年の瀬

高校の友達と麻雀を打っていた.
みんなの近況も聞けてよかったが,牌の調子もすこぶるよかった.
3半荘全部トップの合計+100オーバー.
うち1局は東1,2で満貫2回振ったのにも関わらず最終トップだったのだから詐欺くさい話だ.
チートイも3回和了って,複合役がそれぞれホンイツ,リーチウラウラ,リーチウラ4だった.
来年もこの調子であってほしい.

それでは,よいお年を.

六段配分

六段に復帰して1ヶ月ほど.
打数はそこまで多くないにも関わらず,すでに300ptほど溶かしている.
まあ平順2.5から変わらないような人間が溶かさない訳がないんだけれども.
レートは2000オーバーをキープしていて,それだけが心の支え.
今の感じだと,1=2=4>>3くらいなんで,レートは2000を維持しつつ緩やかに降段する,という未来が見えなくもない.
124でマイナスとられる配分はまだ厳しい.
鳳凰卓は遠いすなー.

6段よ! 私は帰ってきた!

今日,6段に復帰.
長かった.
一時は5段1950pt,あと1回1位取れば昇段というところまで行っていたにもかかわらず,そこからずるずると原点付近まで戻ってしまった.
しかし,原点を割ることはなく,そこから少しずつ返済して,折り返しあたりをキープ.
そして今月吹いてきた突風にのって,一気に駆け上った.
今月は平均順位が2.25くらい.
50戦前後の,麻雀統計学からみればごみのような試合数だが,やはり破格の数字だ.

これでまた,鳳凰への挑戦権を得た.
とはいっても,安定段位はまだ5段ちょいくらいしかないだろうから,また落ちていくことになるかもしれない.
実力がちょっとはついた……とは思いたいけれど.

なんにせよ,ここから1200pt.
道のりは長い.
気楽にいこう.

100pt

ランキング50位に入る鬼のような確変を引いて,今は6段まであと100pt.
しかし,その100ptが近くて遠い.
東風縛りなので,連トップならば条件クリアだが,2位は引いても意味がない.
1位1回2位2回では90ptでギリギリ昇段できないのだ.
2位を3回引くよりはトップ2回引くほうが確率としては高いだろう.
4位を先引きして後手に回らない姿勢は評価できるがそれだけ.
さっさと昇段して後顧の憂いなくレポート試験対策を始めたい.

メルセンヌツイスター「牌操作()」

天鳳が近頃好調だ.
今月はだいたい 15-15-15-8 みたいな成績してる.
レートもptも回復して,レートは1920程度,ptは原点直前まで帰ってきた.
このまま6段に戻れ……はしないだろうけど.

牌理は結構ましになったと思う.
最近気が付いたのは, 467 みたいなターツを4+67,46+7と考ると,準ノベタンとして一向聴を構えることで広く受けられるってこと.
これは他にも,35678みたいなターツでも考えられるね(準3面チャン順子).
準なんとかターツは他にもいろいろあると思う.
でも,まだまだ極められていない.
和了率230がそれを物語っている.

対して,放銃率はいつまでたっても改善されない.
2副露目手出し牌をみたり,点数状況的に降りなかきゃいけなさげな場面では自重したりしているんだけどなあ.
詰めが甘いわ.

役役ホンイツドラ3

ミニ確変を引いた.
おかげでここ数日間の負けをほぼ返済.
鬼のように手が入れば多少振っても負けはしない.
連帯率も5割を超えたし,レートも1900付近まで戻ってきた.
この勢いで6段まで戻れるといいな.
まあ実力が伴ってないから無理だろうけど.
放銃率をなんとかせんとなあ.
でも,そんなに降りてたら和了率を維持できる気がしない.
ただでさえ低めの和了率なのに.
鳳凰卓は遠いなあ.

ながら麻雀をやめれば成績はもっとよくなると思う.
天鳳打つ時はニコニコしたり,アニメみたりしながらだから,赤速で打ってると立直対応とかで致命的なミスが起こるんだよね.
主に時間切れによる誤打.
最悪TLは見てるから,0にはできない.
言い訳でしかないのはわかってる.
やめるべきかなあ.

みゅん!

今月の天鳳の成績がえぐい.
1位率も2位率も2割5分超えてて連帯5割以上は確保しているんだが,4位率が3割を超えてる.
3位率が空気.
つか,放銃率1割5分超えてるとか悲惨だな.
これでもマシになったほうだというのがふがいなさを露呈している.
なんか好調と不調が同時に来ちゃって差引0みたいな感じだ.
まあ好調不調というか,打ち筋が変わっちゃってる感もあるけどね.
やっぱり放銃率1割5分はない.
でも,最近降りるのがかったりーんだ.
ぬるぬるやるさ.


フリーは勝つことがうれしいというより,勝った結果お金が増えててテンションが上がる.
対局は慣れてないのもあるけど,各対局はすごく薄い.
天鳳は1回毎の試合がすごく濃い.
真剣勝負という厳しさがある.
だからこそ,昇段すれば喜びが五臓六腑に染み渡るし,降段すれば悔しさのあまり放心する.
純粋に麻雀をするなら,やっぱり天鳳だな.
プロフィール

みやどはつか

Author:みやどはつか
【座右の銘】
明日は明日の風が吹く/明日やろうはばかやろう


カウンター

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ