで対面ラス確すれば,誰も不幸にならないから,まわりも当然降りるだろう.
……そう思っていた時期が僕にもありました.
親が鳴く,下家が鳴く.
鳴くのはいいが,たまに危険牌がでてくる.
不安を覚えつつも,誰も放銃せず,つもられることもなく,局はどんどん進んでいく.
このまま流して3位で終われる.
そんなのは妄想でしかなかった.
海底直前,親がまさかの 大 ☆ 明 ☆ カン
ちょ,おおおおおおおいwwwwww
失礼かもしれないけど,段位を確認した.
4段だった.
いや,待て.
カンしても振らなければいい.
これが海底なんだ,振るなよ!? 絶対に振るなよ!?
対面「ロン」
ええーw
海底,カンドラが乗ったんだし,満貫で止まるわけないですよねー
跳満和了られてゲームエンド.
俺は見事4位になりましたとさ.

純金のリンゴ約10kg

実は,数日前から母親がいない.
東京で単身赴任中の父親のもとへおでかけしている.
父親が今度はアメリカ赴任になったとかで,その引越しの手伝いのためだ.

引越しの手伝いは必要なことだろう.
でも,そのために被害こうむるのは残る子供たちだ.
食事・洗濯,衣食をどうにかしてくれる人がいなくなるんだから.
俺はその点お世話になるために自宅から通える大学を選んだのだ.
自立すべきだというご意見はごもっともだが,これが俺の人生設計()なのだから仕方ない.
親にもそこをよく咎められるけど,いつもこういって逃げてきた.
「できるけどしないだけだから」
それをしなければならない状況がやってきてしまった.
妹の分まで含めて「普通の」生活を送れなければ,名誉返上の事態に陥る.

で,この数日間実に大変だったよ.
食事を準備したり,食器を洗ったり,洗濯機回したり,洗濯物干したり,取り込んだり,畳んだり.
俺がこれまでほとんど,あるいはまったく体験したことのない出来事の連続だった.
主婦というものがどういう存在なのか,どのような生態なのか,その一片を垣間見た.
憂鬱ながらも新鮮で充実していた.
もうやりたくはないけど.

飛行機事故

326

ここ最近(右のほう)の成績がまっかっかwww
それまで最低でも1950以上をキープしていたのが急転直下の体たらく.
株とか為替ならこれで首つる人もいるんじゃねw

6段も残りポイント290.
この春休み,ちょっといい夢を見させてもらいましたよ.
残り数日でチャオって心機一転学んでいこう.

327事件

これは327事件として語りつがれるべきのような気がする.
昨日,一時は2000あったレートが1970まで溶けたと書いた.
それがなんと,今日は蒸発して1900台になってしまった.
ポイントは600割ってた気がする.
この前まで七段はまだかなーとか言ってたけど,今や降段の危機である.
本当に4位が多い.
原因は多々あるんだろうけど,負けた試合を見直すほどのモチベーションがあるわけではない.
今は打って,打って,打つ.
好調時はもっと守備よりのスタイルだった気がするけど,今もそのときと同じように判断できてるかな.
わからない.

ニュースが2つある

「ニュースが2つある」
「良いニュースから頼む」
「誰が良いニュースがあると言った?」

ま,こんな系統のジョークはよくあるけれども.
ニュースが2つある.
良いニュースと悪いニュース.

良いニュースは,R2000を突破したこと.
七段R2000,つまり鳳凰卓は1つのステータスというか,目安というか.
片方のハードルを超えうる力を持っていたということがうれしい.

悪いニュースは,その直後ラスを引きまくってR1970台まで落ち,しかもポイントが原点割れしたこと.
回避できる放銃を打ち込み続けた結果だ.
4位率と放銃率がやばいことになってると思う.
見たくないから見ないけど.
ポイントもレートも上げるときは地道で繊細な作業を要するのに,落ちるときは一瞬なんだよなあ……
南無.

そして何より――速さが足りないッ!

六段より上になかなかいけねー.
ポイントにして原点ちょい上付近,レートにして1980?1990をさまよってる.
4位をとらなければいいというのをわかっていながら,なんだかんだでラスを引いてしまう……
原因は最近増えてる「押しちゃった放銃」.
相手の立直に押して,振り込んだ後ミスにに気が付く.
押し引きの判断に迷ったら引いたほうがいい.
そんな格言を知っているのに,知識として生かせていない.
まず,自分でミスとわかるミスを減らす.
完全になくすことは無理でも,大事な局面でミスらない努力はできるはず.
小さなミスは仕方ないとしても,順位に直結するミスを許してはいけない.
そうは言っても考える時間がないのが速卓の速卓であるが所以なんだけど.

新聞で「土葬した」という記事を見て,「そりゃ,そうしないとアンデッド化しちゃうもんな」と思った俺は立派にSW2.0に染まっている

今日も友達とカラオケへ.
いろんな曲を中途半端に仕入れたらgdgdになっちった.
まあいいや.
ラスト1時間,時間がないのでテンポを最大まで上げて歌った時のカオスっぷりが楽しかった.
裏表ラバーズとか,テンポ最大で歌う曲じゃないからw
歌うのに純粋な体力が必要という状況に追い込まれたこと自体すごく新鮮だよね.
今度からもこれをやろうw

カラオケには自転車で行ったんだ.
ところが,俺のチャリは後輪がパンクしていやがった.
これがどれほど恐ろしいことか,運転してみて初めてわかったよ.
何より問題なのは,後輪が滑る.
歩道と車道の間の段差では,当然滑る.
点字ブロックでも滑る.
気をつけていないと,歩道の傾斜ですら滑る.
とにかく滑る.
こんなのおちおち運転していられない.
それ以外にも,チューブが外れたり,べこべこ鳴ったりと,乗り物に適さないことは確か.
たまたまカラオケ屋の近くに自転車屋があったからよかったものの,なかったらどうなっていたことか.
そして,そんな俺に歩調を合わせてくれた友人たちに感謝.

夕日坂に感動していたらラスを引いた

先月は和了率.233放銃率.140で安定R2013.
今月は和了率.223放銃率.123で安定R1983.
和了率を1割,放銃率を1割7分下げる戦略をとったら安定Rが2000を割った……
ま,試合数が先月100ちょい,今月190弱と今月のほうが打ってるから,単に2月は好調を引いていたってだけかもしれないんだけどね.

それにしても,今月は親のとき鬼のように強い.
和了率.286放銃率.112って,特上でこの成績を出せれば鳳凰卓でも余裕でやっていけるだろw
ただ,子のときの和了率.201,放銃率.127が足を引っ張って平均順位もあがらないんだけどね.

子のときが俺にとっての勝負っぽい.
200試合親の間だけ好調ということはあまり考えられないはず.
親のときしていることを子でもできたら,俺の成績は上がるんだ.
まず,自分のシャンテン数,予想得点,相手の予想得点を常に意識しとく.
これをしていないせいで,たまに押し引きが雑になってる場面がある.
それと,自分でもわかるくらいに打牌がてきとーな瞬間がちょいちょいある.
こういう直せる部分は直していかないと.

それを全部しつくして,もうどこに手をつけたらいいかわからなくなったら,上級者に助けを求めることにしよう.
どこまでいけるかな.

とりあえず春休み中に鳳凰卓は無理そうだ……

カラオケはやはりJOYSOUNDに限る.ボカロ的な意味で.

高校のときの友人らとボーリング→餃子→徹カラで遊んできた.
集合時刻が夕方だったけど,よくよく考えたら朝集まって餃子を昼食にしてもよかったんじゃないかと思う.
無駄に徹カラにこだわった結果がこれだよ!
ま,楽しかったからいいんだけどね.
最後は5人でミルキィOP合唱して終わった.
ま,俺たちなんてこんなもんさ.

今日は6時に帰宅し,それから昼食を挟みつつ合計13時間半寝た.
生活リズムがまた狂ってしまいそうだ.
とりあえず,今から風呂に入ろう.

エクスタシー

それは,国士無双發単騎待ちとも違う.
別に自分が和了るわけでもなく.
別に自分が振るわけでもなく.
自分がラス目のときに,他家が親リーに振った上に裏ドラが乗る.
その胸の高鳴り.
麻雀で感じるエクスタシーはそういうものだ.

今日は2局だけ打った.
1?3.
いつでもラスを食いそうだから嫌だ.
最近放銃も増えてきちゃってるし……気を引き締めたい.

ねんどい

「ねんどい」という言葉は便利な言葉だと思う.
「ねむい」+「めんどい」というとても簡単な組み合わせで,誰でも思いつきそうなもんだけど.
ふとした拍子にねんどいと口走ってしまう.
今日のこの疲労感と,将来への不安感をまとめて表現するにはぴったりだ.

最近,ちょいちょいWifiに潜っている.
PTはムクホーク/レアコイル/ペンドラー/バクーダ/デスカーン/ルンパッパ
特殊が若干多め.
でも,ハピとはまだ当たったことがないから困ったこともない.
使用感をメモ程度に書いておこう.

続きを読む

メールの返信が来ないときはどうしよう

高校のときの雀友らと徹夜込みで2日遊んで精神力が切れてた.
そのときのことをいちいち詳しく書くのも面倒で,日記がちょいとご無沙汰してしまった.
簡単にまとめると,
・麻雀を10時間かそこら.俺は安定した順位を取れてた.
・4位でラス親.相手の立直をかいくぐってトイトイドラ4の親跳を決めて華麗に1位をとったのがいい思い出.
・麻雀が終わった後はボーリングを5ゲーム
・はじめこそ100点を超えたが,集中力と体力が続かなくて平均では100を下回る.
・友人が5連続くらいストライクを出してた
・ボーリング後,始発まで時間があったのでビリヤードをすることに
・はじめてで,うまく白玉の芯をとらえられず,苦労した.
・でも,なんだかんだでうまく打てるようになった.意外と楽しいビリヤード.
・その後,仮眠を挟んでバイトへ

これが一昨日までの話.
昨日と今日はたいしたことをしていない.

来週にも楽しげなイベントが盛りだくさん.
期待.

愛のパワー(笑)

こんぼく麻雀のラスボスがひどい.
まず,HPという名の点数がえげつない.
20万弱あるんだが.
20万点とか,親満20回和了れってことだろ?
言い方を変えると,親の役満を4回和了ってもまだ相手は飛ばない.
これだけで作業ゲーになること必至の仕様だ.
でも,イカサマを使えるので,ちょっとだけ作業は楽になっている.
例えば,立直したら一発でツモってきてしかも裏ドラが必ず,一番多くなるように乗る,とかね.
このイカサマの名前は「愛のパワー」だ.
ひどい名前だが,まあえrgはそういうもんだと思おう.
が,ラスボスはそれ以上にえげつない能力を持っている.
それは,ツモ和了り取り消し.
せっかく「愛のパワー」で和了ろうとしても,ラスボスのてきとーな技のせいで和了れない.
愛の力は悪の前に何の意味もなさないのだ.
これは萎える.
さらに,だ.
ツモ和了りを取り消されたとき,ツモった牌は捨て牌になる.
なんと,この捨て牌を相手は鳴くことができる……!
つまり,ペンチャンカンチャンで立直しようものなら,
ツモる→
愛のパワー発動→
しかしツモ和了り取り消し→
和了り牌捨てる→
これを ポ ン さ れ る
一瞬にして当たり牌は残り1枚に.
こちらが必死にめくっている間に,空いては悠々聴牌,和了られる.
たまったもんじゃない.

精神をすり減らすだけの残念な作業以上の何物にもならない.
この仕様を考えた人間は,100時間耐久正座をして反省してもらいたい.

情報が一瞬で錯綜するこの世の中

みなさまいかがおすごしでしょうか.

とはいっても,被災されてそんな悠長なことをいってられない方々もいらっしゃるでしょうが.
被災者の方々の安全と一刻も早い復旧を祈っています.

日本はすごいと思う.
不謹慎かもしれないけど,日本の観測史上最大(級)の地震が起こっていながら,被害がそこまで尋常な気がしない.
関西にいて身近に感じられないからかもしれないけど.

でも,残念な人もいるようで.
デマを流したり,デマに流されたり.
俺も意識して気をつけられているわけじゃない.
だから最低限のメディアリテラシーは必要と思う.
災害の混乱につけこまれないように.

第1問

f(x)={ 4x + (4x^2-1)^(1/2) } / { (2x + 1)^(1/2) + (2x - 1)^(1/2) }
としたとき,
Σf(k) k=1..60 の値を求めなさい.

第2問
pを素数,nを任意の自然数とする.

(1 + n)^p - n^p - 1 が p で割り切れることを示せ.

問題出典:魔法少女まどか☆マギカ

続きを読む

先取り読みギガインパクト

Lv1頑丈は厳選がほとんどいらないからすごく楽だな.
特性が一致するまで,つまり2個ほど孵せばいいだけだ.
そゆわけで,ココドラとコイルは簡単に育成(笑)できた.
で,ボスゴドラを新たに育成したのが先日.
それで,レアコイルのためにはじめてめざパ厳選したのが今日のこと.
コイル系統技レパートリー少なすぎ.
炎技1つ覚えてくれるだけでだいぶ変わるんだがなあ.
あ,めざパは最メジャーで厳選もしやすい氷にした.
威力は66と若干不足ぎみ.
それでもやればできるもんだなあと廃人の階段をまたひとつ上ったことが感慨深い.
つか,炎とかどうやって厳選するんだ……
Uのメタモンをそれ用に準備してるってことだろう?
メタモン厳選からしないといけないとか自重してくれ.
S逆Vだけでも大変だったのに.
UとVとか区別つかん.
ジバコイルの構成どうしようかなあ.

「健闘を祈る≒がんばれ」?

公文式の教材を1日25枚やっていこうかと思ったが,あまりに激しすぎる微分に挫折した.
結局5枚弱しかできなかった.
でもさ,例えば
y=x^(2/3)/(2x+1)
の増減や凹凸,漸近線を調べてグラフを書くって,解法がわかってても楽にこなせることじゃないんだ.
増減だけならまだしも,凹凸も込だからな.
微分しても全然きれいな形にならないのがひどい.
微分して汚くなったものをさらに微分して異常に汚くなったものを整理しないといけない.
符号を調べるために因数分解しても,すべてきれいに1次式に分解できるわけじゃない.
判別式使わないとわからん場合もある.
その上,漸近線を漸近線だと確認するには極限とらないといけない.
ついでにいえば,問題はこれだけじゃないわけで.
こんなのやってたら,精神力が削られていっても当然だといいたい.

最終回マイスター

早く第5世代対応のバトレボでないかなあ.
と,バトレボ動画をみていて,BWランダム実況をみていて思う.
次点で,ボックスソフトでないかなあ.
と,孵化作業をしていて,埋まりゆくボックスをみていて思う.

そろそろ,孵化作業をしたポケモンが30匹,1ボックス分になる.
とはいっても,ボスゴドラ一族3匹にヌケニン,テッカニン込で,だが.
それでも,まじめに孵化作業を始めてからのことを振り返ると,はるか遠い昔のことに感じる.
孵化作業,育成,そしてバトル.
どこを楽しむかは人それぞれだが,孵化作業は必ず通る道だ.
そして精神的苦痛に苛まれる,最も過酷な道でもある.
寄り道してもいいし,引き返してもいいし,立ち止まってもいい.
でも,そんな誘惑を振り切って,妥協ではない真の満足を得た先に,実りある育成とバトルがあるのだ.

と,かっこよさげなことを眠い頭で考えてみた.
眠いからこれ以上は書けない.

底辺王決定戦

底辺王決定戦すごくおもしろかった.
種族値250以下未進化ポケモンで最強と最底辺を決める,そんなシリーズ.(第4世代まで)
笑いあり,衝撃あり,感動ありの超大作に仕上がってる.
その続編の元底辺王決定戦は,最終進化形で殴りあうだけあってさらにバトルのシリアス度に磨きがかかってる.
おまけのトーナメントをみるときなんか,数時間前のことのはずなのに,懐かしさが.
昨日今日とこの時間までずっと見続けていた.
かなりおすすめのバトレボ動画.

その片手間にココドラ孵化作業.
性別あり,偏りなしだとかなり楽だな.
まだ終わってないけど,妥協点はすでに見出せている.
輝石コドラとボスゴドラを育成すれば,昨日書いたネタパにかなり近づけるぜw

続きを読む

麻雀熱からポケモン熱への移行期

コイル Lv1頑丈
レアコイル スカーフ
ジバコイル 特殊で適当に
コドラ Lv1頑丈
ココドラ 輝石持ちサポート運用
ボスゴドラ 物理で適当に

という鋼2進化ネタパを思いついた.
思いついただけだけど.
ジバコイル/ボスゴドラ厳選のついでにできるから,お手頃といえばお手頃だろう.
ボスゴドラ再育成のついでに作ってみようかな.
性別不明の孵化作業が面倒なのと,それ以前の問題として孵化作業が面倒なのをどうにかすればできるはず.

で,唐突にポケモンの話がでてきたわけは,今朝友人とフレンド対戦をしたから.
持ち物なしでトリックしたり,流星群と大文字が外れたり,かと思えば流星群が急所に当たったり.
熾烈な読み合いをしたり.
久々のガチバトルでおもしろかった.
続きは,今日使ったポケ.

続きを読む

あららー

カンニング事件過熱報道の意図のひとつってこれだったのか?


マスコミ……いや,マスゴミって恐ろしい.
「知らない」っていうのは,ゼロじゃなくてマイナスなんだよ.
「知る」ことができるはずなのに,できない.
つまり,機会損失.
知る権利を盾に報道する機関が知る権利を侵害する.
もう意図的に,故意に,恣意的に,編集を入れて権利侵害するくらいなら,すべてのニュースを等分に報道してくれたほうがいい.
ま,どの程度を権利侵害と思うか,というところには俺の恣意的な基準があるけど.
でも,俺たちが知りたいニュースを選べる構図になってない以上,報道側は良識をもってその基準を判断すべき.
良識でない,営業やまた別の観点に立っているようにしか思われない.

とか,曖昧に一般論を語りつつ.

昼間,テレビをぼーっと眺めていて思う.
どうして,芸能人のあれやこれやについてあんなやかましく報道できるんだろう.
俺はどっかの誰かが結婚しようと離婚しようと仲違いしようと仲良くしようと,あまり興味はない.
仮に興味があっても,フラッシュを目も眩むほどに焚かれる中で私生活を愛想よく語らされるような状況はとても可哀そうと思う.
これって俺の感覚が間違ってるのかな.

大勢のちびっこたちと一緒に川に遊びに行く.
そんな夢を見て,布団からでてお手洗いに行く.
という夢を見て,現実はそんなんじゃない,扉に貼ってあるプレートもトイレの壁紙も違う,本当はこんなもんじゃないか.
と確認がてらにお手洗いに行く.

という夢を見た.
何段オチだよこのやろー.
しかも全部夢オチとか……
ちなみに,扉にはプレート張られていないし,壁紙も全然違った.


久々にリアルタイムで深夜アニメをみた.
何かと話題のまどかマギカ.
もう魔法少女は1人しかいない.
どうしてこうなった.
ランキングにあがっているマミさんの動画をみながら心優しかったときを懐古している.
とは言っても,俺がまどかマギカを見始めたのはマミさんがマミられてからなんだけど.

宇宙のために死ねるか

最近,京大でのカンニングが話題になっている.
これの是非や制裁については社会がまた判断を下すことだろう.
でも,俺はカンニングという行為自体をどうこう考えてはいない.
極論,誰にも見つからなければカンニングは存在しないのだ.
よく完全犯罪は犯罪じゃないと言われるのと同じように.
だいたい,公式や語句を暗記するのだって言い方を替えれば脳という記憶媒体に保存した情報を持ち込んでカンニングしているわけだ.
将来脳に外付けHDDみたいのをつけれるようになったらどうするというのだ.
まあそれはいい.
俺はそんなことより,こんな安易なカンニングをしてしまうような人間は京大に入ってほしくないと思ってる.
京大を志望するような人には,もっとスマートに,完全犯罪を行ってもらいたい.
新聞報道等によると,京大以前から予備校の問題や私大の受験においても同様の手口でカンニングしていたそうだ.
はじめ,予備校での試験ではカンニングすることに罪悪感やリスクに対する危機感もあったかもしれない.
でも,回数を重ねるにつれそれらが薄れていったことは想像に難くない.
これが証拠に,私大受験でも犯行を犯し,それでも何事もないことに安心して京大でも大丈夫だと思い今回の事件となったのだ.
注意されてはじめてわかる,リスク管理のできない,その程度の人間だったということだ.
カンニングするなら,もっとうまいやりようはあったはずなのだ.
今回知恵袋に投稿されたからわかったものの,個人間でのやりとりで完結していたらどうだったか.
知恵袋に投稿するにしたって,問題を類題にすり替えたりしたらどうだったか.
試験中に試験官や周りの受験生に気づかれることなく外部に問題を発信し,さらに受信もするという能力を持っているにも関わらず,中途半端なままに成功のイメージを引きずってしまうからリスクが大きくなる.
事情聴取まではいったらしい.
どのような供述をするのか興味がある.

それと,報道にも少々疑問をもった.
私大受験のときにもカンニングはしていたという話なのに,どうしてその時は取り上げられず,京大のときは一面に載るのか(朝日).
これにはカンニングをしていない俺も驚かざるを得ない.
カンニングしたほうはもっと驚いただろう.
ま,報道の在り様が問いただされる事例は,こんなものよりもっと他に適例があると思うけど.

最後に.
「今回の事件は入試制度に不満を持つ者の犯行だろう」
みたいなことを新聞にのっけている専門家(?)がいたけど,事実がそれと違うと,複雑な気分になるね.
楽しむべきか,悲しむべきか.
当たっている必要なんて全然ないんだけど,視点がちょっと斜めすぎる気がする.

続きは近頃恒例の麻雀談義.

続きを読む

はんぺんというには貴族的な

毎日同じように過ごすってのもあれなんで,今日は趣向を凝らしてみた.
昨日の日記のタイトルにもあるけど,フレンチトーストを作ることにした.
この動画に感化されて.



もうね,めっちゃうまそう.
んで,作業はわりと簡単そう.
てか,今のところ簡単.
混ぜて浸して焼くだけだし.
今は卵液に浸し中.
液をしっかり吸っているために指でひっくり返そうとすると,跡が残っちゃった.
これはなかなか期待できる.
唯一の難点は,明日の昼飯を前日の昼に準備しないといけないところだろうな.
今回みたいにモチベーションが前回の時くらいしかできないね.

続きを読む

そうだ,フレンチトーストを作ろう

天鳳のお話.
連ラスを引いたり引かなかったりしつつ,原点ちょい下付近をさまよっている.
放銃が多すぎて成績が安定しない.

まず,黙聴や鳴き手にいつごろから警戒し始めるべきかわからない.
それに,警戒したところで,その方法が「ベタオリ」なのか「安全っぽそうな牌を切る」なのかでだいぶ意味合いが違う.
前者ならあまり振り込まないけど,流局収支がひどい有様になる.
後者だと普通に振り込む.
現在はとりあえず高得点が確定している手と,2副露程度の親にはほぼベタオリしている.
それでもあまり安くない授業料をたびたび支払わされているけど.

もうひとつ,立直に対するベタオリ.
1軒ならてきとーでもなんとかなるから,なるべく向聴を維持しつつ安牌を切っている.
けど,ここに追っかけが入ってくると話はだいぶ変わる.
2軒立直に1向聴から攻める気はないけど,両者への安牌もない.
そんな状況になってしまう.
立直に対してどの程度突っ張るべきか……

重要な技術とわかっていながら,失点回避が全然なっていない.
これでも6段に慣れるんだなあと不思議に思う.
まだまだ上を目指せる.

マ・ミ・さん!

雨が降ってると外に出たくない.
振ってなくとも外に出ることなんてまれなんだが.
こういう生活はあまりよろしくないとわかっていつつもやめられない.
ま,今日もいつものように過ごしたという以上のことはない.

「?以上のことはない」とか,「?以下のことはない」って表現があるけど,以上以下は等しい場合も含むことを考えると,用法が不適当なことも多い気がする.
例えば,上記の「いつものように過ごしたという以上のことはない.」という文.
自分で書いたのではあるが,「A以上ではない」ということは「A未満である」ということだ.
文意としては「いつものように過ごした」と言いたいのに,以上以下を厳密に解釈しようとすると,いつもよりひどい日だったということになってしまう.
まあ,言語と数学の乖離はこれに限ったことではないけど.

さきほど日付が変わって,今セメの成績が発表された.
共通教育科目だけだけど.
当然ながら,単位は全部とれてた.
あんまり頑張らなかった線形代数がSで,かなり頑張った統計がBというのには納得がいかない.
でも,頑張らなければ統計はもっと酷かっただろうことを思うと,これ以上の言葉はない.
後は,プログラミング等の専門科目の発表を待つだけ.
気合の入れどころを間違えているレポートがどう評価されているのか,非常に楽しみだ.
プロフィール

みやどはつか

Author:みやどはつか
【座右の銘】
明日は明日の風が吹く/明日やろうはばかやろう


カウンター

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ