お金をください

天鳳に課金し始めた.
やっぱり強くなるにはどこが問題なのかはっきりさせないことには技術の改善のしようがないからね.
で,とりあえず50戦ほど打ってみた.
平均順位は悪くないのだが,和了率と放銃率が想像以上に酷い.
和了率2割3分ちょいに対して放銃率1割4分5厘ってなんだよお前w
放銃率は少なくとも1割3分にしとかないと,いろいろ不味いだろ……
こんなに振り込んでおきながら4位率がそこそこ低いのはなぜだ.
放銃時の平均向聴数が1を切ってるから,攻めっ気が前にでてしまって降りる気になれないんだろうね.
この程度のことも,データを取らないと自覚すらできない.
自覚でどこまで変わるかわからない.
自覚だけでは改善が無理なら,ちゃんと基準を作ってそれに従って打つほかないね.
そうするならAI作るのと変わらん気もするが.

海⇒死

東京に単身赴任している父親が帰ってきた.
今月2度目.
これは,イレギュラーな事態だ.
社費で家族と会うための交通費をまかなってくれるのは月に1度という取り決めがあるから.
これには何か裏があると思って,昨日母に「もしかしてもう飛ぶことになったの?w」と鎌をかけた.
(父親はアジアや中米など海外勤務が長い.20年弱.つまり俺が生まれてからほとんど.)
その時はそれだけで,半分ジョークみたいなもんだったが,今日まさかの告白.
今度はアメリカに行くそうだw
栄転ということになる.
今回の日本での勤務期間は半年.
「また日本の桜を見られない」と嘆いていた.
でも,どんな国に行こうともこれまでどおり状況をポジティブに受け入れ,うまく仕事をこなすんだろう.
あのバイタリティは素直に尊敬する.
アメリカなら俺一人で遊びに行けるかもしれない.
俺にもあれくらいのバイタリティがあれば.

サークルの追いコンがあった.(今,追いコンを一発変換できてびっくり.)
残念ながら追い出される人たちとはほとんど面識がなかったのだけれど,現役生の一人として参加.
追いコンだからどうこうということもなく,そういう名目のもとに集まるきっかけを作ったということだろう.
店で飲みながらお話する以上に何かあるわけではない.
俺はトークスキルがあまりないし,そこそこ社会から離れていてさらにスキルは減退しているのだが,一方ではすごいスキルを持っている人がいる.
今日は(も?)だいたいその人の話を聞いてた.
静岡が思っていた以上に異常だったり,サブカルの変遷だったり,車だったり,食だったり.
引き出しの多さには感心する.
俺の引き出しって何かなーと考えてもあんまり思いつかんからね.
興味の範囲が狭いということでもある.
そういや昔から熱しやすく冷めやすい.何に熱が出るかはだいたい決まっている.
そういう人間だったと今気が付いた.
昔はTCGやゲームで熱がループしてたし,今は麻雀やポケモンでループしている.
うん,新しい発見だ.
閑話休題.
自分から引き出しを増やすことも大事だけど,他の人と関わりあいながらどんな引き出しがあるかを知ることもまた大事.
どちらの意味でも引きこもりがちな今の俺は引き出しがあまり増えなさそうだ.
とりあえず部屋から出ていろいろと経験したり交流したりすることから始めるべきということはわかる.
いろいろと自覚するところはあるけど,実際に行動に移すモチベーションがなあ……

書き殴ったが,疲れてきたのでこの辺で.
風呂に入ろう.

俺に仇為すか

好調の波が途切れたのかどうなのか.
六段昇段後苦しい戦いが続く.
和了率は3%ほど下がり,放銃率は3%ほど上がった.
要注意人物の横にさくさく振り込んでいるような気がする.
あと,役バックとかで鳴くべき時に鳴けていないのも大きい.
それでも4位率はあまり上がっていないのが救いか.
でも,1位は取れなくなったから,ポイントもレートも下がりつつある.
これがしばらく続くようだと,麻雀熱は冷めていくだろう.
その前に麻雀AI熱が再発しそうだけど.

そういや.今日は国公立大学前期入試だったらしい.
お疲れ様.

昇段

六段に昇段.
しかし,これは既定路線ともいえる.
なぜなら,俺の安定段位は6.6段だから.
ここから七段,それ以上相当の実力にステップアップできるかどうか.
特上の壁を超えるとき,俺は牌効率と鳴き効率を手に入れた.
鳳凰の壁を超えるとき,必要なことは放銃回避と押し引き判断だろう.
鳳卓挑戦権を得てから課金してデータを集めるか,先に課金してデータを見ながら打ち方を変え実力向上を図るか.
それが問題だ.

で,せっかく特上安定というお墨付きを得たことだし,雀荘に行くことにした.
近所で,清潔感があり,数回行っているので安心できて,レートも安い,そんな店.
でも,行ってみると客がいない.
俺「あれ,誰もいないっすね^^;」
店員「???」
俺「いやーフリー打ちたいんですけど」
店員「あ,フリーは止めちゃったんです」
まじか.
そういうわけで,俺の行きつけ(笑)の雀荘はなくなった.
仕方ないので,今度は大学近くの雀荘にでも行ってみようかと思ってる.
レートはちょい高くなるがそれでも一般的なレベル.
早く特上()の実力を肌で感じてみたい.

やめられない 止まらない ←中毒

なんて俺は馬鹿なんだ……
オーラスでラス目,3位と10000点ちょいの状況.
なんと,ここで俺に勝負手が入った.
111m1112333p666s
そう,四暗刻単騎である.
これを和了れば32000点,もちろん1位だ.
自動和了にチェックをつけ,ただただ2pがでるのを待つ.
もちろん,2pがそう簡単に出るわけないから,ツモるたびに手代わりを考慮する.
でも,2枚切れだったりしていい牌がこない.
とにかく和了りたい.
2p,2p,2p……
数順ツモ切りを繰り返し,ついに和了の瞬間が訪れた……!
4pで.

1234p待ちとはね,まったく見えてなかったよ.

光陰矢のごとし

なんだかんだでもう2月下旬.
時が経つのは早いなあ……
中身も大してないままこれまでの春休みを過ごしてるわ.
五段R1900ちょい,1800ptから中々上にいかないし.
春休み中に七段になりたいんだがなあ.

QMK

ずっと家に引きこもってるのはまずいので,外出してきた.
目的は,神座でラーメンを食べることと,マルチディスプレイ用モニタの買い出し.
次点としてシュタインズゲートPC版の確保
つまり,日本橋を中心にミナミを歩き回った.
おかげでかなり疲れたので,今日からちゃんと0時ごろに寝る生活リズムに戻せそう.
それくらい歩いた.
でんでんタウンとかいろいろ回ったんだが,結局難波のヤマダ電機で買うのが実費でもポイント付でも一番安いというね.
ちょっと空しさが襲ってきた.
買ったモニタはLGの23インチ.
他と比較にならない7系統のプラグがあったのでこれにした.
持ってるノートPCよりは画質は悪いが,それ以上にディスプレイが大きいのは感動.
クローム2つ並べつつ,スカイプつけててもまだスペースが余ってる.
ま,画質はおいおい考えよう.

死んじゃうツモ?

先ほど,流し満貫→国士無双という全く正反対の性質を持つ和了を連続でして,もう驚愕と歓喜w
国士無双は天鳳では2度目,リアル込みで3度目.
けど,流し満貫はリアル込みで初めて.
好調坂を上り続けるとこんなに素晴らしい世界が広がっているんだね.
牌譜→
http://tenhou.net/0/?log=2011022021gm-0061-0000-xcf33839fe99b&tw=0

でも,この後の対局では見事ラスを引きましたとさw
放銃は2600に1回,しかし和了はなし.

そういえば,麻雀マットを買ってきた.
テンションが上がったからか興が乗ったからか,コタツに広げて1人で4人麻雀を打ってた.
後は一緒に卓を囲む仲間だな.
一番肝心なものがマットと別売りでしかも品切れ中とは……
とりあえずは雀荘に行ってしのぐしかないか.

続きを読む

立直は偉大

最近の生活.
12時ごろ起床.
昼食を食べる.
14時から天鳳打ったりニコニコしたり.
4位を取るまで麻雀打ってると2,3時間経過する.
それにニコニコが1時間超と考えると,17,18時.
バイトがあるときはバイトへ行く支度.
そうなきゃさらにもう1回4位を取るまで麻雀を打つ.
これでさらに2,3時間経過.
晩飯を食べて,さらに天鳳を打ってると11時過ぎになる.
親や妹が風呂からあがるのを待って,俺も風呂へ.
これで0時くらいになるので,寝ようかと思ったら友人からスカイプでチャットが入る.
友人の相手をしながら天鳳を打つことにする.
そのうち,話題がなくなってチャットもしなくなる.
けど,天鳳をやめられないので,また4位を取るまで打ち続けることにする.
このため,深夜2時くらいまで起きている.
で,4位をとったら就寝.
10時間後,また目覚めて以下ループ.

うん,春休みじゃなければ,ちゃんと単位をとっていなければ,ただの自宅警備員だな.
とはいっても十分このままでニート認定されても文句は言えないが.

続きを読む

リー即タンヤオ×うらみっつ!!

せっかく部屋にコタツが導入されたので,麻雀マットを仕入れて理想的な体制を整えようと思ってる.
ただ,麻雀マットって中途半端に大きい.
だから,自転車では買いに行きづらい.
徒歩で持ち歩きたいような代物でもないし,車はない.
欲しいんだけど,どうやって持って帰るかが悩みどころ.

ま,麻雀マットがなくても天鳳は打てる.
今日もぼちぼち打ってた.
現在緩い好調期にあるっぽい.
もうすぐR1900は突破できそう.
まあ次の目標は七段R2000だから,まだまだ道半ばといったところ.
でも,この調子だと先にR2000を達成してから七段に昇段しそう.
いやー四段になったはいいが,R1800に足りなくて特上入りできなかったあの頃が懐かしいや……

続きを読む

春よ,来い

昨日と同じように友人と会って,iPhoneの復元作業をしたり,雑談したり,勉強(を教え)たりしてた.

コース分けは結局コンピューター的なほうのコースにした.
マジョリティに迎合しているようで癪だが,これが俺の結論だ.

学校に行ったついでに本を借りた.
猫でもわかるC言語プログラミング.
予習も兼ねて春休み中にちょいとやってみようかなと.
Cやっときゃ他のCなんとかやJavaは似てるってだれかが言っていたような気がしないでも(ry

悩んでるのか,俺

浪人中の友人に勉強(主に数学)を教えに行ったが,ほとんど役に立たなかった.
現役のときの俺はあんな問題を解いていたとは,我ながら信じられない.
もっとすらすら解いて「教え」ないと,友人に対して面目ない.
でも,その一方でアプリが使用不可になったiPhoneを交換しようとしているんだよね,その友人.
一応メールも電話も使えるんだが,2chやスカイプはできないからだそうだ.
心配でならない.


続きは私事.
いやまあこのブログ自体私事の塊みたいなもんだがね.

続きを読む

めぐる めぐる しごと と せきにん

天鳳での成績がすこぶるいい.
ついこの間まで4段だったのに,もう5段になって数十局.
特上に上がったってのに4位率下がるわ,放銃率下がるわ.
レートも1900が視野に入ってきた.
これは俺の実力が上昇したことによるものとはとても思えない.
だって,俺が気をつけるようにしたのは序盤の19字牌の切り順だけだもの.
和了率が上昇しこそすれ,他の部分に影響を及ぼすとは思い難い.
つまり,この成績は緩やかな好調によって支えられているのだと考えられる.
この後の地獄モードが恐ろしい.

で,そんな好調が続くのだが,少々困ったことがある.
寝る前に天鳳を打つのだが,その時こういうルールを使っている.
4位をとったら寝よう,と.
でも,好調すぎてなかなかラスを引かないのだ.
そのため,0時に始めたはずが2時まで打ち続けてしまうということもある.
4位は取りたくない,でも眠い.
そんなジレンマを抱えつつ,やっぱり打ってしまうのだった.

続きを読む

友人の強い勧めでまどかマギカを5話から見始めることにした.
これまで全く見てなかったけど,相当な人気だよね,いろんな意味で.
絵がほんわかしているのに話がシリアス……
その絵すら,背景やBGMがキャラクターとは対照的な雰囲気を醸し出す.
こういう方向性の魔法少女モノは珍しいんじゃなかろうか.
6話以降が急降下らしいので,ちょいと楽しみにしておこう.

今日.
電磁気の試験をほぼ勉強せずに受けた.
タンイトレテタライイナー
で,その後天鳳打って5段に昇段.
なんとかR1800を維持して特上で打ち続けている.
そうこうしていると,4限目になって,コース分けの説明会があった.
大まかに分けると,コンピューターやネットワークをいじるか,数式いじって統計に目覚めるかの2択っぽい.
ま,もうちょい考えよう.

それにしてもひどい雪だった.
そうだ,グレイシアを育てよう.

諦観

なんかもういろいろ諦めてきた.
レポートもなあなあで終わらせ,電磁気は終わってすらいない.
が,試験は時が経てば終わる.
俺は今までもそうしてきたし,これからもたぶんそうする.
それだけの話だろう.

暗転

数日前,これだけ暇があればレポートなぞ余裕で間に合うと思っていた.
実際,4日前の日記では「フラグの自覚はフラグ回避フラグ」みたいな戯言を垂れ流している.
現実はこれだ.
明日でレポートを終わらせ,電磁気の試験対策を講じねばならない.
しかも,明後日の月曜日にはコース分け(の説明会?)があるらしい.
コース分けは進路を左右してそこそこ重要なはず.
これも事前に情報を収集しておくに越したことはないだろう.
それもするとなると,日曜日だけでは足りない.
全く,どうしてこうなるまで天鳳に入り浸っていたのやら……
人は歴史から学ばないし,経験からすらも学べない.
学べないということをひたすらに経験して身体で覚えるしかないのだ.

続きを読む

終わらない歌を唄おう

続きを読む

特上入り

すばらしい好調の波に押されて天鳳特上入り.
が,調子に乗りすぎてもう落ちた.
でも,牌効率はちょっと上がったかな,という実感はある.
序盤の1,9,字牌の切り順を学んだおかげだろう.
実際,和了率は5分くらい上がった.
それ以外のところはてんで駄目なんだがね.
押し引きは一番不味いと思う.
放銃率が1割3分3厘から下がらない.
上級者がどこで引くのかわからない.
だから押してばっかり.
ま,修業が足りませんな.

/G(現実を)M(見ちゃだめだ)

目的も目標も義務も何もなくただ毎日を過ごすと人は駄目になっていく.
正午まで寝て,飯を食ったらレポートをしようかと思いつつニコニコしたりして,そうこうしてたら日が暮れて,晩飯食ったらまた現実から逃げ,風呂に入ったら深夜2時3時まで起きて麻雀したり卓マスを眺めたりして,寝る.
そしてまた正午に起きて……
ここ数日の生活の無気力なことといったら,これが大学の休みじゃなかったら完全にニートだ.
単位はとってるから,かろうじて正真正銘のニートになることは避けられている.
俺が悪いんじゃなくて休講なのが問題なだけ.
そう責任転嫁しても解決はしないんだがね.

とりあえず明日は1コマだけ授業がある.
これが終わると,今セメの授業はあと1コマ,電磁気の試験を残すのみとなる.
レポートなどなども完全に終わるのは2月14日.
どうしようかなあ.
金がかからなくて,おもしろくて,手間じゃない,そしてできれば良い経験になる,そんな何かはないだろうか.
書いてて空想上の産物でしかない気がしてきたぞ……w

今日中にレポートを終わらせるつもりだったが,新しい卓を見始めたのが間違いだった.
あまり反省はしていない.
たぶん時間は余るしね.
あと丸々3日も残っていれば十二分に間に合うよ.

というと締め切りに追われるフラグにしか見えないかもしれないが,これを自覚して明文化することでフラグ回避できるのだ.
フラグの自覚はフラグ回避.
これ,今度の試験に出るから覚えておこう.

続きを読む

平和

キリキリ働けと自分を追い詰めたいが,誘惑を断ち切れるほど丈夫にできてる人間じゃないぜ.
コタツとPCがあって,レポートは明日1日だけでも十分間に合う.
何をあくせくと生き急がねばならんのかね?
現代日本が生み出した特権階級大学生.
義務はそれなりに果たしているわけだし,ならば権利を行使してはならない訳はなし.
幸せに包まれつつ.

続きを読む

伝統的冬期最強設備

そう,KOTATSUがついに我が家わが部屋にやってきた!
いままでは「寒くないこともないような気がしないでもないというほどのものでもないかもしれない」EAKONしか防寒設備はなかった.
それはそれは寒かったさ.
机に向かおうにも肩から足もとまで寒風吹き抜ける中でいったいどうやって集中力が持続するというのかね?
一時など,布団に引き籠って勉強したこともあった.
しかし!
これからは寒さにおびえる必要はない.
今も僕を温め続けてくれるこの子は,これから先もずっとそばにいてくれるのだから.
え?
もう冬は終わるって?
違う.
こたつで暖を取り続ける限り,冬は終わらないんだよ!
さあ,来いよ大寒波! 春なんて捨ててかかってこい!

車輪の国,卓ゲの少女

せっかくなので,ウォッチリスト登録中の卓ゲ関連をまとめてみた.
P名と視聴作品,ひとことコメントを入れる形で.
順適当.

ブリッツP
小鳥さんのGM奮闘記,SW(完結)
続・小鳥さんのGM奮闘記,SW2.0
続・小鳥さんのGM奮闘記(外伝),SW2.0?フェアリーガーデン
言わずと知れた超有名P.
俺がTRPGに興味をもった原因の1つ.
追いつくのがどれだけ大変だったことか……
もうすぐ完結しちゃうのが残念.

ZAP
P@ranoia M@ster,パラノイア(完結)
P@ranoia M@ster 2nd,パラノイア
もう1つの原因.
見れば幸福になること間違いなし.
大丈夫,あなたのセキュリティクリアランスにも公開されています.

ツナ缶P
朝までセッションしてたのに……,SW2.0
野生のSNEことツナ缶P.
2つ名のとおり,毎回の作りこみがすごい.
GMってこんなことを考えているのか,とすごく参考になる.
PLの創意工夫もおもしろい.

妄想腐敗P
手探りGM雪歩と行く ラクシア探検記,SW2.0
こちらもGM側からの視点がおもしろい作品.
成長するGMとでもいうのかな.
それはそれとして,劇甘の砂糖が欲しいという方は是非w

場面大根P
ぽんこつ冒険者の冒険譚,SW2.0
PCの壊れっぷりを楽しむ動画.
実際のプレイなどなどから動画を作っている様子.
そして,その実際のプレイが動画よりもひどいことになっているらしいw
そっちも知りたいもんだな.

腰痛P
GMりっちゃんが生かさず殺さず,SW2.0(更新停止)
初セッションから「生かさず殺す」衝撃作.

事務用品P
BARBAROS ADVENTURE?あるいは,いおりんの突っ込み三昧?,SW2.0
タイトルのように,めずらしい蛮族卓.
序盤は蛮族らしいギスギスプレイが楽しめる.
それからはけっこう丸くなっちゃったけど.

どないしよP
ヤンデレRPG!,ガープス(更新停止)
上記作品群とはシステムから何から異なる.
タイトルから直観的に察すればいいんじゃないかなw

河島P
全裸大雑把プレイ,SW(完結),SW2.0
こちらも上記作品群とはいろいろ異なる.
全裸に目が行くけど,そこはあまり問題じゃない.(もちろん,問題ではあるが.)
全員スカウトのLv.1.
キャラシはなし.
ノリと機転でスパッと解決.
その高速マスタリングは他のSW2.0とは一線を画す.

開拓流行れP
レーゼルドーンの開拓者たち,SW2.0
ある種の縛りプレイ.
大都市にいれば普通のことも,開拓村なら仕方がないよね.
シナリオ運営の方法も独特でおもしろい.


こんなもんか.
SW2.0多いなw
ブリッツPから入って,それから紹介される動画をつまみ見してたらこんな風になりました.
そんな経緯.

アイドルマスター,漫画,アニメ,ゲーム,そのほかネタ知識があったほうが楽しめるかも.
なくても楽しめるとは思うけどね.
実際,自分はアイマスもTRPGも知らないところから入ったしw


続きは車輪の国をプレイしたひとこと感想.
上記内容とまったく関係ありません.

続きを読む

春休みに何をするかさっぱり決まっていない.
夏休みは教習に行き,免許をとるという目標があった.
だから毎日それなりに忙しかった.
けど,春休みは何をしたいかという希望すらない.
TOEICの勉強とかすべきことはあるけど,それはshouldであってwantとは違う.
今は日本橋に買い出しに行くという単発イベントが計画されているだけだ.
あとは車輪の国が1つ積まれているくらいか.
自作PCを作ってみようかとちらっと思ったものの,思いつきで出すにはかなり高額な予算なのでやめた.
受験組がフリーになれば遊び倒せるんだろうが……これは考えるくらいはしといてもいいかな.
それでも,受験が終わるのは国公立なら早くてもたしか3月頭.
授業は遅くとも14日にすべてが終わる.
2月の半分,2週間もの間寝て過ごせというのか?
人閑居して悪事為す.
そこまではいかずとも,怠惰と堕落は脳を腐らせる.
いや,いっそこのまま腐らせるのも手かもしれない.
腐りかけがいいとされることもあるみたいだし.

なだらかに春休み

今日は授業が1コマもなかった.
授業が終わっちゃったからね.
だから,休日を満喫できた……と,いいたいところだが,明日の線形代数と統計の試験のせいでそうは言ってられない.
起きたのは12時回ってからだったが,それからはだいたい去年の問題解いたりしていた.
いやー難しいわ.
線形は計算量が多そう.
統計は問題で何を問われているのかわからない,ということもあれば,そもそも問題に書いてあることが理解できない,ということさえある.
ま,それでもなんくるなると心の奥底では思っているから,麻雀を打っていたのだろう.
なんとかなれ.

いつでも どこでも ぼくらのむねに

いつでも どこでも ぼくらのむねに
 ずっと輝く 極座標変換

極座標変換をちゃんとできたら,今日の解析の試験では単位を落とさない程度の点数が取れていたんじゃないだろうか.
なにせ先生が「これで7割解けたら満点です」とか話すレベルだし.
7割で満点ってなんぞや,という話でもあるがねw


♪みえないものをみようとして
  望遠鏡をのぞきこんだ

あなたはその先に宇宙的生物がいるのを目撃しました.
SANチェックをしてください.

という思考が唐突に降ってきた.
やろうと思えばこれでシナリオができそうだ.
これが噂に聞くGM神のお告げなのかもしれない.
そうじゃないかもしれない.
ま,この件を置いておいたとしても,次に俺がルルブを買うとしたらクトゥルフだろう.
プロフィール

みやどはつか

Author:みやどはつか
【座右の銘】
明日は明日の風が吹く/明日やろうはばかやろう


カウンター

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ