俺たちの夏休みはまだ終わらない!!!

と打ち切りっぽい雰囲気を醸し出しつつもこれは真実。
夏休みもまだ折り返し地点に差し掛かるかどうかというところ。
大学生は貴族的身分なのだ。
ここで夏休みに何したか振り返ってみようと思ったけど、片手で数えられるくらいで悲しくなりそうなのでやめた。
未来に生きよう。
どうあがいても絶望でも。

今日。
教習のない休日。
少なめに10時間ほど寝る。
散髪にいくつもりだったけど気分がのらなかった。
家でぼーっとしてバイトへ。
紙に赤ペンでしるしをつけるだけの簡単なお仕事です。
明日も教習中休み。
どう過ごしたものか。

普通の人「東西/南北」麻雀打ち「東南/西北」

つまり、南の反対は北だということに違和感しかないんだ。

今日も例によって(ry
合格率3割。
必要正答率は9割。
こんな試験を受けてきた。
これに通らないと仮免の試験も受けられない。
なんとか一発で通ってこれた。
仮免とらないとすべての予定が狂うからな。
一安心だね。
仮免の試験は必要正答率8割でむしろそっちの方が簡単という噂も。
まあ余裕でしょう。

9月以降、2段階目の予定を見て軽く絶望した。
とりあえず9月半ばまでは教習だなあ。
そのあとどうするか。
怠惰に過ごすわけにはいくまい。
常識的には。

ネタはあるはずなんだが忘れる。最近(=ここ1年前後)脳の使い方を忘れてる。

今日も例によって(ry
ま、これも『計画通り……』ってなわけなんで、問題はないわけだ。
計画のかいあって明日は仮免への試験的なものが控えている。
技能と学科、両方。
さて、どうなることやら。

続きを読む

慎重な人が身につける時計

今日も例によって例のごとく教習。
実車のるのは楽しいね。
無線教習という教官が横にいない(=指示もなく、補助ブレーキもない)教習も受けた。
コースは決まってたんだけど、のびのびとちょっと解放されたような気分だった。
ひとり言をぶつぶつぶつぶつつぶやいていたものw
で、右折の丁寧な作法を学んだりして。
明日もまた無線教習。
それも終わったらいよいよみきわめ……路上への試験が行われるはず。
厳しい世間の目にさらされて生きていけるだろうか。

そのあとは例によって例のごとく雀荘。
1200円ほど負けてきた。
とはいっても4時間いたので、場代分負けてるぐらいなんじゃないかなあと。
1時間300円で遊べたら許容範囲かな?
20000点持ちで連荘は親和了時のみなんていう高速麻雀打たされてたら嫌でも場代くらい負けてしまうよ。
雀荘では放銃率を下げ、和了率も下げるような打ち方をしてる。
リーチ時以外の振り込みは2回しかないはず。
(こーゆー曖昧な印象に基づくことを言わなくてもいいように、データをとりたいんだけどね、言い出しにくい。)
っても他の人がほいほい振り込んでくれるわけでもないから、実際はかなりシビアな得失点。
あの人ら、天鳳と違って全然鳴きたいところ出してくれない。
特殊な訓練でも受けてるのかしらん。

健康で文化的な最低限度の生活

今日は教習お休み。
なので朝はゆっくり寝てた。
12時まで。
久々に12時間ちゃんと寝れて、本当に幸せだった。
やっぱり健康的な生活をしないと、ね。

で、16時からはバイト。
5時間もずっと椅子に座って延々と丸つけする作業は、意外としんどい。
最後のほうは背骨に鈍い感覚があった。
あと1回あるんだよなあ……5時間バイト。
金を稼ぐためにバイトしているんじゃないんで、長時間拘束されるのはめんどうだ。
とはいっても、バイトしていなかったらどうせニコニコしているだけなんだろう。
これだから俺は……

S字クランク

教習で車乗ってると充実感を得られる。
無目的に過ごしているわけではないからなのか、未知のおもちゃに惹かれているのか、過剰な力を手に入れてしまったからなのか、理由はよくわからない。
でも、充実してるっていいことだよね、おそらく。
今日はタイトルどおり狭路の走行を行った。
山場で難しいらしいけど、脱輪せずに済んだ。
教官も褒めてくれた。
素直に喜んでおこう。
ただ、技術的にはまだまだ物足りない部分もある。
その最たるものが、加速と減速。
教官が加速減速するときはすごくスムーズなのに、俺がするときにはどうしてもカクカクっとなってしまう。
どうやったらあんなにうまくアクセルとブレーキを扱えるんだろう。
聞いておけばよかった。
次回は無線教習だから、聞けないんだよね……
今度聞いてみよう。

実車が終わったら学科もなく、さっさと帰ってきた俺は暇だったので雀荘に行くことにした。
結果的には名目場代分負けで、実質はもう数百円負けてる。
ま、金額の勝ち負けはいいんだ。それもこみこみで遊びにいってるわけだし。
ただ、記憶に残る場面が2つ。
良いのと悪いのと。
良いのは、負けてるけど相手の槓が入っている状況で場面でリーチしたら暗刻が裏に乗ってたこと。
自分がのるのはやっぱり気持ちいね。雀荘はチップがつくからなおさら。
で、悪いのは本当にひどい。
配牌が一目瞭然に美しいタンピン指向の手で、しかもドラが2枚あるという恵まれたものだった上に、3順目にテンパった。
黙っててもいちおう満貫あるけど、3順目ということもあってリーチ。
さすがにツモって来れるだろう、と。
ところが、ツモってくるどころか、数順もしないうちに親に振ってしまった。
それがメンホン役牌の12000という、ね……
どんな場だよてめえ。

漆黒のベンツに初心者マーク

今日も実車さわってきた。
50分喋りたおすオバチャン女性教官と、やる気なさげな老教官の監督のもと。
曲がり角、坂道、後退を習った。
後退難しい。
やる気なさげなおかげでハンコもらえたけど……
曲がるのは思い切りだけの問題だそうで。
ハンドルは1.5回転しかしないことを念頭に置けば、ハンドルを切ることに対するためらいが軽くなった。
つか、そろそろ学科終わってしまう。
復習しないと仮免がやばい。

バックギャモン

免許取るのって面倒だよね?
普通に受けると2ヶ月は軽くかかっちゃうし、余分に金を積んでも2週間は専念しないといけないわけだ。
でも、
シ ャ ツ の 重 ね 着 で 同 じ よ う な 効 果 が 得 ら れ る ん だ っ て


とまあジョークは置いといて。

今日はバイトの日なんで、技能教習は入れてなかった。
本当はバイトだけの日にしようと思ってたんだけど、学科が間に合わなさそうなのでやっぱり教習所に行ってきた。
おかげで学科の第1段階は半分終わった。
1週間やそこらでこんなに捗ってもいいのかなあ?
明日はお楽しみの実車。
S字とかバックとかはまだやらないでほしいな。

右左折転回30m、進路変更3秒前、停止後退その都度

ガンガン実車を動かしてる。
いやー……AT車の運転は簡単すぎる。
細かい部分でなくて、仕組み的に。
Dでアクセル踏んだら前に進む。
ブレーキ踏んだら止まる。
Rならバック。
どんだけ単純なんだよw
人を轢けるということを忘れてしまいそうだ。
自重しよう。
とはいいつつも、運転するのがなかなか楽しかったりする。
免許取ってもレンタカーぐらいしかないんだけどなあ。

学科教習で見かける指導員の中に、そんじょそこらの講師顔負けのカリスマ指導員がいる。
授業のテンポ、内容、語り、すべてが高水準。
職業間違えたんじゃね? ってレベルだ。

ルシサイモク

教習2日目。
お金を積んだこともあって、さっそく実車に乗ってきた。
車、パネえっすね。
ハンドル握ってアクセル踏めば、車が簡単に人を殺せちゃうのも納得できる。
そんだけの質量とスピードをもってる。
世の中には恐ろしいもんが普及してるんだね。
これをその辺の人が軽々運転してるんだと思うと、世の中の見方が少し変わる。
無自覚、無責任にこんな玩具で遊ぶわけにはいかない。
だから、そのために、教習所に行ってるんだけど。
いちおうハンコはもらえたので、その程度の技術はあるらしい。
でも、まだまだうまく扱えてない。
本当に補助ブレーキなしで走れる日が来るんだろうか。
あと1週間で。
とにかく慣れが一番大切だ。
実際、たった50分でもそこそこ成長した感じはした。
ヒトの素晴らしい「慣れる」という能力を発揮したいものだ。
むしろ今しないでいつする。
明日も実車さわってきます。

続きはおもしろかった適性検査の話。

続きを読む

9時間睡眠で満足してしまう生活に危機感を覚える

教習までのモラトリアム最終日。
明日からは教習地獄が始まる。
それに備えて何かした……ってわけじゃあないんだけど。
ネオジム磁石とサボテンを入手したいかな―と思っていたんだけど、気力が足りなかった。
昼に起きたらそもそも着替えるのが億劫でね。
結局家から一歩も出てないし、部屋からも飯とお手洗いのとき以外出てない。
なんか無駄にTAS動画見て時間が潰れてった。
そういう日もあるわいね。
大事なことなので2回言うけど、明日からは教習だ。

瞬間、強力接着

今日も雀荘行ってきた。
2000円ほど負けてきた。
かなりオリを意識したら和了れなかった。
攻守の判断基準を学ぶ必要があるな。
それともちろん牌理も。
打った瞬間に気がつくミスとかマジ勘弁してください。
どーしても急いで打たないといけない気分になるからなあ。

今日の会心の和了りは断幺ドラ3。

信頼と責任の両輪

教習第1日目。
順を追って話そう。
教習所についたときのファーストインプレッションは、「あれ、教習所って小さくね?」だった。車をぶいぶい(古い?)走らせるんだから相当広いもんだと思ってたけど、俺が通うところは住宅街にあってメインの建物もその辺の一戸建て2戸分くらいしかない。実はノリと通いやすさで教習所決めたから、下見にもいかず、実際どんなものかは全然知らなかったんだよね。それでも無線教習できるレベルには広くて、プロの人が「教習所は(無線教習ができるくらいは)広いほうがいい」というぐらいだから、教習所界隈では狭すぎるといほどでもないらしい。技能は次の日曜日から開始だから、そのときに実感することになるでしょう。
今日は説明会と学科その1だけ受けてきた。
説明会はありきたりな説明。ケータイダメ、時間厳守、居眠り禁止。車なんていう極論兵器を扱うわけだから、良識が求められるのは当然だね。適性検査だったかよくわからん鬼畜試験をやらされたのは謎だった。脳トレみたいな設問がいくつかあるけど、それが制限時間内にすべて解けないようにできてやがんの。アンケートもあって、これはただの性格診断かと思いきや時折「自殺を試みたことがある」的な車をどう使うかストレートに尋ねてくる質問もあって油断ならない。こいつらがリスニングだからますます油断ならない。金を払った以上教習は受けさせてくれるんだろうけど、もしこれで撥ねられたらどうなるんだろ。
学科その1も良識をもってねという話。良識さえあれば事故なんて滅多に起きないだろうに、残念な世の中だと思うよ、ほんと。真摯に学ぼうと思った。
とはいっても、俺は運転に必要な知識技術とその証明というより、知識技術を得る苦労を対価としての自己の証明を目的に免許をとることにしたんだけどね。どちらにせよ責任に対して真摯であらねばならないのは一緒か。
送迎バスのダイヤが残念だったので、帰りは教習所から駅まで30分も歩くことになった。このクソ暑いときに。大学見学の集団とぶち当ったりするし、散々だった。Xperiaのマップ機能の優秀さを確認できたのはうれしかった。

メインイベントはこんなもんかね。

音と画はゲームに必要

今日はずっと部屋に引きこもってた。
授業がないと外出する必要性が皆無だからな。
せいぜい麻雀を打ちにいきたくなった時くらいしか。
ま、それも今日で終わり。
明日からは教習に忙しい日々を過ごすことになるだろう。
火金のぞいて毎日実技入れてあるからな。
その火金はバイトだし。
充実感()があるといいな。

単純作業ばかりで?気が狂いそうだ?

今日は初の長時間バイト。
っても、5時間なんですけどね。
普段は3時間程度だったのが2時間長くなるだけでかなりの苦痛だった。
時給の制度はもっと進化するべきだと思う。
拘束時間が長ければ長いほど価値があるのは当然なんだから、時間に対して二次関数的にとか、指数的にとか、単純に比例するわけでないモデルを作ればいいんじゃないか。
何がベストなのかはわからないけど。

夢と現実の違いに愕然とするもそれはふに落ちることだった

住民票とりにいったら前住所がタイ王国になっててわろたw

と、ツイートしたことを並べてみたら日記っぽくなるかと思ったらそうでもなかった。

ま、そういうこともあって。

雀荘に行ってきた。
4半荘打って3000(+600)円→2650円。
場代をちゃんと払ってきました。

白浜

行ってた。
家族旅行というやつですな。
もう家族と心底純粋に旅行を楽しめるような年齢じゃないけどさ。
そこそこに、ね。

続きを読む

俺は、もう、だめだと、思った。

家族でドンジャラしたり、妹とこいこいしたり。
俺は運がかりかりなくてすごく残念な気分になった。

続きを読む

今日は外出する用事があったので、1日ぶりに外に出た。
いずれこれが2日ぶり、3日ぶりとなって……
いや、不確定な未来の話はやめておこう。
まあいろいろしてきたって話。
中学校時代の同級生にも会った。
わからない問題があるってんでそれを教えたり<雑談したり。
それと、咲のDVD借りたんで、見てみようと思う。
麻雀超能力バトルが楽しみだw

Twitterをはじめると日記を更新する気分が激減するのは本当らしい

ソースは俺。

今日はずっと家、部屋でオンライン上の何かをしてた。
おいそこ、ひきkmrとかいうn
主に麻雀やってたんだけど、もうひどすぎて垢変えようかというぐらい。
何が酷いって……今月になってから和了率およそ1割8分。
カスよりもゴミよりもさらに存在価値のない和了率。
平均的には1人2割ちょいの和了率はあるはずなんだぜ?((1?流局率)/4)
それが平均にも達してないって……
俺の責任も少しはあるかもしれんが、いくらなんでもあんまりだ。
6月→7月→8月とレートが300ずつ下がっているというあほみたい現実からも目をそらしたい。
そうですよ、今の俺はR1400相当の実力ですよ。
それに比べて雀龍門はいいね。
俺ツエ―できる。
まだはじめて数局しか打ってないけど、放銃率が5%いってなかったはず。
気分がいい。
あー新しい垢作ろうかな。マジで。

夏休みだー!

しかし、夏休み初日は田舎でスタート。
あんまり夏休み気分がしないというね。
今日もだらだらネットしてただけだし。
Xperiaマジ最強。
これでぼーっとネットサーフィンしてるだけで1日ぐらい余裕でつぶれる。
親や祖母にぶつくさ言われたけど、TVで垂れ流される情報を流されるままに見るのとたいした違いはなくね?
TVが王道でネットは邪道(でなくとも中心ではない)、みたいな風潮があるから仕方ないんだけどさ。
こんなに便利だとスマートフォンほしくなっちゃうなあ。
音楽プレイヤー+ケータイ+ウェブブラウザ+暇つぶしがひとつになるとは本当にすごい。
後はもうちょい小さくして、入力は容易くしてもらえると敵なしだな。

とりあえず教習始まるまでは暇な夏休みだ。
ゆっくり過ごそう。

暗闇の中にベルトを見た

レポート書き終わったのが1時間半ほど前。
肩がやたらと凝ってる。
ただ不思議なのは、右肩だけで左肩は無傷だということ。
なぜなんでしょー

割り算

掛け算はなんとか攻略できた。
割り算むずい。
残された時間は48時間を切った……
間に合うのか?

なんかついったーはじめるといよいよPCから更新するのが面倒になってきた。
もちろん、レポートをやりこんでいるということもあるが。
レポートの出来が前回と見違えるほど。
力入れすぎて肩が凝るぐらいだよ。
それにプログラムの質も残念だし。
明日中になんとかできるかな。
なるといいな。

筆算

掛け算が難しすぎる件。
こんな状態じゃ割り算とか到底無理ゲーだろ……
どうしろと?

今日は家から追い出されたんで大学に行ってきた。
でも、力学がなくなって本当にやることがなくなった。
ひどいわー。
仕方ないので前述の通り掛け算で悩み続けてた。
レポート間に合う気がしないぜ……

続きを読む

gdgdな答弁ww

今日で試験が終わった。
かなり危惧されていた統計が無事通り、今セメはほぼ終わったとみて違いないだろう。
選挙で言う当選確実ってやつかな。
後差し迫って重大なのはレポート……面倒だなあ。
テストは何もしなくてもそこそこやってそこそこで終わらせることもできるけど、レポートはある意味で自分との戦いだから。

で、ひととおり終わったんで雀荘行ってきた。
5000円→3000円。
6時間、結構な半荘こなしたことを考えると、まあ場代分だけ負けた感じ。
0.3で勝つのは難しいよ?

自分に興味を持たないものに興味を持つはずがない

足りないのは時間じゃない……知識なんだ!

そういうわけで解析も試験終了。
試験が残っているのは明日のICTだけ。
あとはプログラミングレポート。
プログラムをそこそこ書きためているので土日でなんとかなる……といいなw

ひっきにく?

朝に夕にセミが喚き続けるのが五月蝿い。
むしろ、八月蝉い。

今日、またひとつ試験が終わった。
レポートも終わった。
なんだかんだでもう8月ですか……。
大学生活を着々と消化しているんだなあ、としみじみしたりしなかったり。

以上でもない以下でもない、つまり何でもない空集合。

うーん……

数学のレポート、課題内容が「数学の問題を1問以上解く」。
いちおう1問はやった。
つまり、ノルマは達成されたわけだ。

先生によると、出席十分で小テストもそれなりに取れていたら、単位は問題ないらしい。
レポートを提出さえすれば。
俺は全部出席したし、小テストがまずかったことなど一度もない。
つまり、単位はほぼとれたわけだ。

これでいいのかなあ。

続きを読む

プロフィール

みやどはつか

Author:みやどはつか
【座右の銘】
明日は明日の風が吹く/明日やろうはばかやろう


カウンター

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ