|∫(0→π)sin(x)cos(x^2)dx|

朝。
昨晩に追加で90分使って考えてみても、やっぱり積分できなかった。
もう俺の技術力では太刀打ちできん、ということですな。
部分積分、置換積分、マクローリン展開、全部だめだった。
答えを待つことにしよう。

昼。
ひたすら孵化作業。
建物の隅っこの方で黙々と。
あまりにも作業だったので、久々にFMラジオを聞いてみた。
まあそれだけ。

帰ってきて、いい加減あきたので孵化作業は終了。
調べてみると、AがVでSが27以上、耐久が全部20以上というそこそこのやつがいたのでそいつを育てることにした。
2時間ほどでも運と妥協さえあればそこそこの満足が得られるもんなんだねえ。

クーラー、始動。

今日のことについて書く。そういう課題なので今日のことについて書こう。

とはいっても、日々駄文を書きつらねる我が身としては、ネタになるようなこと、書きたいことしか書きたくない。

そういうわけで、やっぱりネタになることを書く。

午前は別段面白いことがあったわけではない。普段通りの解析学と数学演習Aだった。

午後。

俺は食堂に行く代りに家に帰った。

理由。忘れ物を取るため。

忘れ物に気がついて、なおかつその忘れ物を何ら危険を冒さず取りに戻れる状況って実は少ない。そう思う。

というかそもそも、必要な状況で必要なものがないから忘れ物っていうんだしね。そういう意味では今回の件は極論忘れものとは言わないのかもしれない。特別なアクションを起こさなければ忘れものをする状況にあったということね。

閑話休題。

話の流れからわかるように、不幸中の幸いにも、俺は忘れ物をしなかったわけだ。

その理由。ドイツ語が休講だったので。

驚異的な偶然に俺は心震える気分がしたようなしなかったような気がしたような(ry

ドイツ語の先生はきっとそういうことを想定して今日手術を受けているのだろう。ただただ感謝するよう(ry

ま、そういうわけで昼の1,2時間ほど、家に帰っていた。そういう話。


ポケモン熱がいったん引いたと思ったら復活した。

妥協するようになったからね。もう適当テキトーでいいや、と。

っても面倒なんだけどね。

たとえば、BP。バトルタワーを延々やらないといけない。少なくともパワー系は必要。持ち物もあるにこしたことはない。

たとえば、木の実。努力値を下げる木の実がないと四天王でレベル上げできない。

四天王は一周で8万ぐらい(≒努力値アイテム10個弱)儲かって、5匹が1レベから15レベくらいまであっという間に上がるお気に入りスポット。ここを利用しない手はないが、実際育成するときには余計な努力値まで入ってしまう。

本当に親切なシステムになってきたよねえ。そういう意味では。ルビー環境からの進化だと、本当にそう感じるわ。

ただ、アイテム増殖が面倒になったのは(ry

そういう環境を整えているという話。


いつにもましてまとまらない日記になったのは、きっと授業中で暇すぎるせい。

休講

今朝から若干体調不良気味だ
理由は十中八九昨日の労働だ
それでネガティブだったけど、朝のリーディングでテンションがあがった
リーディングの授業が終わったのだ
来月から出張が入ったりでどうしようもないからだそうだ
つまり、月曜の午前はもう何もないし、土日を予習に割かれることもない
大学って素晴らしいね


ついでに言えば明日のドイツ語も休講
さすが大学
ブランク(笑)とはレベルが違うw

勤労

今日は社会奉仕してきた
勤労の汗って素晴らしいね
大変で眠かったけど、それに近い何かを得られたような得られなかったような気がする


そこで俺が知らぬ間に有名人になっててびっくりした
そりゃあ爺ちゃん婆ちゃんの中にひとり若者がいたら物珍しいだろうけど


俺は何があったとしてもJALが好きだよ
お世話になった恩を忘れないから
ANA? なにそれ(ry
楽しいイベントをありがとうございました

情報化社会をあまり舐めないほうがいい

眠い。
誰が夜中の3時までスカイプなんてするんだよ。
こうなるのはわかってたことだけどさ……。

そんな眠い体を叩き起こして朝は囲碁へ。
眠いわ雨が降ってるわ昨日はサッカーしたわで普段なら絶対に休んでるところを行かなきゃならないのは明日のイベントのせい。
俺の予知能力の不足とお人よし加減と楽観のせいで、明日囲碁教室的な何かに出向かないといけないんですよ。
係の人として。
現地8時集合、起床が5時台という鬼仕様はマジ勘弁してほしい。
それでちゃんと働かなきゃいけないからね。
いいことがある気がしない。
引き受けちゃった以上やるけどさ……。
陰鬱な気分を抱えながらも先生と打った対局ではちゃっかり勝った。
相手先。
序盤は不満なワカレだったけど、上辺でポカしてくれたのと、左下でいい感じのテクニックで相手4子を落としたのが勝因になった。
盤面十数目差。

やらなきゃいけないことが若干あって嫌だなあ。
寝たいという怠惰な欲求と、課題という強制力のはざまで結局ぼーっとしている自分。
とにかく今月終わってくれ……

疲労困憊

久しぶりにこの言葉の聞いた気がする


構内を歩いてたら見知らぬ人に声をかけられた
彼のいうところによると、その団体は関西圏を中心に活動していて、将来のリーダーを育むべく社会奉仕しているらしい
俺はそんなものに興味ないですって言ったら、彼は去っていった
今となっては若干後悔している
こんなおいしいネタめったにないのに
だってこれって明らかに……w


力学?の授業の真髄を掴んだ
言われてみればなんて当たり前のことだったんだろう
この人の授業なら次セメもとっていいかもしれない

熱しやすく冷めやすい

どうやら切羽詰まりつつあるようだ
面倒だがこなしていくほかあるまい
とりあえず覚え書き
レポート
レポート
パワポ
パワポ
英語
リーディング
下調べ
統計
ドイツ語


夏が近いようで
夏の計画を練らないといかんなあと思う今日このごろ
というか練りつつある
そこそこやりたいことはあるよ
実行するだけの気分になるかどうかわからないけど

ちりもつもれば?

たまたま座った席に恋愛サーキュレーションと書いてあって和んだ
タイトルはその程度の意味


結構いろいろ差し迫ってるなぁ
早く夏休みになってほしい
2ヶ月はすごいよ

時間

あると思っているうちになくなって、ないと焦っていると存外余る。
扱いが難しい。

育て屋近辺は生態系が乱れていると思う。
ドラゴンとかわんさかいそう。
たぶんどこの町も育て屋チェーンは受け入れたくないだろうな……
廃人はやってくるけど育て屋でしか金を落とさないし、育て屋に就職できるわけじゃない(表向き老人2名できりもりできてるし)。
なのに廃人がポケモンを逃がしまくるせいで環境は悪くなるというね。
その辺に生き延びれなかった幼いポケモンの死体が転がり、生き延びたヤツは生き延びたやつで種族値も個体値もそこそこあるやつらだろうから、進化されるとかなわない。
そういやシンオウ以外では町はずれに育て屋があったっけ。
きっとそのせいだ。
シンオウのズイタウンは政府から資金援助(買収)受けてたりするんだろうか。
いや、ズイタウンの住人はカウボーイ(風のやつら)ばっかりだったぞ。
ということはなるほど、あいつらは実は住人ではなくて、逃がされたポケモンの捕獲処分を生業としているんだな。
そのおかげでなんとかもとの住民も暮らしていける、と。
カウボーイ()が民間か公のものかはわからんが、そうでもしないと暮らしていけんだろうなあ。
でも、育て屋はなんで出店できるんだ?
こんなにも嫌われる(要素がある)のに。
それはたぶん、科学者たちの圧力だ。
ウツギ派の人間あたりが、育て屋でめずらしいポケモンのたまごがほいほい見つかるっていうんで、各地方に1つは建てるよう圧力をかけているんだ。
ポケモンの世界ではなぜか科学者に必要以上の権威があるからな(チャンピオンに勝ったわけじゃないのに殿堂入りの部屋に入れたり)。
研究のためなら仕方がない、科学の発展のためなら仕方がない、と。
なんて純粋で涙ぐましい人たちなんだろう。
彼らに幸あれ……

熱というよりはブームか
この間までは麻雀だったけど、今はポケモンだね
ここ1ヶ月くらいの記事をみれば(書いてりゃ)わかることだけど、自分の中でまとめ(けじめ)として記しておいた

で、ポケモンブームの真っ只中にいる俺がポケモン的なデータを持っていたらどうなるか考えてみた


特性 プレッシャー なまけ
もちもの ものしりメガネ
覚えるわざ
ねむる なまける うたう からにこもる さわぐ

特性はバイト先でプレッシャーがあるといわれたのでいれてみた
もちものは特に思いつかなかったのでメガネ
こだわりはないのでこっちを
覚える技は考えるのが面倒になったのでこれだけ
パンチとかキックとか入れたらそこそこの量になるんじゃないかな
メガネ意味ないけど
種族値は技以上に面倒なので放棄
とくしゅをどう設定しろと?


考えてみたけどなんかビミョーな感じで終わってしまったな
まあこんなこともあるさ

わからん明日よりわかる今

俺が大切にしている言葉のひとつです。

今日も完全に家にこもっていたので特に書くこともなく。
英語の予習+プログラミングレポート+ニコニコですね。
割合は推してはかるべし。

田仲

久しぶりに休日を楽しむことができた。
すべてを放棄して自堕落に過ごす……これ以上の安穏があるだろうか?

放棄したツケは払わなきゃいけないんですけどね。

自業自得の雨

今日は雨模様
サッカーが中止になった
その時間で道具増やしたりメタモン狩りしたり
メタモンの重要性を昨日まで知らなかった自分は悲しい
ダイパ世代では目的の性格と3Vまでが普通、それから先を厳選っていうんだね
そこまでこのモチベが続くかどうかわかんないや


力学のレポートだしたら統計の宿題がでた
課題0にはならないんですかねぇ……

トマトはナス科

設備がなまじいいと逆に面倒だな
今日、最高気温が30℃超えるとかいうから、半袖だけ着ていった
まわりもそこそこの人数がそんな格好してるよ
だってのに、授業始まって冷房がつくとめちゃくちゃ寒いでやんの
夏なのに夏だから体壊すわ
体感気温ってのは相対的なものなんだからさ、とりあえず低けりゃいいだろとかいう雑な議論はしてほしくないんだよ
この傾向は続くんだろうなぁ
嫌だ



帰ったら力学のレポート終わらせる
そして明日提出する
カンペキな計画だ

だいばくはつ

だいばくはつの技マシンとるのだいぶ苦労した……
精神的にくる作業だね
スロットを回すだけの数十分
もうやりたくないわ
ま、金を使わずにみがわりととんぼ返りを手にいれられた
と、ポジティブに考えよう


過去作からは1日1回しか送り込めないんだね
すごくもどかしい
早くしろよと思って時計改変したらさらに1日のびたし
まじうぜえ


育成を始めるまでにやらなきゃならない下準備がまだ山ほどある
メタモンおいときたいし、パワー系いりそうだし、道具増殖できる環境にしたいし、揃ってない道具もたくさん
廃人ってすげーな

問4)「That that is is that that is not is not is that it it is」 必要な句読点を補って和訳せよ。(10%)

ついにルビーからポケモンを送れるようになった
胸が熱くなるな
残りのストーリーは送り込んだラティ兄妹にまかせて(ぁ 趣味パでもつくろうかと思う
だいたい暇だろうし
問題は趣味にどれだけ時間をつぎこむかだ
厳選的な意味で

はやぶさ

タイトルを「Buffalo buffalo Buffalo buffalo buffalo buffalo Buffalo buffalo」にしようかとも思ったけど、やっぱり素晴らしい感動をくれたはやぶさにした。
おかえり、そしてお疲れ様。

今日。
三目並べのプログラムができあがったことを除けば特に言うべきことはない。
このプログラムで約100行。
この程度で100行なんだから、これ以上になったらいったいぜんたいどうなるってんだ……

Starry Heavens

扇風機を導入した翌日が雨で扇風機がなくてもいいとはどういうことだ。
でも、扇風機が必要であることに違いはない。
夏はクーラーか扇風機がなければ人権侵害に当たると憲法にも書いてあるような気がしないでもないくらいだからな。
部屋が変わってクーラーも置いてあるのだが、俺は基本的には扇風機派の人間だ。
今年は逃げも隠れもせず扇風機とともに乗り切ってみせよう。

昨日は外出をしたばかりか深夜2時まで友人に付き合ってすごく体力を消耗したので、今日はゆっくり寝て、ゆっくり起きて、ゆっくり学習してる。
さっさと学習を終えて四天王をクリアしたいのだが……
今日どこまで学習するのか、それが問題だ。
まあどうせ最低ラインで妥協するんでしょうけどね。

続きを読む

問3)リーチ七対子ドラドラとリーチリャンペーコーの優劣について述べよ(30%)

朝は適当に囲碁とか散髪とか。
ちょっと厳し目の予定が入ってしまった。
どうにかするしかない。

午後からは満を持して雀荘へ。
大学の近くにあるところ。
点3というあまりメジャーでないレートだけど、初心者の俺にはちょうどいいんじゃないか。
で、1時?6時まで、5時間打った。
そしたら、3000円ほど勝ったw
交通費も浮いて助かった。
あまり振り込まなかったから、ウマの関係でよかったのかも。
勝負のとき2,3回と、降り切れなかったやつ1回ぐらいしか高いやつに降ってないと思う。
今日のメモリアル和了はリーチハイテイツモドラ3とダブリー白ドラ1。
わきあいあいって感じじゃなくて、少々緊迫しているのは仕方がないとして、また行きたいと思う。
煙草の匂いがつかなければもっといいんだがなあ。

問い2)「リビングに籠もってテ レビをみる」と「自室に籠もってパソコ ンをする」の違いを説明せよ(30 %)

終わりよければすべてよし、と

力学で万有引力の運動方程式(惑星の軌道について)を解いてたらやたらテンションが上がった
昔の人たちの努力というか、遺志というかが少し入ってきたのかもしれんね
いやーおもしろかった


さて、ポケモン
やっとリーグまでたどり着いた
レベルがやばい
レベル差10はちょっとやそっとでどうにかなるもんじゃないですよ
ドータクンのおかげでなんとか完封されないぐらい
ヘラクロスがエッジをもってなければ楽なんだがなぁ

問1)「もしらば」と「たられば」の違いを答えよ(30%)

大きな目標に向かって邁進するのって素晴らしいよね

書くことないから、帰ったら天鳳の成績でも貼りつけよう

続きを読む

ドータクンの底力

人間は二足歩行なんてすべきじゃなかったんだ
自然の猛威に逆らってまで立ち上がることに何の意味があったのか
先祖がそんなバカなことをしなければこれほどの不幸はなかったのに
毎朝そんなことを思う


今日はレポート進めたり、メンタンピンドラが役満という馬鹿げたゲームをしてみたり
帰ったら明日に備えて学習すると思う
いつまでこうしてまじめに予習復習課題をこなすのかな
とりあえずは夏休みか

simplify(%)

今日
また課題が増えた
持続的に課されるからまとまって安心できる時間がない
常に心のどこかで焦燥感というか罪悪感というかを感じてる
それでもましになったもんだけど
贅沢は言えないね

なにもなかった

ぐだぐだ書こうと思ったらあまりにもぐだぐだだったのでやめた

今日も平和だったってこと

雑々記々←なんか四字熟語っぽくなった

今日、時系列順に書く。

朝、高校の文化祭に行く。
道すがら、ポケモンをやって、なんとかアカギを倒せた。
CPUが脳なしで本当に助かるわ……
相手が最善しか尽くさなかったら絶対勝てなかった。
で、そのあとディアルガをあっさりハイパーボールで捕まえる
→そもそもマスターボールの数は気にしなくていいことに気がつく(ルビーで無限に増やせるので)
→あれ? ディアルガの個体値厳選できるんじゃね?
ってことで、厳選しようと思ったけど、それは廃人がすることなんだとやってみて気がついた。
粘る人はすごいな。
あんな面倒なことをさも当然であるかのごとくしてるんだから。
俺にはできないとわかった。

文化祭は同じくOBの友達連中とだべってた。
途中囲碁将棋部で対局してみたり、昼飯食べにいったりはしたけどね。
外から見て、うちの高校の文化祭ってこんなに華やかだったっけ、と自分の無知を感じた。

文化祭終わってからはその友達連中とカラオケへ。
おかげでのどが痛いw
久しぶりに遊びらしい遊びをしたもんだ。
5月はたぶんそういうことなかったし、2カ月ぶりになるのかな。
それから、晩飯も食べて、解散。
楽しかった。

さて、今から平面曲線について勉強しないといけないのはわかってる。
英語の予習が間に合ってないこともわかってる。
わかってるけど、実際に行動に移せるかどうかは別問題だ、ということは受験期になんどもなんども思ったこと。
摩擦係数が大きすぎるんだよなあ。

結果

今日。

うつぶせに寝転がって、足を頭の横にやれるほど柔軟になってる夢をみた。
⊃ こんな形ね。下が頭で上が足。

朝は囲碁打ってきた。
7子置かせた対局では、前回の反省を踏まえ、落ち着いて着手していった。
なるべく地に足つけながら、上級者ぶってあっちを狙い、こっちを狙いと翻弄したつもり。
結果、右辺の黒石を召しとることができて20目ほど勝った。
もう一局こちらの先番で打った。
序盤、相手の石を切断して攻めるも、たいした成果はあがらず、逆に切った石の生き死にの問題へ発展。
お隣の白石の死活とあわせて、相当ややこしいことになってた。
時間がなくて途中で終わったけど、あれを打ち切る勇気はなかったなあ。

午後からは月火の予習をするつもり。
明日は久々に遊ぶことになるので。

天鳳で三色同刻和了れたw
これってめったに和了れない役だったはず。
断幺三色同刻の3900、得点的に高くはないけど、親のダブ東対々ドラ3を潰す重要な局面でした。

大学入試の結果が返ってきたので、センターの得点と合わせて書いておく。
他人の点数なんてどうでもいいだろうけど、どうしても見たいという人は続きへ。

続きを読む

レポートラッシュ

アカギは強いという法則でもあるのか?
ダイヤモンドが佳境を迎えていて、テンガン山をなんとか登り、連戦を残すのみとなった
幹部とのダブルバトルはなんとかクリアした
相方がまったく役に立たなかったけど
地震打てない波乗り打てないたいしたダメージを与えないし的にもならない
最後に回復してくれるところしか良いところがない
で、アカギ戦だが、相手のレベルが高くて難易度があがりすぎてる
まあ野生から逃げ続けた結果なんだけど
レベル差を埋めようと積み技を使おうと思ったところでドダイトスののろいかビーダルのまるくなるしかない
ドダイトスは弱点つかれるから積めなくて、ビーダルは火力が足りない
ゆえに積むのは無理
かといって立ち回りでどうにかなるわけでもない
結論、現時点では無理ゲーレベル上げ必須
そのレベル上げが面倒だからしばらく停滞するだろう


てんほうプレミアム登録してみた
試しに牌譜とってみたら放銃率約2割でわろたw
こんなんじゃ成績下がっても当然ですわな……
しかし、その放銃時も平均向聴数0.いくつで、つまりはほぼ聴牌。
押し引きの判断がなあ……難しいんだなあ。

カリスマ

俺には人を惹きつける力はないな
カリスマはその点やはりカリスマだ
まあカリスマはカリスマだからカリスマなんだけど


今日

線形代数学の中間試験
予習用に去年の問題が配られたけど釣りだった
量においても質においても今年のが難しい
それでも時間は余ったし、それなりにできたけどね
よほど偏った配点じゃない限り単位取得の足枷にはならないだろう

英語の単語テスト
ターゲットに比べれば全然難しくなかったから、スペルさえあってれば問題ない

プログラミング
配列を使ったソートを組んだ
構文エラーもなくて途中の処理を確認しても正しく出力されるのになぜか最後で値がでてこないのでなんじゃこりゃと見直してみたらtoがdowntoになってた
なんじゃこりゃ

Webmoney買ってみた
てんほうプレミアムにしてみようかと
ニコニコもプレミアムにすべきなんだろうか
とりあえず手続きが簡単なほうからね

guns&roses

今日……
なんかあったっけ?
プログラミングのレポートの期限が実は月末でラッキーってくらいか
まああんな面倒そうなレポートが2週間ってのも嫌な話だからな
ラッキーというより当然だろう

それはそれとして明日は代数学の中間試験と英語の単語テストがある
帰ったら対策しないと

大学生活の半分が休みといってもやはり大変なんだなあ

やれやれ

ぱくぱく
てくてく
がたごと
うとうと
かりかり
もぐもぐ
わいわい
ひやひや
おろおろ
いらいら
てくてく
プロフィール

みやどはつか

Author:みやどはつか
【座右の銘】
明日は明日の風が吹く/明日やろうはばかやろう


カウンター

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ