悪には心がある。善は口先だけだ。

今日はだいたいレポートを書いてた。
こんだけ書けばいやでも\LaTeXを覚えるってもんよ。
まあ足りないところがあるのは重々承知しているが、そんなものは置いといてだね。

ま、このレポートを終えたとしても、第2第3のレポートが俺を待ち構えているわけだけれども……

力学が終わった
体育は終わったっぽい
統計はオワタw

あー牌持ちたいなあ
オリてオリてオリまくりたい
いや、そうできたらいいなあ

クラメールの公式(笑)

30分のクラメールの公式より、10分の拡大係数行列+行基本操作。
これがFA。

日本に帰ってきたのに
・電話の応答で「Hello?」と言ってしまう
・「サインをしてください」と言われ、アルファベット筆記体で名前をサイン
そんなもんですよねーw

とりあえず今日の試験で単位を落としそうな科目はなかった。
問題は明日だ。
統計まじ勘弁してください。

帰還

イーブイをもふもふする夢をみた
ご存知かどうか定かではないが、俺はブイズ厨ではない
むしろアーマルドとかそのへんのほうが好きだ
ケータイの「あ」の予測変換でアーマルドがでてくるくらい
アーマルドをもふもふはできないんだけど
というか、そもそも犬は苦手なんだ
夢ってフシギダネ……あいや、不思議だねぇ


昨日わけあって大学の休日を調べてみた
平日={日|日⊂(授業∪試験)}
記号があってるか不安だけど、そこは雰囲気から察するということで
休日は平日の補集合ね
全集合は今年
で、数えてみたところ、休日195日
あるぇー
半分以上が休みだと具体的な数字で示されると改めて驚きを隠せない

続きを読む

no title

考え方を改めるとき、またひとつ賢くなるんだなぁと思う


うちの食堂で旧帝大メニューが販売されている
企画品というか、期間限定というかそんな感じ
名大味噌カツ丼とかいったメニューが並ぶわけね
ご当地の名物が並ぶならそれはもっともだと思う
けど、京大ビクトリーカツとか、東大赤門ラーメンて一体なんなんだ
存在すら怪しい
もうちっと考えてだすべきだと思うけどなあ


迫るイベント多数
覚え書き
線形試験
英語試験
力学試験
統計試験
発表資料作成
てふレポート
数学演習レポート
プログラミングレポート

Ennepper Curve Surface

解答者は死ぬ


いや、本当に情けない
高2の微分を間違えるとか穴があったら埋められたい
これが計算を怠り続けた報いか
来週は正確に解答しないと

とかく、試験対策しなくていい科目がひとつ増えた
その収穫だけでよしとしよう

続きを読む

悪いのは?

む……暗いな。
しかし意識はある。
瞼を閉じているし、直前の記憶といえば布団に入った時のもの。
ということは、この状況は眠りから覚め、覚醒した状態だと言えるだろう。
俺が眠りから覚める――それにはいくつかの条件があるが、このクソ暑い季節のことだ、今回もきっと暑過ぎて寝苦しかったからに違いない。
そこから逆に、起床時間を推定してみよう。
昨日の就寝時刻は2時。
そのとき、クーラーのタイマーを5時間に設定しておいた。
クーラーがついている間は快適に眠れることだろう。
そこで問題になるのは、どれくらいで寝ていられないほどに部屋が暖まるのか、だ。
これをおよそ4時間と考えようじゃないか。
すると、今は11時だと推定できる。
さあ、目を開けて確認してみるんだ。
今の時刻は……11時半!
ひゃっほう! ほぼ正解だぜ!!


という夢をみた。
実際は9時だった。
さすが太陽さん、部屋をたった2時間で熱くするとかパネェっす。


この土日で試験勉強や課題をある程度やってしまおうと思ってたのに、結局全然進まなかった。
悪いのは?

1、部屋に据え置きされてしまっているPC。ボタンひとつで起動し、無線LANつきで余裕のオンライン。最近はデュアルディスプレイ化してますます凶悪に。
2、ニコニコ動画。言わずと知れた魔の巣窟。心奪われたもの数知れず。
3、TRPG。土曜まるまるとられてしまった。
4、俺。意志薄弱。向上心のない奴は(ry

続きを読む

スマッシュ

誰か、俺にきっかけを与えてください。
それだけで来週は乗り切れますから。
きっと、きっと……

邪な考え

まったくおおよそ一般的な小中高は夏休みに入っているというのに、どうして大学はまだ試験もろくに済まんのだ
学生としてのレベルがあがっているなら夏休み開始時期スキルにポイントを振ることでより早くサマーバケーションを満喫できてしかるべきだ
そうじゃないせいでこの炎天下、サッカーをやらせるなどという蛮行がまかり通る
今日はかろうじて風が吹いていたからまだましだったものの、これはいつ被害者がでてもおかしくないぞ
おそらく第1号は俺になるんだろうが

ちんろーとー

清老頭

勝ったッ!
三段編、完!

続きを読む

通信簿
ふらっと見つけてやってみたら、持って帰れって先生に言われたので。
特別これといった意味はない。
これといったネタになっているわけでもない。

今日。
90分の授業と昼飯のために往復1時間弱かけて大学へ。
授業はあまり受ける気がなかったので馬耳東風。
帰ってきてからは録画してみたり、レポート書いたり。
来週の試験ラッシュが恐ろしすぎるぜ……

無知、無能、怠慢

昼に食べたカレーが不味かった

ドイツ語その2終了のお知らせ
夏休みに向けてどんどん授業が終わっていくぜ
三連休で試験対策ができなかったのは痛いが……幸福だったから仕方がない
フラグを立ててもいたしね
土曜日がないことも含めて学習計画を立てよう
否、一日一日学習していこう

完璧で幸福なTRPG

この記事はウルトラヴァイオレットクリアランスに属しています。
それ未満のクリアランスの市民が閲覧することは反逆です。

続きを読む

君と引き籠るTRPG

やっちまったな……
小鳥さんのGM奮闘記を見始めて早4日。
追いつけてしまった。
追いついてしまった。
本当に、大変な作業だった。
連日0時を軽く回る就寝時刻。
帰宅即視聴の毎日。
しかし、それも今日終わりを告げる。
今後はブリッツPの更新速度に期待しつつ、かつPの健康を案じながらwktkしているとしよう。

いやー本当にニコニコはおもしろい。
どこに何が埋まっているかわからないから。
いやー本当にニコニコは怖い。
どこに何が埋まっているかわからないから。

続きを読む

いい顔だw

今日は朝からサークル見学。
いまさら? え? なんのことかなあ?
突発的に行くのは自重してないと自覚したうえで凸したら最終セッションだったというねw
本当に自重してないなあ……
そんなだから俺は特別何かをプレイしたわけじゃないんだけど、そこそこおもしろかった。
ま、雰囲気を確認するという第一目的は達成できたのでいいかな、と。
いちおう来週も行くと約束してしまったからな。
俺、テストの準備ができたら来週も行くんだ……

打算? いいえ、良心の呵 責です

金曜日は雨が降るっていった奴ちょっと後でこい
雨どころか気が滅入るほどに晴れてんじゃねぇか
しかもグラウンドが中途半端半端に湿ってるせいでミニサウナ状態だよ
風が吹くわけでなし、最悪のサッカー日和でしたね、ええ
それにしても本当によく倒れなかった、俺


アイディアがふつふつと湧いてきても形にならないのが俺

TRPG

昨晩ふとTRPGとアイマスを合わせたシリーズを見始めたらおもしろくって結局寝たのが二時
俺にはあらざるべきことだが、止まらないんだから仕方ない
帰ったらまたみるつもり
見終わるのはいつになるかな……

そんなで睡眠時間はたったの5時間
やってらんないので英語は1時間ほど寝た
大学の授業で確信して寝るのはこれが初めてじゃないかな

Can't escape from my life

今日の第一声「ホットケーキ」第二声「現実とかないわ……」

ドイツ語が終わった
よって、水曜日は授業を90分受ければそれでおけ
どんどん難度が下がっていくなんて……どういうことなの

関数、数式について

正弦曲線、周期性があり見ててとても安心できるグラフですね。
でも、これが数学で一番美しい、安心できる、そういうグラフ、関数なのかというと違う気がします。
たとえば、指数関数とか、対数関数とか、直線とか、二次曲線とか、が候補に挙がるでしょう。これらもまだまだ序の口ですがね。
とかく、それらを押しのけるほどの力は三角関数にはないと思うのです。というよりはどれも力が拮抗していて甲乙つけがたいといったところ。
そうそう、「思う」と書きましたが、まさしく、これは個人の主観であり、それ以上のものではございません。人によっては前述したような、あるいはしなかったような曲線のほうがいいと感じることでしょう。
でも、理系のはしくれとしては、心の中にこれと決めた数式とともにいつもありたいものです。俺をこの数式抜きにしては語れない、というような。

それで思い出しましたが、かつて「お前は数式でいうと【x^2+y^2=-1】だな」と言われたことがあります。
ごらんのとおり、この式には実数解がありません。ちょっといじればすぐ円や双曲線になろうものなんですが……泣こうが喚こうが、このままでは実平面上には永遠に描かれることがない。
彼が何を言わんとしていたのか、それはわかりません。
ひねくれ者だという指摘かもしれません。この世に存在しない、してはならないという批難でしょうか。はたまたお前にはアイが必要だという忠告というのもおもしろいですね。
ひとつ言えるのは、彼の思いが今、その数式のシンプルさ以上の意味をもって伝わってきているということです。すべてを言葉にしようと思えば、千の言葉でも足りないかもしれません。あるいは、もっとちゃらけたただの冗談、これまでの推測はむしろ邪推かもしれない。しかし、どちらなのか、どちらでもないのか、今となっては示すことができません。数学にあらざるべき文学性ですが、それもたまにはいいでしょう。
結局のところ、彼にとってはそれと僕が必要十分――もしかしたら僕が十分条件かもしれませんが――だとしても、自分からそうだと認められるかといえば首をひねってしまう。心にひっかかる何かが、そうだとは言わせない。自分のすべてを表現してくれるような式は、人から与えられるようなものではないんじゃないでしょうかね。そして、シンプルに表現されるとも思えない。しかし、そこに美しさはあってほしい。これは僕の願望ですが。

長くなってしまいましたし、時間もなくなったのでここまでにしておこうと思います。
続き書きたいこともありましたが、またの機会に。

続きを読む

、その4。

なんだろう
創作意欲()でもあったんだろうか
その気になったらここにあげるとしよう
30分の結果を

ドイツ語暗唱のテストは終わった
とは言っても課題山積、身動きがとれなくなりつつある
週末には雀荘に行こうかと思ってたのに
晴れてたら

続きを読む

初セミ

昨日参議院選挙が終わったね
半人前無勢がどうこう言えることじゃないんで、興味はあったんだといちおう書き添えておくだけ


週休2.5日制って素晴らしいね
朝をまろやかに過ごせる安らかさ
これは何物にも代え難い

タイトルは今日、今夏はじめてセミの声を聞いたことから
夏なんですなぁ

weisst du, dass ich ist ...

これより先に書きたいことはあるけど、それはドイツ語をもっと知ってから。
辞書引くのめんどい。

今日という日もgdgdと過ごした。
ドイツ語の勉強をわずかばかりながらした。
本当にわずかばかりながら、ね。

夢がない⇒希望がない
希望がない⇒未来がない
命題になったとたん胡散臭く感じるな。
証明したとしても、どう転ぼうが残念な結末になるし。

プライオリティー

今日やったこと……スクライドの視聴、オセロにCPU対戦(笑)付加
今日やらなかったこと……ドイツ語の勉強

いやー優先順位をはき違えてるなあ。
だがそれもいい。
それでもいい。

昨日のポケモンの技エネルギー検証からポケモン界の様々な疑問が解消されていくようでおもしろい
新たな疑問も生まれたけどね

今日
雨の中サッカーしてた
久しぶりだったなあ
あんなに降っていながら傘もささずに走り回っていたのは
心洗われて昔の純粋さが胸一杯に広がる気がしたよ
傍目にはそうみえなくても、俺ははしゃいでいたんだと思う


最近、こんなカーナビを作ればいいんじゃないかと考えている
走った道が開拓されて、他は真っ白
施設やコメントを適宜入れることができる
というか、入れないと道しか表示されない
あんまり走らない地域の道は走ったことがあっても消えてしまう
カーナビというよりは、車に備え付けると走ったところを記録してくれる地図かな
地図情報は別の記録媒体に移してパソコンやケータイで更新可能
いちおうモード切り替えをして普通のカーナビとしても使える
はまっちゃう人はとことんはまっちゃいそうな商品だね
すでにこんなのがあってあまり売れていないとしたら、それは俺がまだまだ甘いということで

ポケモンの技の威力について

ふと思った。
ポケモンの技の威力は実際どの程度なのか?
ゲーム内ではポケモン対ポケモンの場合の技の威力が表示されている。
しかし、たとえばポケモン対人で戦うとしたら?
戦わないにしても、ポケモンがどの程度の力を秘めているのか。
これを客観的に測るためには、ポケモンの技の威力を科学的な単位になおす必要があるだろう。
そんなことが可能なのかって?
可能だ。
その鍵は「マグニチュード」という技にある。
知らない人のために説明しておこう。
「マグニチュード」は地面タイプの技で、技を使用するたびに威力が変わる技だ。
マグニチュードの後に続く数字と、技の威力が対応している。
このマグニチュードは、現実世界でもちいられる用語に相当すると考えるのが自然だろう。
マグニチュードの大きさと威力(ついでに発生率)の対応は以下のようになっている。
マグニチュード4 10 5.5%
マグニチュード5 30 9.8%
マグニチュード6 50 19.9%
マグニチュード7 70 30.1%
マグニチュード8 90 19.9%
マグニチュード9 110 9.8%
マグニチュード10 150 5%
(http://pokemon-ds.net/pokemon/movedata.html)
確率のところはどうでもいい。
問題は威力とマグニチュードの関係だ。
ご覧の通り、ポケモンが使う技「マグニチュード」はM4?10というエネルギーをもっている。
それがポケモンの技の威力との関係を示してくれるわけだ。
M4?9にかけては、マグニチュードが1増えるごとに技の威力が20あがっている。
ちなみに、マグニチュードが1増えればそのエネルギーは約30倍になる。
技の威力は10刻みなので、威力10=M4相当のエネルギーで、基本的には威力が20増えればエネルギーが約30倍、つまり威力が10増えればエネルギーが約5.4倍になるということがわかればすべてはOK。
M9?>10では威力が40もあがっている。
ポケモン界の数字の測り方がよくわからないが、ここは一端この数字に従うとしよう。
つまり、M9→M10の間、つまり威力110から150の間はエネルギーの増え方が緩くなる。
威力40でエネルギーが約30倍になるのだ。
では、その肝心のエネルギーと実際の感覚を合わせよう。
まず、最小の威力10。
これはM4相当のエネルギーをもつが、それは約63*10^9Jで、小型核爆弾が持つエネルギーと同等だ。
続いて、ポケモンでもメジャーな技「たいあたり」。
これは低レベルのポケモンがよく使うわざで、威力は35だ。
M5ちょいといったレベルかな。
M5.5で、クレーターができるほどのエネルギーになる。
「たいあたり」はそれに少々及ばない程度だと考えてもらっていい。
威力60の技「つばさでうつ」はどうだろうか。
マグニチュード6の威力50の段階で、実は広島に落ちた原爆と同等のエネルギーをもっている。
それより威力が10高い、つまりエネルギーは5倍ちょい。
原爆が10万人を超える死者をだしたこと考えれば、ポケモンなんてやってられない。
よく「マグニチュード」と比較される技、「じしん」は威力100。
地面タイプのメインウェポン「じしん」はなんとM8.5、日本最大の地震に匹敵するエネルギーをもっていたのだ。
最後に「だいばくはつ」を考えずには終われない。
「だいばくはつ」の威力は250。(この際防御半減して実質?とかいう話はムシ)
ポケモン界では威力が大きくなればなるほどエネルギーの増え方は緩くなるようだが、ここはエネルギー30倍/威力+40という図式のまま行こう。
威力150=M10、ここからさらに威力が100増える。
ということはエネルギーは30^2.5=約5000倍。
M10=63*10^18J、この5000倍はおよそ3*10^23J。
数字で全部書けば300000000000000000000000J。
3.9*10^22Jが世界の化石燃料の推定埋蔵量らしいので、それをいっぺんに燃やしてもまだポケモンの「だいばくはつ」には及ばないということらしい。

以上がポケモンの技の威力とエネルギーの関連の考察である。
実際、積み技を使ったりすれば、威力はもっと高まる。
気になる方は計算してみれば、よりポケモンの恐ろしさを理解することだろう。

続きを読む

おいしいラーメンの作り方

ドイツ語のテストなのにおいしいラーメンの作り方を書いても単位をくれる
そんな先生の授業を受けていて良かった
帰ったら勉強もしよう
試験は来週だ


最近、マンションの下にリア充が発生している
中学生がカップルで話をしたりよくわからん雰囲気の中佇んでいたり
俺は別にそんなもん見たくも知りたくもなかったのだが、やつらが出入り口にいるもんだから嫌でも視界に入る
ここ2、3週間でもう3、4回だ
すれ違うたびに気まずい空気が漂う
充実するにしたって俺のいないところにしてもらいたいもんだ

すれ違うといえば帰り道
ふとした気分で大きく寄り道したら後輩とすれ違った
世界は(ry

アルデンテ

思い立ったが吉日で某古本チェーン店に足を運んだ。
平日、授業が終わってから。
俺にはめったにないことだが、何か気持ちが高ぶっていたんでしょうね。
目的のマンガにはめぐり合えなかったけど、サブミッションはクリアした。
wiiとPBRを2万で買えてしまう。
それは、俺の中でのボーダーライン。
どうしよう……
考える時間はたっぷりあるし、衝動買いできるほどは持ち合わせていなかったので、それはそれとして一端退却。
でも、せっかく遠くまで来たんだから何か読んで帰ろうとうろついていると、ヒカルの碁が目に入った。
いちおう囲碁は打てるけど、実はヒカルの碁を読破したことはなかった。
俺は碁を知るきっかけはまた別だったという同年代ではちょっと珍しいタイプの人間なんだ。
部室に置いてあった10冊ほどを読んだに過ぎない。
この機会に少し見てみるか、とぱらぱらと読書開始。
読み始めるとけっこう面白くて、少しでは済まなくなってしまった。
結局番外編とキャラ紹介を除い全部に目を通してしまった。
かなり読み飛ばしたけどね。
足はくたびれたけど、なかなかおもしろかった。

共有結合性結晶

授業で“自分の現在未来”を考えるにあたって“大学生活をどう過ごすべきか”を考えることになった

班員A「やっぱり無駄に過ごすのはだめだよな」
班員B「無駄って具体的にどんな風だよ?」
班員C「ニコニコとか2chとか」
俺(無駄に過ごしててサーセンwwww)

さらには麻雀まで槍玉にあがって泣きそうになった


微積の授業の出席率がいよいよひどい
一限+出席とらないの合わせ技は凄まじい威力を秘めてるようだ


いったいどう過ごすべきなんでしょうねぇ

アタゴオル

突然襲ってきた腹痛もひいたので、書くことにしよう。

今日。
月曜の朝は暇になったので、今日は10時まで寝てた。
いや、自分でもわかってるよ。
大学に行っているからかろうじて社会的に認められるんだって。
それが唯一にしてすべての価値だって。
ま、おいといて。
それで、昼から大学へ。
2時間授業を受けて帰宅。
帰宅する途中、友人からまた積分の問題を出される。
家に帰って解こうとしてみたけど、だめだった。
妙に難しいんだなあ……
ドイツ語がいろんな意味合いでやばいので積分にはあまり手をかけれないだろう。

ロメの実大収穫祭

今日だけでロメの実が80個増えたので。

今日やったこと
・ポケモン……木の実栽培、孵化作業
・ニコニコ……バトレボ動画の視聴
・レポート……現在、半分完成

大学入ってから、つまりノートPCを手に入れてからますます部屋で過ごせるようになっちゃったからなあ。
半引きこもり状態になっても仕方がないんじゃないか。
平日は大学行ってるだけましだと納得させるしかない。
プロフィール

みやどはつか

Author:みやどはつか
【座右の銘】
明日は明日の風が吹く/明日やろうはばかやろう


カウンター

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ