ゲームマーケット

ゲームマーケットに行ってきた.
関西では何度か行っていたが,関東は初めてだ.
ブースをいろいろと眺めていると,ボドゲ創作界隈(?)の世相がなんとなく伝わってくる.
労働系と,人狼系が結構な人気だった.
かくいう自分も「この過労死がすごい!」と「名刺じゃんけん」を買ったので人のことは言えない.
TRPGも盛況だったようで,自分が憂慮したところでどうなるものでもないが,それでも少し安心したのであった.

花金

花金ということで会社の同期や先輩とボドゲに興じた.
感想.

【ドミニオン】
言わずと知れている.
基本,陰謀,錬金術からカードを選択した.
3金はやっぱり強い.
いかに早く安定して3金を供給するか,そういうゲームだと改めて感じた.

【髑髏と薔薇】
ブラフ×競りゲーム.
まんまダイスゲームのブラフと似たような感じで,自分の情報だけを知っている状態で全体を推理する.
だから,こういうゲームはにがてなんだよなあ.
ボロ負けしたが,他の人が悩んでいるところをみるのはおもしろい.

【ラブクラフトレター】
名前がすでにネタ.
だが,ゲームとしてはラブレターよりよっぽどよくできていると感じた.
狂気ルールが追加されたことで,発狂して勝つのか正気のまま勝つのか,ハイリスクを得るのか安全に行くのかというルール面での選択の幅が広がった.
さらに,勝利・敗北のコンテキストを想像しやすくなり,ゲームの雰囲気もよく,わかりやすくなった.
正直,ラブクラフトだのクトゥルフだのつくゲームは安易にブームに乗っている感じがしていたが,意外とまともなものもあるんだと見なおした.
プロフィール

みやどはつか

Author:みやどはつか
【座右の銘】
明日は明日の風が吹く/明日やろうはばかやろう


カウンター

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ