早く帰ってきて

レポートやばい

今、課題として出されているレポートが2つある
ひとつはプログラミングで、ひとつはPBL
それぞれ実質的に期限が28日と1日だ
さしあたって危険なのはプログラミングの方ってことになるね
で、ヤバい理由がいくつか
まず、書かなければならない内容が多い
プログラムを1から10まで説明しなきゃいけない
それも2つ分
さらにその2つを比較考察したい
内容的には3つにわかれている
それぞれ5ページで済んだとしても15ページは書かなきゃならんということだ
まあこれは前期に50ページのレポートを書いた俺にしてみれば許容範囲だ
しかし、これ以上の問題がある
てふで作らにゃならんということだ
前期はワードおけだったから50ページでも簡単だった
ノウハウがあるので、したいことはすぐできる
正味文章考えるだけでよかった
ところがてふはそうもいかない
いちいちタグいれなきゃならんし、やり方がわからんことも多い(文字の強調とか)
タグをいれたら文章見づらくて推敲もままならん
図表も貼りにくい
そもそも作りにくいのだ
そしててふの最大の問題として、てふは環境が整ってないと作成できない
パソコンを修理に出している今、俺は家でてふれない
家族共用のデスクトップがないわけではないが、環境がない上に動作も遅く老害といって差し支えないレベル
必然大学で作らねばならないが、5時で閉まるので授業が終わった後では時間がない
どうしろと
さらに、てふ関連を超える最高の障害がある
俺のやる気がない
あーどうしようねぇ……

どうして自分は自分なのか

ちょいちょいわき上がる疑問なんだ
いい機会なので記しておこう

まず、どういう意味なのか、ということからできる範囲で説明しよう
今、これを書いている存在イコール俺がいる
俺には生きてきた一本の歴史がある
この歴史を1から、まっさらな状態から再スタートしたら、それは俺になるだろうか
俺は俺にならない気がする
なんとなく気分で決めたこともあるだろうし、コイントスもしたかもしれない
頼りないことの積み重ねが俺の歴史なのだから、確実にまた俺になるとは言えない
つまり、色んな俺の可能性がありえたわけだ
でも、今この場に俺はひとり……というより、この存在しかない
じゃあ他の俺はどうしていないんだろう
他のどの俺でもなくこの俺が存在しているのはなんでだろう

そういう風に生きてきたから?たまたま?
偶然?
そう言われればそうかもしれない

でも、この疑問はそれだけに限らない
俺に限らない
どうして俺はあなたじゃないんだろう
俺はあなたのような生活環境を持たず、あなたのような人間性を持たず、そもそもあなたそのものではないんだろう
どうして俺はあなたでも彼でも彼女でもなく、犬でも猿でも羊でもなく、あんな俺やそんな俺でもなく、他のどんな存在でもない、俺なんだろう
これもたまたまなのかな?


ぐちゃぐちゃになってきたからこのへんで一旦やめとく

銀杏関数(t)はリーマン可積か?


PCを修理に出した
7?10日で返ってくるそうだ
無料
このへんの素早さと安さはありがたい
しかしどうしてこの時期に壊れた
レポート……

修理

いよいよもってパソコンが壊れた
いろいろ思うところはあるが、どうしたって現実は変えられない
覚悟の上で修理にだす
直るまではあまり更新しないと思うので悪しからず

大丈夫だ、問題ない

これは36万年前、いや、1万4千年前のことだったか
まあいい
君たちにとっては過去のことだが、俺にとっては今日のことだ

朝9時頃に起きてポケモンをし、メラルバの孵化作業
昨日特殊攻撃Vのメラルバが生まれたおかげで、だいぶ希望に満ちた作業だった
昼に近くなったところで大学へ
抽選の講義がとれていることを確認した
これは今年度最も期待している授業だから、とれていて本当に良かった
それから学食で飯を済ませて次の予定を消化するため高校へ
その道すがらの電車で、HBCSひかえめ「素晴らしい」メラルバが生まれる
特防はまだはかってないけど、どんなステータスでも育成する
俺でも4V作れるんだなぁとちょっと感動した
で、高校に到着……と言いたいところだが、訪れたのは友人宅
そこでてきとーに時間を潰してから凸という案を採用したのだ
何のために時間を潰したのかって?
クラブが始まるのを待つため……いや、今はテスト期間中でクラブは活動していない
高校に来た用事を済ますため……いや、その用事はいつでも済ますことができる
じゃあ、何のため?
そのときはわからなかったが今ならわかる
偶然、先輩に会うためだ
高校で用事を済ませて出てくると、ちょうど高校の化学研究部の先輩がそこを通りがかった
在校生に会うこたあれど、卒業生に会うとは思わなかった
久々なので友人ともども駄弁ってた

帰省中

明日は敬老の日ということで祖父母宅に遊びにきている
顔を見せるだけですごく喜んでもらえて、ちょっと申し訳ないような気もする
パスタ食べたりうなぎ食べたりしてるのに
本当にごちそうさまです

帰還

イーブイをもふもふする夢をみた
ご存知かどうか定かではないが、俺はブイズ厨ではない
むしろアーマルドとかそのへんのほうが好きだ
ケータイの「あ」の予測変換でアーマルドがでてくるくらい
アーマルドをもふもふはできないんだけど
というか、そもそも犬は苦手なんだ
夢ってフシギダネ……あいや、不思議だねぇ


昨日わけあって大学の休日を調べてみた
平日={日|日⊂(授業∪試験)}
記号があってるか不安だけど、そこは雰囲気から察するということで
休日は平日の補集合ね
全集合は今年
で、数えてみたところ、休日195日
あるぇー
半分以上が休みだと具体的な数字で示されると改めて驚きを隠せない

続きを読む

プロフィール

みやどはつか

Author:みやどはつか
【座右の銘】
明日は明日の風が吹く/明日やろうはばかやろう


カウンター

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ